UDK姉貴鬱病説 のまとめ全 6 件

1 1人目 イワナ@名無し 2015-08-31 01:05
さっきネットサーフィンしてたとき見つけました。
2 1人目 イワナ@名無し 2015-08-31 01:12
コピペ※長文なので何等分かします。

勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?

まりな さんからのご相談です。

私は、高校1年生です。
進学校に通っており、世間一般的に言うと、なに不自由ない生活を送っているのだと思います。
3 1人目 イワナ@名無し 2015-08-31 01:17
しかし、私は学校を欠席する日数があまりに多く、親も心配しています。

理由は、体がだるく、無理をしてでも行かなくては、という気力がどうしてもわいてきません。
その他にも、悲観的になり、生きているのが辛い、進学校に行かせてもらっている身で我が儘を言っているの
ではないかと自分を攻め、また、最近は急な頭痛が起こるようになり、酷いときは微熱も出るようになりました。人の目がきになり、
人と接するのも怖くなり、だからといって1人になったら自分を攻めるような事しか考えなくなる。悪循環が続いています。
こういった症状が酷くなってかれこれ半年くらいはたっていると思います。
そこで、なんとかならないかと思いインターネットで調べた所、うつ病なのではないかと思い始めました。
ですが、人は悲しい事、嫌なことがあると悲観的になったりするのは当然です。
しかし、私の場合一向になおりません。

たくさんのサイトでうつ病チェックをさせていただいているのですが、全てのサイトでうつ病の可能性があると言われました。

なので先日、耐えきれなくなって、涙が止まらず、叫びだした私を見て、学校を休みがちだったので丁度いい、話をしようと母親に言われ、
思いきって母親に相談しました。
ですが、母親は、悲観的になる事なんて誰でもある。私だってある。
皆悩み事を抱えている。あなただけでない。嫌なことがあってもなにくそ!
と立ち向かわなくてはいけない。あなたは我が儘だ。私はあなたの将来のため
あらゆる環境を整えてやってるつもりだ。

そして、病院に行きたいと言えば、あなたは自分がうつ病と診断されて嬉しいのか?
私だったら自分がもしうつ病でも知りたくない。

そう言っておりました。
4 1人目 イワナ@名無し 2015-08-31 01:21
どうしても病院へ行きたいのだと話すと、あきれた様子でバカにしたように、じゃあ病院に予約いれとけばいいのか。と睨まれました。
怖くなって、病院の予約を断ってしまいました。

正直、相談して余計に辛くなりました。
私に相談ができる相手なんて母親くらいしかいないので。
母親の言い分が正しいのはわかります。嫌なことに立ち向かわなければならないこともわかります。
ですが、体と心が言うことを聞いてくれません。
今も眠れずにいます。
5 1人目 イワナ@名無し 2015-08-31 01:23
うつ病は、私のような、ごく一般の高校生でもなるものなんでしょうか?
母親にうつ病を全否定されてから、サイトのうつ病チェックも信じれなくなりました。
そしてもし私がうつ病だった場合、どうしたら母親にわかってもらえるでしょうか。
うつ病?そんなわけないじゃないか。自意識過剰だ。といった母親の目にはもう耐えられそうにありません。

とりあえずお聞きしたい事は、
いじめにもあっているわけではなく、勉強、対人関係以外に特にストレスの原因があるとは考えられない高校生が、うつ病になる可能性はあるのか。これはただの我が儘なのか。
もしうつ病だとしたら、気のもちようだと言い張る母親にわかってもらうのは難しい事なのか。
自分がうつ病だと診断されたら精神的に何が変わるのか。
6 2人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2015-09-16 13:49
れうさんちょっと〜!
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/voiceactor/1440950707/
サブコンテンツ

このページの先頭へ