オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ のまとめ全 88 件

1 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 19:49
縮尺が現実と違うから違和感がやばいんだよねえ・・・・
53 43人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:46
>>1
それはオープンワールドに限ったことではないけどな
レベルデザインを無視して縮尺を忠実に再現すれば
フィールドはスカスカになる
54 44人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:13
>>1
マリオとか2秒歩いたらクリが襲ってくるだろ
71 59人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:33
>>1

リアルにするほど滑稽になる代表
72 60人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:36
>>1
今は街中にテロリスト、電車では痴漢や冤罪が居る時代
平和だよな・・・(´・ω・`)
2 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 19:53
現実じゃ村の中に盗賊いることあるし
怪物なんていないじゃん
3 3人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 19:58
中世なんてそこかしこに賊いるだろうに違和感ってなんぞ
4 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 19:59
>>3
村のすぐそばにあるとかおかしくね?
スカイリムなんて首都のすぐ隣に山賊のとりであってびびったぞ
暴力団じゃねーんだからさ
56 46人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:23
>>4
そういうのは領主と通じてる
5 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:01
falloutはそういう世界観だからな
村に入ってこようとする怪物を村人が
蜂の巣にするとか日常茶飯事
6 5人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:03
まあ、現実=平和な日本
で考えちゃってるから、そう思うわな
7 6人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:05
むしろ都市の内部にないだけ有情。
8 7人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:09
あれが防衛できる精一杯の面積なんだよ。
9 8人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:09
世の事件みるとそうでもないんじゃないか
10 9人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:11
ゼルダ世界だと現実の60倍の速度で時間が進んでるから・・・
11 10人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:12
子供がボール投げして遊んでる道路挟んだ所に遊郭
高級住宅街の隣に部落

これが今の大阪
12 11人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:16
リアルでFPSやってる国だってあるんだし
13 12人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:16
ドラクエのラスボス付近の雑魚と一緒に暮らしてる村人とか勇者専用みたいな装備品売ってる武器屋とかよく暮らしていけるなーと思ってました
14 13人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:21
オープンワールドあるあるだな
15 14人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:22
現実にだってお前の街に泥棒おるやん
16 15人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:25
大抵がこっちの世界2分くらいで1時間経過する世界だぞ
超移動速度遅いんだから、結構な距離離れてるよ
17 16人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:25
進撃の巨人と同じで外に出れば魔境なんだよ
18 17人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:28
南アなら町中に盗賊もいるかもしれないがライオンはいないよなぁ
19 18人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:30
ファミコンのドラクエだって街のすぐ近くでモンスター出てくるじゃん
20 19人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:49
有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」への攻撃コメントを承認

「面白さ1割ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」「煩雑さや面倒さ、根本的な
UIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」等、罵声の嵐
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
66 54人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:55
>>20
ウィルス検出
21 20人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:53
世界の端は見えない壁になってるのと同じでモンスターは村には入れないんだろ(適当)
22 21人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:55
おまえらの町にも組事務所があるかもよ
23 22人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 20:57
ガチで現実スケールの広さにしないとその辺は無理だろ
盗賊の砦にダッシュで全力ダッシュで1時間以上 馬で20分以上とかやる気なくすで
24 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:18
どのゲームのことがよくわからんけど
オブリとスカイリムは縮尺が4000分の1くらいなので
まあ実際には4000倍距離があると思えばいい
25 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:28
ゼノクロでようやく埼玉に近いレベルだっけな
26 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:35
せめて日本と同じぐらいの広さのマップにしてくれないかなあ
34 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 22:42
>>26
面白そうなスレだったのに台無しだな
27 25人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:38
ランダムエンカウントのRPGだったら
運悪かったら2・3秒で敵と遭遇するだろ
28 26人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:39
FUELとかめちゃくちゃ広いけど同じ景色ばかりで飽きるぞ
29 27人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:39
村や町の出口の近くに盗賊が待ち構えていることが多いと思うんだよね
草原や砂漠ならともかく森とか身を隠しやすい場所ならなおさら
30 28人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:48
フォールアウトなんて自分以外全員盗賊みたいなもんだぜ
っていうか主人公も盗賊だぜ
31 29人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:50
現実でも町に熊やらイノシシが出たりすんのになにいってんだこいつ
32 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:53
ゼノクロは20km四方
ゼルダが9〜10km四方
オブリやFalloutは6〜7km四方

密度が大事だと良くわかる
33 30人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 21:54
隣の国なんて全員盗賊みたいなものなのに何平和ボケしてんだよw
35 8人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 22:46
スカイリムだと近くにいる巨人とかがたまに村にきて村人ボコしてたな
一人死んでしまった
36 31人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:06
uoなんて町の外に一歩出たらpkいたよ。町の中にもスリやこじきもいたしね
37 32人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:40
ホワイトランの裏に山賊の住処あるよなw
38 33人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:44
実寸でオープンワールドやろうとすると現代の都市部とかでもなければ移動手段や密度の面で厳しいんかな
39 12人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:45
ゲームとして楽しくなければ意味ないだろう
40 17人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:46
マップデータに適当に植物や建物をコピペして地図を埋めることは可能かもしれないが
生物の分布まで考えるとすかすかだろうなぁ
41 34人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-07 23:55
>日本では大きな駅のすぐそばが不法占拠チョンの無法地帯だぞ
42 35人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:28
TES2が実寸でイギリス並みの大きさでやったで
結果としてTES3で今位の大きさに落ちついたんや
43 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:29
馬鹿みたいに広くても移動が大変だからな
キャラクターが超高速で移動できるような方法があるならともかく
69 57人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:16
>>43
有りなのは、移動自体がプレイの一環であるレースゲーム位だよね
44 37人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:32
スカイリムだと堂々と道ぞいに山賊の砦があるから
普通の人がたまに通りがかりに戦いに巻き込まれてるよな
45 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:34
fo4がゼルダくらい広かったらもう探索しきれないだろうな
46 38人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:36
群馬と思えば違和感ないだろ
47 35人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:38
元々は常備軍の砦だったんやで
内戦で放棄されたり放置されてるのを山賊が占拠してるんや
48 39人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:40
それより人口の少なさのほうが問題だろ
よくあの人数で文明社会を維持できるな
49 40人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:41
FF15で街から街を車で2~3分で移動するから
違和感ありまくりだった
59 49人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:49
>>49
あれ以上退屈にしたいのかw
68 56人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:38
>>59
そもそも町から町につっこむべき。
車で移動できる前提条件だとレスタルム以外は、渡船場とガソスタと首都という名の門しかない。
50 41人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:41
ファストトラベルさえあれば馬鹿みたいに広くてもいいかな
先が見えない道をただひたすらに歩いて何かを探し求める空気が欲しくもある
そういう意味ではマイクラが近いけどファストトラベルが無くてつらい
51 42人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:42
スカイリムの地図見りゃ分かるが
密度が濃過ぎて、5分走れば何か見つかる
神ゲーたる所以だな
58 48人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:48
>>51
ゲームも後半になるとマップがアイコンだらけでわけわかんなくなるからなw
52 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 00:42
完全に縮尺を現実にしたら、たとえばGTA5で山のてっぺんまで行くときも
多分延々数時間も山登りするはめになるぞ
55 45人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:17
マリオのジャンプ力とか溶岩に落ちたのにしれっと復活とかもっとヤバくね?
57 47人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:46
でも敵と戦うのに村から何キロも歩かせたらめんどくせぇとか文句言うじゃん

そう考えると開発ってリアルとプレイフィールの間とるの大変だな
60 50人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:53
ウィッチャー世界の村人は魚釣りに行ったら
すぐにドラウナーさんとのシバキ合いやな
61 51人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 01:56
アメリカ横断スティールボールランとかやりたいね
62 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 03:04
マップがランダム形成のオープンワールドが遊びたいな
難しいのかな、
64 52人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 03:31
>>62
実現は簡単だがおもしろくするのは難しいって感じじゃね
63 50人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 03:30
それマイクラでは
65 53人目 一方通行 2017-06-08 04:23
やり方次第で、ガーディアンやライネルなどを村や街の中におびき寄せることだって出来てしまう。
威力が弱く、耐久力が高い武器で軽く叩きながらおびき寄せる必要がある。
※強い武器でバシバシやりながらやると、到達する前に敵が死ぬ。

ハードモードでは、敵の耐久力が回復することを着目し、敵の動きをA.T.フィールドなどで封じながらおびき寄せることだって可能。
ある程度叩いたダメージが回復することを着目すればこんなこともできる。
67 55人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:24
GTAとかウォッチドッグス2みたいな現代のオープンワールドは?
70 58人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:18
リアルサイズの地球だと飛行機でも無理。アメリカまで10時間とかだろ
73 57人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:42
凌辱冤罪地獄
74 61人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 09:02
スカイリムの頼りない衛兵はともかく、オブリのスタップさんたちは
ウンブラおばさんとか連れ込んでも袋叩きにしてくれるイケメンだったし
こいつらがいるなら怪物ウロウロしてても超安全だろうなって安心感あった
75 62人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 15:42
>>74
衛兵が英雄である主人公より強いとかちょっとバランスおかしくね
85 61人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 19:45
>>75
もちろん序盤〜中盤だけの話よ
主人公が本格的に強まってきたら衛兵もちょちょいのちょいになる
今思うと良バランスだったなオブリ
76 63人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 15:47
英雄は成し遂げる、成し遂げた人物のことであって
強さが保証されてるわけじゃないだろ
77 62人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 15:56
>>76
世襲政治家とかではないかぎり
例外なく英雄=強者じゃね?
78 64人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 15:59
Falloutはあんなモンだと思うが
評判は良くなかったが、襲ってくるシステムってのはポストアポカリプスでは有りだと思うぞ
79 65人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 17:25
歩いて10秒ってのがどの程度の距離かわからん
何にせよ作る人が1より頭悪いわけないやろ
80 62人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 17:34
>>79
ウィッチャー3は村と魔物の生息地が近すぎて
会話中に魚人が村に突っ込んできて村人殺されたよw
81 66人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 17:36
ソマリアならそんな物でしょ?
82 67人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:10
山賊だからって律儀にわざわざ不便な山奥に住む訳ないだろ
83 68人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:27
村の中なら安全という発想がそもそも生ぬるいのだ
村が化け物に襲われることもあるという点から分かりそうなものだが
84 69人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:45
オープンワールドじゃないがメガテンは敵が出る街とか多いやん
86 69人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 19:55
村に暴徒を連れてくる→暴徒瞬殺
村にデスクローを連れてくる→村壊滅
87 70人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 20:01
ゲームだからそれでいいんだよ
10分くらい歩かないと戦えない、人里離れて森や山を越えないと敵がいない、リアル!ってなるか?
クソゲー言われるだけだw
88 71人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 21:09
東京を再現したmeet-meに人がいるかっつー話なんだよなぁ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496832583/
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