ゲーム開発者の九割は20年以内に仕事をAIに奪われるんじゃね? のまとめ全 67 件

1 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:15
ネタじゃなくてわりとマジで
3 3人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:18
AIをドラえもんのポケットかなにかと勘違いしてる情弱の>>1
2 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:16
ナイナイ
4 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:18
車の自動運転の進化でタクシー業は無くなると言われてる
5 5人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:20
ゲームのバランスって数値的に平等でも感じかたは違ったりするからなぁ
6 6人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:21
格ゲーのCPUですら未だにゴミAIなのに
9 7人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:23
>>6
それは手加減してるからだよw
32 6人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:47
>>9
だから人間がプレイしてるようにプレイしてくれっていってんの
10 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:23
>>6
SNK系とエクサム系のラスボスは
超反応で判定の強い技出してくるだけだからな
19 13人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:46
>>6
それこそゴミAIでいいなら人が開発する必要なくない?
7 7人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:22
海外ではもう活用し始めているよ
ウィッチャー3とラスアスが代表例
8 8人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:22
プロシージャルにも限度はあるだろ
ただグラフィッカーだけでン百人とかはなくなるかもな
大作でも30人くらいでまとまるかもしれない
11 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:24
グラフィック→実写系は実写レベルまでいったらそれ以上上はない
モーション→人体の動きは決まってるんだから一度ストックされたら終わり
マップ→既に自動生成の技術が存在していてゲームで使われてる
ストーリー→AIが過去の作品のパターンを組み合わせて作った小説が受賞したことがある(最後には人間の補正が必要だが)

人間がかかわる部分はどんどん減る
今はAAAタイトルは数百名で作るけど
その十分の一が当たり前になるだろう
66 40人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 17:09
>>11
プロデューサーやディレクターといったゲームに方向性を与える人が生き残りそう
67 32人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 17:36
>>66
謎の黒ずくめ服を着たノムリシュ「クックック…とうとう始まったな…我が時代の幕開け…」
12 9人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:28
L4Dでゾンビの自動生成やったら楽(らく&たのし)すぎたとか言ってたし
木や髪の毛を一本一本植えるような作業はAIに奪われるんじゃないの
13 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:30
せいぜいオートプログラミングが少し進化するくらい
14 10人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:33
ゲームAIの研究開発をしなかった日本企業は世界市場を奪われた
15 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:40
本格的なAIは軍事用ゲームくらいでしか使わないと聞いたな
娯楽用ゲームのAIは一時期賢すぎてウザいって批判されてから
適度に馬鹿な方が良いって結論に至った感じ
軍事用のゲームは日本だと無理だろうなぁ
16 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:41
医療とか運転は命がかかわってるから信頼性の問題で移行が遅いだろうけど
ゲームはあっという間に切り替わるだろう

PS5のコロはそれが主流になってるんじゃね
24 17人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:15
>>16
医療でも診断は最初期にAIになるよ
診断はビッグデータの塊で最もAIに向いている
53 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:27
>>24
医者は無理だよ
医師会の政治的な強さをなめてはいけない
やつらは自分たちの利権がおかされそうになったら全力で潰すだけの力がある
17 11人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:43
制作費をマーケティング材料に利用しているんだから
制作費を消化するための何らかの役割は必ず生える
18 12人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:46
ビデオゲームなんか今のめんこやベーゴマレベルの懐かしい遊びになってるだろ
20 14人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:50
どちらかと言うと大規模な開発環境が整ってない日本のほうが世界で戦うためには必要な技術だが
無能な経営陣にはそんなことは理解できないだろう
21 15人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 11:51
PS9くらいになると鼻からナノマシン吸うようになるんじゃないか
22 16人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:05
2045年問題の事を言ってるんだと思うけど
たとえ機械が人の「知性」を越えたとして「心」を理解出来るのかという疑問
仮にそれが出来たとしても、それはもはや体が機械なだけで人間と変わり無い存在なので「ゲーム製作に限っては」問題は無いのではないかと
23 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:14
>>22
人間の心の動きは想定してないものを極力排除して考えるけど
人工知能の場合は全ての可能性を考慮に入れてつまづくというフレーム問題がある
26 19人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:16
>>22
囲碁や将棋の人も
20年以上前は同じ事をいってたんだろうな
35 25人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:54
>>22
心は理解できなくても感情の増減はデータ化できるからな
日本会議がやってるナチスの焼き直しにあっさり騙されるこの国で「データで人の心は騙せない」って言ったってむなしいだけ
焼き直しなら人間より機械のほうが得意なのだから

心を求めるコア層まではつかめなくても
感情さえ揺さぶることができればそれでいいってライト層は割とコロっていくと思うよ
25 18人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:16
シナリオに関しては、自動スクリプトで作成した方がマシなのでは無いかと思われるレベルのものも散見するが。
27 20人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:30
ほぼ全ての仕事がAIに変わって人間は働かなくても食える時代になるん
28 21人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:36
ゲームを遊ぶのもAIになるんじゃね?
30 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:39
>>28
パーマンのコピーロボット的なアレだな
29 22人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:39
今だに壁とか出っ張りに引っかかって永遠と走り続けるAIばっかりなのに?
63 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 15:03
>>29
アンチャは酷かったな
31 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:44
社会的貢献度が極めて低いゲーム開発の転用に投資するかね
流石に20年は無いんじゃね
33 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:48
ゲーム開発みたいな想像力が必要な仕事はなくならないと言われてるよ

いわゆるサービス業がやばい。飲食業やホテル業は全部自動化される
特にファミレスとかビジネスホテルとかの高級志向じゃないチェーン展開してるとこ
34 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:52
ファーストフードとかファミレスはAI関係ないような気がするけど
36 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:57
>>34
アメリカではもうレストランの自動化がはじまってるんだよ
この流れは必ず日本にも来る

http://gigazine.net/news/20160322-machine-restaurant/
39 26人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:01
>>36
多分日本の方が先に普及するんじゃない
コンビニとか牛丼屋とかのファストフードとか
回すための奴隷階層の移民がいないもん
自動販売機とかめちゃくちゃ先行してるし
49 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:18
>>39
だから移民導入を叫んでる連中って今しか見てない馬鹿なのよな

サービス業機械化の時代はあと10年くらいで確実に来るのに、今移民入れちゃったら
仕事が無い移民がそこらにたむろするだけの日本になっちゃうんだから
37 26人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 12:57
クリエイティブ系以外はaiに置き換わっていいよ
38 27人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:00
二十年ぐらいだと
チャートから動作するプログラム書ける程度じゃないかな?
まぁそこまでいったら仕様書から作れるようになるまで
時間はさほどかからないから
誤差みたいなもんか
40 25人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:02
想像力の仕事はなくならないという話も、それは0を1にする仕事のことを指すであって
1を10や100にする仕事はやはり同様に奪われてしまう
世にある様々な感情の揺さぶりをゲームというパズルに組み込んでいくみたいな、
ストーリーテーリング先行の作品は真っ先にやられてしまうよ
どの情報がどんな層からどんなバズを得たのか、彼らには見えてるからな
ルールに乗っかって表現する側ではなく、ルールそのものを生み出す側にならないと食いっぱぐれる
41 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:03
オートレストランはAIだったんだね
45 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:07
>>41
すまん、たしかにごっちゃにしてたわ
AIと自動化はまた違う話だわな

ちなみに、ホテル自動化のテストケースはここでやってる。好調で三店舗目がオープンするらしい
http://toyokeizai.net/articles/-/88428?display=b
42 28人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:05
マジな話こういうのはハマると加速する一方だからそんなかからん
43 29人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:06
アイデアを実現するためにAIを使う部分は多くなるだろうけど、AIがアイデア自体を生み出すのは難しいだろうな。
最も、AIにとってのこの先20年が、人類の歴史の何年分かにもよるが。
44 30人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:07
将来的にはAIが作ったゲームをAI実況主が実況しながら遊んでいるのを人間は眺めてるだけになる
46 26人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:09
全部が全部ai奪われるという話でもないよね
ディレクタークラスにaiを上手く操縦できる能力が求められるようになるというだけの話
47 31人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:11
あるわけねーだろボケナス
無知の世迷い言も大概にしろ
48 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:13
ファミレスとかコンビニとかの発注も気候等を考慮して行ってるからAIが担うようになるかも知れんが
フランチャイズで発注数を完全に押し付けるとか本部にリスクしか無いからやりそうも無いね
50 32人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:19
ディレクションからアートやサウンド各業務の上流の、リードクラスは生き残れても
下流の兵隊は生き残れないかもね

プログラムはAI開発側にいないと全滅もありうる
51 33人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:22
よくわからんけど、宮本とかがAIにこういうゲームが作りたいって言えば、思ったゲームができるまでいってくれたらいいね
むしろトップクリエイターを模したAIで色んな面白いゲームでまくるとか
52 34人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:25
AIにゲームを作らせる事が出来るようになったら
個人が自分の為のゲームをAIに作らせるのも可能って事じゃん
ゲームメーカー自体がやばい
56 32人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:32
>>52
だからルールを作り出したり、面白さを引き出したりするのはIに向かないんだよ

逆に現代ゲーム開発で最も人出=コストがかかる素材製作の部分は代替可能になる。
西洋AAAゲームのスタッフロール見るとグラフィックチームで
ものすごい量の中国人名が並んでたりするが、その辺がAIに仕事持っていかれる代表例
54 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:27
MMOばりにNPCが勝手に動き回るゲームがあんまりない
太閤立志伝とかガンパレは「おおっ」となったけど
57 34人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:34
>>54
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオみたいな方が向いてると思うんだけど
後に続くゲームが殆ど無かったなぁ
55 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:31
診察って書いてるやん
58 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:36
テスターは要らんくなりそう
社会的貢献度の低いゲームといえど早期にね
60 25人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:39
>>58
MMOなんかだとデバッグ用に自家製BOT放ってるみたいな話はよく聞くね
それでもBOT作ってるのが人間なんだからどうしても穴は出来るんだけど、
そこをAI同士の対話で埋められるようになったらそういう時代になるだろうね
59 35人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 13:38
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

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日本と開発規模が変わらない欧州メーカーがウィッチャー3を作れたのはなぜかとかそんな感じ
61 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 14:30
イラストレーターの俺はあと20年は安泰だな
64 38人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 17:04
>>61
今がんばってるから首洗って待っとけよ!
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/autodraw?utm_term=.ux6r3Dkoq#.dxLXoPNrR
62 37人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 14:33
AIが人の仕事奪って失業者や貧乏人が増えるなら
娯楽としては安いゲーム市場は拡大して、必要なゲーム開発者の数は減らないんじゃね?

特に世界観作れる奴の需要は凄い事になりそう
65 39人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-05 17:07
今でも操作量とか成績からプレイヤーが退屈してると判定していきなり敵の数を増やしてくるAIとかあるけど和ゲーのゲーム設計と真逆だろうな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496628940/
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