結局メタルギアソリッド5ってクソゲー?神ゲー?どっちだったの? のまとめ全 122 件

1 1人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:50
4で不評だったムービー地獄を取っ払ったけど
2 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:51
面白いけど期待してたのと違った
3 3人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:55
メタルギアをストーリー重視に見てる人なら糞ゲー
ミッションで敵がいるから倒せ!っ程度に思ってる人には神ゲー

俺は後者なので神ゲー
4 4人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:58
まあやってて面白かったよ、遊び方は人にもよるだろうが
5 5人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:58
switchのゼルダを面白いと思えるなら面白いんじゃね
余白を与えられると戸惑う人にはFF13オススメだけど
6 6人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 05:58
ストーリーが語られなさすぎて…
7 7人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:00
実況見てる分には暇でつまんなかった
糞ゲー
8 8人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:00
メタルギアに思い入れがある人向けにはクソゲー
思い入れがない人的には中の上
9 9人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:01
まごうことなき神ゲーです、DLCやらでまだまだ伸びしろあったのになぁ...
10 10人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:01
やっとかよ

https://twitter.com/metalgear_jp/status/871996686587088896
>【メンテナンスのお知らせ】本日15:00〜18:00(JST)システムメンテナンスを実施しております。今回のメンテナンスで、核を不正に取得する行為に対しての対策を行っております。※状況により終了時刻は前後することがございます。予めご了承ください。
午後4:46 · 2017年6月6日
11 11人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:06
MGS4のコンセプトを実現できないから単純にフィールドを広くした感がして楽しめなかった
戦争に介入しつつ潜入するMGSがやりたかった
12 12人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:07
神ゲーだったよ
13 13人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:12
オープンワールドをまったく活かせてなかった
14 14人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:16
ゼルダやったあとだったからちょっとした段差に登れないのが不便に思った
後最初に作った顔どこいったと思った
15 15人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:40
16 16人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:45
ファークライのパクリだったな
メカとか化け物みたいなキャラが世界観にあってないし
ミッションやるたびに小島の名前出るのうざかった
17 17人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:48
少なくともFF15よりは神ゲー
全てにおいてMGSの方が上回ってるだろ
21 21人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:15
>>17
シナリオのつまらなさはどっこいどっこい
27 27人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:54
>>17
MGSVは技術的に困難だったのか時間変化に大して陰がかくかくするし
キャラのシャツがどうみてもビニール製という謎のゲーム

FF15の陰は近くでみても低解像度に見えないし、時間変化もスムーズ、
モーグリの着ぐるみなんてどんなに近くでみてもまるで現実。
車の塗装もまるでリアルな三重コーティングみたい。

俺はグラフィック楽しみにゲームを立ち上げたい時は迷わずFF15だわ

多分エンジンの性能差かもしれない(その代わり爆熱だけど笑)
28 28人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:57
>>27
MGSVはPS3世代とのマルチ
FF15はPS4世代専用
この差が出たのだろうな
81 65人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:21
>>27
MGSが勝ってるのは犬のグラだけだよな
18 18人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 06:48
どっかで見たような3Dアクション

英語ばかりで日本受けしない
19 19人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:07
神ゲーだけどこれで終わりかと思うとガッカリする
20 20人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:15
ゼルダの後でやると糞の塊だな
ゴキクンはもうOW語らないでくれ
22 22人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:27
序盤は良かった
無意味なオープンワールドは止めて、色んなロケーションでステルスアクションさせてくれれば良かった
未完成なシナリオは擁護不可
23 23人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:27
ゼルダブレワイはMGSの影響けっこう受けてる気がするけどな。
MGS5はストーリー削られたのは残念だけど4よりはよかったな。
24 24人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:29
普通ゲーム
25 25人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:31
ストーリーは文句無し。
ゲーム内容は全く面白くない。めんどくさい事しかない。
操作性、コントローラーのキー配置は最悪
26 26人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 07:38
なにしてもズサー
ひざ下の段差もズサー
29 29人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:04
面白かったけどオープンワールドにする必要は無かったな
オープンワールドに費やしたリソースを他に回せば神ゲーになっただろうにな
30 30人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:07
mgs4でシナリオに力入れすぎたから操作して遊ぶゲーム部分に力入れたらお話がおざなりになった
あっちを立てたらこっちが立たない そんなゲームだったな
まあそのゲーム部分もいまいちだったが
31 27人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:07
だね、普通にエリア選択のミッション性でよかった
32 31人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:25
エリア跨いで移動する必要性もなく、ヘリで目的地に移動するだけなのでオープンワールドの意味がないよね
33 9人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:28
たしかにフズザワはMGSVから色々パクってる、というか任天堂がフズザワで得意げにしてる事の半分はコジマが全部先にやっちゃってるっていうね
34 32人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:29
ゼルダよりは面白いよ
35 33人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:30
ストーリーがクソなだけでゲーム性は流石と言わざるを得ない
36 27人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:31
もっといろんなことしようとしてたのかもしれんよね。

それならもっともっとグラのクオリティ下げてくれても良かった。
シナリオと演出が良くてボリュームのあるオープンワールドMGSVが出来るなら、
グラは初代MGSでもいいくらい(まぁ、欲を言えばMGS2くらいは欲しいが)
37 34人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:31
>>36
何言ってんだこのバカ
クソグラのスイッチでもやってろよ
38 35人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:33
39 36人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:34
これやると他のステルスゲーやステルス要素がクソに見えると言うのが難点
59 52人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:17
>>39
もっと色んなゲームやってから言おうよ
馬にずり落ちそうな態勢でしがみついてりゃ逆側の敵から発見されないとか
ギャグなのかこのゲーム?て思う部分かなりあるぞ
62 51人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:22
>>59
なんかPS2だかのルパンゲーで美術品と同じ形で隠れてれば見つからない
みたいなのを思い出した
100 82人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 19:02
>>59

それをいうなら段ボールw
あれはシャレなんだろうけどさ。
だるまさんが転んだ。
101 52人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 19:17
>>100
戦車だろうが持ち上げるフルトンとかなー
MGSVもちろん嫌いじゃないんだけど
最高かと言われるとそうでもないよね
104 85人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 01:58
>>59
さすがにその文句は真正のアホだな
スネークはハイパーステルス性能
常人では発見されて当たり前の距離間で敵陣をすいすい動ける
これを前提にこのゲームができてる

逆に言えばそのアイデアが無かったから
他のゲームはメタルギアに成れなかったんだよ
メタルギアがメタルギアになれた一番優れたアイデアをギャグだとバカにするって真正のアホだよね
105 86人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 02:50
>>104
俺にはアホみたいとしか思えんかったけどな
もう絵面だけで醒めるわ
これステルスゲーじゃなくてコントゲーだよね?て感じでさ
71 58人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:50
>>39
ステルスゲーやってないのが丸わかりのレス
40 37人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:38
オープンワールドの意味皆無だった
41 38人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:39
>>40
ゼルダ馬鹿にしてんのか!?
42 31人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:48
オープンワールドの意味はないがオープンワールドで一部切り取ってミッションしてるだけなのでユーザー的には非オープンワールドと同じ
海外勢に技術的に置いていかれないためにオープンワールド作らなきゃって思ってたのかもね
次は無かったがw
実際あのエンジンで6を作れば素晴らしいものが出来てたと思うわ
43 8人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 08:53
MGSVのレベルデザインをした人は今任天堂で働いてるようだけど
これはゲハ的に盛り上がるネタかな?
75 11人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:11
>>43
なんか悲しくなるわ
コナミどうなるんだ
44 9人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 09:05
MGSVでコジマとコナミが上手くいってたらどうなってたかと期待してた事をゼルダが引き継いでくれてええで
45 39人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 09:58
クソ中のクソゲーだろw
敵のAIとかバカ丸出しじゃんw
作りかけなんだから当然だけどw
46 40人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:01
面白くないよね
なんか難しいわ
47 41人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:04
>>46
そりゃあんたの知能が低すぎるからだよ
48 42人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:06
超然神ゲーだったよ
49 43人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:24
オープンワールド部分はサバイブで生かしてくれ
発売されるのかわからないけど
50 44人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:29
子供全員助ける所が1番面倒だった
51 45人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:30
ゲーム部分は神ゲー
ストーリーは普通
52 46人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:30
mgo3がくそげーだったからmgsvもいらない
mgo2が神ゲーだったmgs4は神ゲー
53 47人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:32
フィールド広くしたメリットが何1つなかったな
無駄に馬うるせーし
54 48人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:48
面白かったよ
でも無駄にオープンワールド風にする必要はなかったかな
55 2人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:53
神ゲーだけど求めてた物と違う
あれPW2だろ
56 49人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 10:58
悪に堕ちるだのスネークは帰ってくるだの詐欺予告過ぎたな
主人公が知らないオッサンとか今更何やねん思った
57 50人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:08
ひさしぶりに起動してみたら必要レベル120とか増えてるんだけど…?
やってらんねえよ
58 51人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:14
オープンワールドの割には
敵が特定の位置にいるだけだったり、テンプレどうりに車で移動してる奴らしかいなかった

正直無駄に開発期間伸ばしただけだったし、ピースウォーカーの出撃ミッション形式で
何の問題もなかった感
60 49人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:20
PWの方が面白かったなぁ
61 53人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:20
グラフィック丁寧で和ゲーらしいキッチリしたつくりは遊びやすかったな
特にバディみたいなの、ああいうのなかなかないから好きだわ
ただヘリのロードといちいち小島出すのはウザい
63 54人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:22
ミッションのたびにスタッフロールが流れるのは萎えた
何がしたいんだ
しょーもないミッションでも流れるし
74 60人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:10
>>63
あれローディング時間を誤魔化してるんだろうけど、ああいう演出って絶望的にオープンワールドと合わないよな
64 55人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:24
水増ししたお使いをひたすら繰り返すゲーム
糞つまらんPWのデザインを踏襲したんだからそりゃつまんないわ
65 49人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:28
>>64
どうでもいいミッションばっかだからな
66 56人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:29
後付けし過ぎて過去の方が技術が優れてる謎世界
67 54人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:31
>>66
シナリオ書いてて「あれ、これおかしいな」と思わなかったんかな?
ロボットは萎えた
69 56人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:36
>>67
REXより優れたサヘランとかコントローラー動かしてドヤ顔してたマンティスが過去ではデカイもん操ってたりな
スネークより強い連中がマザーベースにゴロゴロ居る時点で恐るべき子供たち計画がアホらしくなる
68 57人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:32
ps4のゲームで60fpsのオープンワールドってほかにある?
70 43人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 11:37
マンティスが超人すぎて萎えた
72 51人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:01
真面目に言うけど、メタルギアってステルスごっこゲームでしょ?
73 59人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:07
いいところとゴミみたいな所とが両方ある
76 61人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:20
オープンに必須な高速移動方法はバディとの選択だし
ただでさえロードが長いファストトラベルするのにヘリを待たなきゃいけないし…

そもそも戦場に潜入するなら現地兵の服パクれば十分だろ
何で目立つスニーキングスーツきてるんだよ
77 62人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:23
これもワイルドランズもオープンワールドなのに拠点でドンバチばっかwwww
ワイルドランズなんてこれと比較になんないほどマップの出来いいのに
これよりさらに拠点ばっか
アホなんUBI
78 63人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 12:33
ヘリが糞
帰りじゃなくて行きの
79 64人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:16
>>78
これは同意
80 64人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:17
30fps エイム感度ゴミの離婚はお呼びじゃないで
82 66人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:23
ゼルダがあの出来なのに神ゲー扱いだったからMGS5は超神ゲーでいいでしょ
83 67人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:27
オープンワールド好きだけどmgs5だけはオープンワールドが邪魔だなと初めて思ったゲーム
移動がただ苦痛なだけだった
84 68人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 13:32
ぶっちゃけオープンワールドだと思わなかった
85 69人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 14:12
神 まさに神でしかない
86 70人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 14:17
戦場ってこともあったけど、アフガンでは岩山ばかりで、殺風景で単調だったのはちょっとな。
アフリカでは、ジャングルもあったし、そこまで単調でもなかったが。
87 71人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 14:29
私的には4とGZが神です。今でもたまにやる。5はイマイチ
88 72人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 14:54
ゲーム的には面白かったんだけどボスが殆んど喋らないのが違和感あったし不満だったな
ジャックバウワー使ったせいってのが本当ならそんなことせんで良かったのに
89 69人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 16:11
でも戦場ってリアルにかくと単調なんだよね 都市戦よりも郊外でおこなわれる戦闘のほうがおおい
リアルに描けばああなるんだろ
90 73人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 16:29
メタルギアにリアルなんてないぞ
91 74人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 17:55
戦場でダンボール被るようなゲームなのにリアルさなんて求めちゃいかん
92 75人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:44
ゼルダよりは確実に面白いからゼルダの評価によるな
ゼルダがクソゲーなら凡ゲー
神ゲーなMGS5は超神ゲー

あとは豚が決めな
93 76人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:45
ネガキャンされてるだけで神ゲーだったよ
覇権言語による支配とかテーマも深くてよかった
惜しい点としてはスネークが無口なことと、クライマックスがよわい
蠅の王国さえ完成してたらなー
94 76人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:46
つーかゼルダはMGSVTPPから相当影響受けてるよな
まぁゼルダスタッフは名作どころをよく研究しとるわ
エアプでネガキャンするどっかのバカ達とちがってえらいよ
95 77人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:48
>>94
馬ワープもパクってほしかったわ
96 78人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:50
ゼルダは雨と移動を改善してやり込みとストーリーを増やせば神ゲーだった
97 79人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:51
>>96
あと戦闘な
98 80人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 18:53
ゼルダは色々なゲームから中途半端にパクってきただけだったな
99 81人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-08 19:02
ヘリを操縦できないのと拠点の移動がだるいのを除けば
良ゲーだったよ
102 83人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 01:01
MGS5のダッシュに慣れるとゼルダのダッシュがイラつくな
せめてスタミナ増やせと
103 84人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 01:09
途中までは面白かったんだがなぁ
巨大ロボとかダイアモンドドッグスとか唐突な実はお前影武者ね!とか、一気に尻切れトンボになった糞ゲー
結局あれだけ期間と資金があったのに完成させる事が出来なかった小島の責任
106 85人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 03:07
そういう人はARMAでもやってればいいんだよ
君の意見は向かうところはシミュレータなの
でもそれはシミュレータであってゲームにはならんのよね

例えばジャンプゲームね
リアルに考えればジャンプしちゃったら空中制御は効かない
そこであえて空中で制御できるってリアルじゃないことを盛り込む
ピットフォールにできなくてスーパーマリオにできたのはこの空中制御
当時としてはジャンプ中の空中制御は珍しかった
無意識のうちにみんな君みたいにリアルに考えてたのさ
ジャンプした瞬間にあとは見てるだけ、飛んだ瞬間に結果が確定というゲーム性

そこに空中制御というあえてリアルじゃないことを盛り込む
飛んだ時点で結果が決まっていたものがまだあがける、結果がわからないっていう
新しいゲーム性が付加されたのね

こうやって独自性を出せる(出した)
さらにそれが受けた 受けたんだよわかる?
その受けたという重要な結果を見てなおそんなのおかしいよと言ってる

つまり受けた要素をなくせよってね
リアルじゃないから
ねえ、冷静に考えてよスーパーマリオで空中制御リアルじゃないからはずすの?
それもうスーパーマリオじゃないよね
同様にメタルギアからスネークが行うステルステクニック排除したらもうメタルギアじゃないんだよ
110 86人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 08:05
>>106
なんかえらく長ったらしく書いてくれたが
ファンタジックでユルい世界観で冒険するマリオと
ストーリーだけはシリアス風味なエスピオナージもののMGSとじゃ事情が全く違うだろ
どう擁護しようがMGSVはコントにしか見えんよ
あれが例えば主人公がマリオで、敵兵士がノコノコとかだったら
「まあノコノコならこの程度で騙されてもしょうがないかw」で終わるだろうけど
115 92人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 12:10
>>110
このゲームはふざけてる所が受けたゲームだからね
無線番号はパッケージの裏とかサイコマンティスとか、要ハサミだ61
ナノマシンでなんでもありで電気使いがコードに電気流して戦車あやつったり

小島はシリアスな映画みたいだと思ってるみたいだけどw
107 87人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 03:21
関西のおっさんが作ったお笑いゲーやで
タクティカルエスピオなんたらやポリティカルハックションと言いながらそこにギャグぶち込みたいのが本音
108 83人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 06:09
影武者でもポッと出の知らないオッサンだからな
小島はよくあれでユーザーが満足すると思ったな
ゲーム部分は完璧なのに勿体無い
109 85人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 06:34
あんだけ超人しかできないみたいな事やっておいて影武者ってのは違和感あった
クローンの方がまだ説明ついた
111 88人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 09:00
まぁ、あの世界全然馬いないからね
1匹だけちゃんと道路を走ってる馬いたら普通警戒モード必死だよね
リアルじゃなくてもいいけど、
リアルな気がする作りにはしないとね
113 90人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 09:48
>>111
100mくらい離れてたら誤魔化されてもまあなんとか納得出来るけど
そういうレベルじゃねえからなあ
フルトンやワープはもうこれ世界観がファンタジーなんだなってことにして納得するにしても
敵の度を越した間抜けさはやっぱりコントだよね
116 92人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 12:14
>>113
アホな兵士で遊ぶのとか受けてたからね
背中にC4つけたり、エロ本とクレイモアで敵を釣ったり、ダンボールに気が付かない兵士で遊んだり、麻酔銃で即眠る兵士で遊んだり
真横すり抜けて ん?気のせいか…とかいう兵士を笑ったり

コントだよ

たまにシリアス回を挟むジャンプのギャグマンガみたいなもんだ
117 88人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 13:06
基本的にはテロリストに占拠された場所でシリアスに隠れんぼするゲームだよ
笑うために遊ぶわけじゃ無い

普通、燃えよドラゴンのシリアスな隠れんぼや敵の濃さに笑ったとしても、ちゃんとハラハラしたり強敵に興奮したりっていう本来の楽しみかたも同時に出来るもの。

そしてどっちが本来の楽しみ方か、も普通の知能指数があればわかる
>>116 は多分知能指数足りない子
112 89人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 09:02
オープンワールドとか要らなかったんじゃないの?
ファンが求めてたのはMGS3みたいに大きなミッションをこなしていく感じだったんじゃないの?
ああいう小さいミッションをこなしていく形式は洋ゲーの影響でも受けたのかな?変に洋ゲーに寄らなくても良いのにな

そしてエンディングに関しては論外と言うしかない。しかもOPと同じ作業をもう一回やらせるというアホ構成
114 91人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 10:05
ワープ式のフルトンあるくせに未来では回収出来ないからメタルギアの証拠写真撮ってこい言ってるから笑えるw
118 92人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 14:05
エロ本設置すると食い入るように見る兵士や段ボールに気づかない兵士がシリアスかよ
むしろダンボールの時点で「あ、これは深く考えちゃいけないゲームなんだな」って教えてくれてるようなもんだろ?

だからサイコマンティスの振動やヒデオなんかも笑ってすませられる
MGSの優勢遺伝子()も深く考えちゃつっこまざるをえないだろ?
119 89人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 18:11
1の時点ではダンボール万能だったが
3の時点ではそこまで万能じゃ無くなってなかったか?
よっぽど違和感がない場所で使わない限りすぐ見抜かれてた気がする・・・
120 89人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 18:12
というかガチで有能な警備をやられるとね、ステルスゲーなんて成り立たなくなるからね
最終的に倒していくしか無くなってしまう
ゲーム的にどこか穴を開けておかないといかん

ギャグと言うよりゲームとして成立させるためのお約束だな
121 93人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 18:43
>>120
全く上に注意を払わないとか
目が悪すぎるだろくらいまではまあそのお約束の範疇だけどねえ
あからさまに怪しい段ボールや馬をスルー
エロポスターをガン見はもうギャグでしょ
122 94人目 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017-06-09 19:32
スネークと見せて別人でしたって
既にメタルギアアシッド2でやったネタを話の核心にするとは思わなかったよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496868614/
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