目が覚めたらMD発売前のセガの役員になっていた のまとめ全 202 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 13:57
こういう状況になったらセガが任天堂やソニーに勝つようにできる?
16 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:35
>>1
無理
セガはAMとCSで派閥争いしてたから
任天堂みたく一枚岩じゃない
セガがようやくひとつになったのはドリームキャストで倒産寸前一歩手前で
みんな気がついた時だ


あとセガは任天堂ハードでRPGが大ヒットしてたのを見て
RPGの後追いしてたけど とくにヒットすることなく終了
メガドライブが世間で認知されたのはSFCで大ヒットしたスト2を
ようやくメガドライブでも移植されたからだ
26 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:48
>>1
とりあえず色数は256色以上にしろ
32 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:03
>>1
メガドラは米大陸方面でかなり売れてたハズ
メガCDのサンプリング音源はヒドかったな

サターン以降?知らんがな
85 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:57
>>1
「新しいゲームを考えてみたんだが、ポケットモンスターとかどうだろう?通信ケーブルでアイテム交換が可能なんだけど
ああ。そうそう32Xとかいうハードは絶対やめとこな。縁起が悪いから」
194 125人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:05
>>1
セガオブアメリカから主導権を奪わなかったら何してもダメ
その所為でジェネシス末期〜32X〜サターンで地獄を見たんだし
200 129人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:47
>>1
次世代は規格のオープン化を推進して

当時まだ元気だった家電メーカーに
テレビへの内蔵を提案するだろ
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 13:58
テトリスでワンチャン
大川氏に早い段階で支援頼む
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:00
どのみちテトリスは発売できんような気がする
全部在庫になる損害は防げるけど
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:03
ゲームギアをしつこく続けると吉
8 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:10
>>4
白黒にして消費電力抑えるとなお良し
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:06
俺ならとりあえず同時発色数増やす
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:08
ゲームの説明書のパンチ穴は要らんやろって言う。
7 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:08
サターンでの3D軽視の回避は必須要素やな あとアダルトを最初から禁止 不揮発メモリ採用 とPSに負けた要素言い出したらキリないな
9 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:10
まずMDは本体価格25,000円にしてでも拡縮機能は絶対に付ける
あとは再現度80%程度の体感アーケード移植を推進
SSに向けてナムコ優遇
スーパー32Xは絶対に阻止
SSはポリゴン特化ハード&ロンチに3Dソニック&リッジ
12 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:14
>>9
MD世代でのアドバンテージを取るのはどう転んでも無理かと
任天堂がポカやってる最中にPSに掻っ攫われたのが全ての敗因やからそこが重要
ナムコとれるだけのツテがないから海外技術者優遇で自力でやるかハドソンを取りに行くべきかと
ハードにデメリットを持たずにFFさえ取れてれば充分
22 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:43
>>9
拡大回転はいらんと思うけどVDPの発色性能はもう少し上げる
最悪マーク3互換捨ててでも
CSとアーケードで連携しろとまで言わんにせよCS部門へのソースの開放と他者アーキテクチャへのライセンス供給は停止。
25 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:48
>>22
SFCのモード7 は欲しいところではあるが、上でも書いたがMDで何してても無駄だろうしなぁ
43 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:34
>>22
色数とマーク3互換は関係ないだろ
10 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:11
ローンチにソニック、ぷよぷよ、テトリス
スクウェア買収
アソビン教授の続投
11 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:12
この時代にイカ出せてたら相当インパクトあったかな
13 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:17
巨大な「16bit」の文字を消させる
14 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:21
え?
メガドライブってセガ史上最高に成功したハードでしょ
そこじゃないだろ分岐点は
55 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 17:51
>>14
だよなー
分岐はmd末期やな
サターンが海外で全く売れなかったのをなんとかしないと
57 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 17:56
>>55
メガドライブが国内でもっと売れてたら
サターンをつくらずにスーパー32Xに一本化できたんじゃないかな
アメリカのセガを説得するのは無理だからその方がまだ可能性あるでしょ
66 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:34
>>57
海外でも32xコケてるし結局無理ゲー
そもそも32bitハードとは言うものの3DOよりしょぼかったし
サターン一本化してなんとかするしかなかった
78 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:43
>>66
いやサターンさえ出さなければそこまで状況は悪くならない
無茶な設計で逆ざやがかさむサターンがセガの体力を奪ったのだから
多少売上が落ちようがスーパー32Xでメガドライブを延命してた方がよっぽどマシ
84 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:54
>>78
いや32xで32bit世代生き抜くのは無理がありすぎる・・・
そもそもカセット高いし(北米ではメガCD32xなんてのもあったらしいが)
86 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 22:01
>>84
いや生き抜かなくていいんだって
1〜2年持たせてPSの出方を見てから後出しすれば良かったのよ
87 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 22:04
>>86
スーパー32Xは世界ゲーム売り上げワースト2位だぞ
論外過ぎないかい
110 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 07:18
>>87
アメリカではサターンより売上良かった
96年3月までに120万台売上
他は知らん
15 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:30
スト2作れば勝ちやん
17 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:36
重りを入れて高級感を醸し出す
18 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:37
テトリスを入手するには
ザ・ブラックオニキスの作者と仲良くなるところからスタートしないと
もしくは末期のソ連に潜入してパジトノフと仲良くなれる人材の確保
58 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 17:57
>>18
版権を正しく取って、テトリスを発売出来てれば、ファミコンには勝てたかも
そこらへんの詳細は第三〜四次世界ゲーム機大戦動画で
68 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:41
>>58
正しく取ることがセガ視点だと無理ゲーなんよ
権利が正しくないことを把握してる人間が存在しなかったレベルだし
英国の財閥も絡んでるから権利戦争に飛び込むリスクも高すぎる

その動画は間違いが多くて途中までしか見てない
19 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:40
32Xを開発しない
20 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:41
ドラクエを勝手に移植
21 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:42
ぷよぷよ 国内20万本しか売れなかったのに
任天堂のテトリス 国内数百万本も売れたという高い壁越えられるわけがない
そして今のセガはスイッチでぷよぷよテトリスを世界100万売れたという
嬉しい報告があり
27 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:49
>>21
アーケード展開してたぷよぷよも家庭用はスーファミでめちゃくちゃ売れたからな
当時にコンパイルを囲ってたらだいぶん違う
29 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:54
>>27
隣で中さんが大魔界村を開発してたって仁井谷正充が言ってたから
MD参入当初はセガ社内の一室にコンパイルの開発現場あったのかもね
23 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:44
ボイス鳴らす時にBGM消える仕様をなくす
24 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:47
メガドラは海外で結構善戦した
失敗はやっぱサターン海外で売るときのスーパー32Xの存在とソニックの不在
つまりスーパー32X出さずにロンチに2Dのソニック4を出す
これで海外ならプレステといい勝負したはず
そもそもサターンの長所は2D描画なのに2Dソニック新作出さないのはアホとしか言いようがない
45 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:49
>>24
逆にサターンを出さずにメガドライブ+スーパー32X+メガCDの一体型で様子見して
NINTENDO64と同時期に次世代機投入だったら
PSには負けんかったんじゃないかな
ネットのないDreamcastみたいな設計になってただろうし
49 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:31
>>45
メガドライブ互換は最後まで検討したけど高コストになるからやめたんだと
ただでさえサターンは高価な仕様のハードになっちゃってたし
つまりサターンの設計思想のミスだな
しかし94年以前にポリゴンの時代がくるから2D捨てようなんて発想が出来たのは久夛良木くらいだろうよ
201 130人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 13:13
>>52
逆だ
32X案はSOJのほうからSOAへ命令が下ったんだとさ
当のSOAのほうは32Xには乗り気ではなかった
なにしろMKIIIからGG、メガドラ・メガCDにピコなど継続してたので次世代機2つ加えたら開発ターゲットが
増えすぎて股裂き状態になりかねなかったと当時のSOA社長が言っている

元々SOAがリクエストしてたのは次世代機へのメガドラ互換機能実装だったんだけど何を間違えたのかSOJは32Xという
独立したマシンにしてしまったわけだ
リクエストの件はは去年のSF大会でセガの社員が話してたけど、32Xにしちゃった理由は話してなかったな
たぶん>>49なんだと思う

メガドラの北米での躍進はSOA独自の戦略でSOJ幹部にはウケが悪かったけどハヤオーがSOAの自由にやらせたというのが大きいので
日本はSOJ・海外はSOAと各々自由にやらせれば良かったのかもしれない
28 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:50
フロッピーだなんだという企画は無視してさっさとCD-ROMの開発に入る
その分タイトルの開発に時間かけて
「メガCDと同発のファーストタイトル惑星ウッドストック」という悲劇を回避
30 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 14:58
メガCDの規格決める時にゲームアーツの言うことは無視する
34 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:05
>>30
シルフィードやルナは出ないのに
セガが出すのはやっぱりウッドストック他で更に大失敗する未来しか見えん…
31 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:00
MDの段階だとまだ海外で強いからいいじゃん
SSで海外の支持を維持出来るかどうかが分岐だったろうな
33 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:05
最低でも512色中128色発色だな
出来れば半透明も、拡大縮小までいけたらかなり行ける
35 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:05
未来を知ってても基本的な社会人スキルの低さから
2ヶ月ほどで役員をクビになるだけやな
まぁ役員って社員より無能なのも多いけど
36 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:06
役員になっただけじゃ意見通らんしなあ
37 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:07
MDは米国のデッドストックのせいで収支自体はトントンだったので
やり直すならMDの生産計画から見直した方がいい
39 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:10
>>37
CPUとFM音源が高価すぎて大量生産しないとあの価格で出せん
40 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:17
>>39
初期は4万でも良い
あとは日本でも売れるようなデザインにすること
59 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:05
>>40
それだとPCEとMSXにつぶされそう
38 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:07
ゲームアーツは雑誌の座談会で容量で苦労するなら
スクウェアも素直にメガCDに参入しなさいって言ってたな
41 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:21
SSの設計始める前に2研の意見リサーチして取り入れろ
42 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:27
>>41
こうみるとゲームやらないのに経営者判断で圧倒してた組長は凄いと思うわ

結果的に(1〜2世代遅れることはあっても)そうあるべき/そうなってしまうと危惧してた状況が本当に事実になること多い
47 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:51
>>41
サードのカプの意見を取り入れた結果がSSらしいな
SSはコストダウンが難しい複数チップハードだったのも災いしたようだし
32Xを封印したら北米で売れたかどうかは未知数だったろうな
特にバーチャがアメ好みの派手さがないので厳しい
ソニック3Dが動くハードにした方が勝算高かっただろうな
50 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:36
>>47
サターンが大真面目にやってたとしても64とトントンくらいだろうな
なにしろSONYの当時の海外でのブランド力と宣伝力がすごかった
一方任天堂やセガはほとんど現地法人任せで海外売上なんてあんまり気にしてなかったようだし
44 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:46
2つじゃダメなんだ
それぞれが独自の路線で進みたいした競争にならない
そいつらのケツを叩く存在が必要なんだ!
セガを救い、そして日本のゲーム業界を救うんだ!!

っていう漫画を誰か書けよ
46 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 15:50
ちなみにタイムリープものな
もちろん敵もいる
ゴキブリと豚がタイムリープしてくる
かなりイカレたキャラ。一強主義
48 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:07
いとうせいこうをCMに使わないようにする。
51 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:42
PSOで世界とれる!
中に予算全盛り
シェンム路線予算大幅カット
里見と縁切り
クリーンなけーむ会社路線へ
ゲームギアも無理ない低度で継続
52 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:44
とりあえず海外のセガに権限やるなってのは基本だな
32Xの悲劇とかジェネシス在庫地獄とか
201 130人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 13:13
>>52
逆だ
32X案はSOJのほうからSOAへ命令が下ったんだとさ
当のSOAのほうは32Xには乗り気ではなかった
なにしろMKIIIからGG、メガドラ・メガCDにピコなど継続してたので次世代機2つ加えたら開発ターゲットが
増えすぎて股裂き状態になりかねなかったと当時のSOA社長が言っている

元々SOAがリクエストしてたのは次世代機へのメガドラ互換機能実装だったんだけど何を間違えたのかSOJは32Xという
独立したマシンにしてしまったわけだ
リクエストの件はは去年のSF大会でセガの社員が話してたけど、32Xにしちゃった理由は話してなかったな
たぶん>>49なんだと思う

メガドラの北米での躍進はSOA独自の戦略でSOJ幹部にはウケが悪かったけどハヤオーがSOAの自由にやらせたというのが大きいので
日本はSOJ・海外はSOAと各々自由にやらせれば良かったのかもしれない
53 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:57
今出てるヒット作をパクりまくったら行けるんじゃないの
スプラは無理だろうけど
逆転裁判とかアンダーテール、ポケモンやらぶつ森あたりはMDで行けるだろ多分
54 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 16:59
そうだついでに振動パックやアナログコントローラーも事前にパクろう
wiiやらスイッチと著作権も取っとけ
コレで覇権は約束されたようなもの
56 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 17:55
当時、小学生だった俺はBEEP読んでたから、X68000並の性能で出してくれると思っていた
絶対、スプライトは128個だと信じてた
60 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:05
テトリスってゲームボーイが出た年だから89年でしょ
ファミコンはとっくに勝利した後
ゲームボーイの売れ行きには影響するけどスーファミにはほぼ関係ないしなぁ
62 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:11
>>60
少なくともPCEには勝てるし、ファミコンの勢いをそげば、スーファミにも影響はある
海外でもファミコン勝ちだったけどその勢いをそいだからメガドラはスーファミと張り合えたわけだし
64 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:22
>>62
その場合BPSがボンブリスなんてつくってないで
普通の操作系のテトリスをファミコンで出してくるのは確実だから
そこまで影響ないんじゃないかな
61 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:09
テトリス一つじゃ全然足りてない
63 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:12
RPG不足の折にドラクエのスタッフにつくらせてるって期待させといて
シャイニングアンドザダクネスじゃ駄目だろ
コレジャナイ臭が半端なかった
65 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:33
一番大事なことはどんな手段を使ってでも


「ソニーをゲーム業界に来させないこと」


会社のリソース9割注いででもこれだけは実現させる
全てはそれからだ
71 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 19:44
>>65
ソニーをゲームから追い出したら医療とかやり始めて地獄になるぞ
まあ生命保険で架空契約とかやってる時点で十分地獄だけど
97 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:44
>>65
ソニーと真面目にやりあって勝つのは不可能だろうし、これが最善策だと思う
156 97人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 20:11
>>65
これでFA

ソニーさえいなかったらセガは今でもハードメーカーやってる
任天堂はセガを潰すような真似はしない
PCで言うならウインドウズに対するMacみたいな存在

「1位以外は存在意義なし」のチキンレースはソニーが持ち込んだ暴論
16ビット時代は任天堂もセガもハドソンもSNKも共存してた
157 98人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 20:37
>>156
何でもソニーのせいにするのはどうかね
160 101人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 21:34
>>156
1位以外は地獄は任天堂の言葉だろ
162 99人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 22:09
>>160
時系列からどういう意味かが変わる
164 102人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 23:15
>>162
天国と地獄で中間がないって意味合いもクソもないだろ
163 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 22:14
>>156
MSXターボRさんはゲーム機に入りますか?
67 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:37
にわかがゲーム機大戦とかゲハで知ってテトリスさえ云々っていうかどPS2の時にお蔵出ししてたメガドライブ版テトリスはクソ移植だし、テトリスがウケたのはそもそもゲームボーイの携帯性と天下の任天堂から発売ってことだと思うぞ
ファミコンにだって先に出てるけど全然流行らなかったし
70 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 19:06
>>67
本体込みで15000円で携帯できるテトリスが買えたからなあ…
安売り店だと1万円程度

2万円以上出して据え置き機とセットでとなるとぷよぷよレベルしか売れなかったと思う
ぷよもゲーセンでは大ヒットしてたし初期はメガドラ独占に近かったんだが
ハードシェアバランスに影響するレベルでもなかったしな

ファミコンのテトリスは操作性が糞の1点に尽きる
69 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 18:46
あの時期だったらどうにかしてファルコムをMDに参入させて
ザナドゥ、イースを発表させる
72 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 20:36
コストがかかりすぎて赤字を雪だるま式に増やした
サターンこそセガがコケた最大の元凶なんだから
ソニーが居ようが居まいがサターンを出した時点で確実に死ぬ

ソニーを排除しても任天堂とタイマンの勝負になって
ラインナップが超強力だった64と勝負することになる
結局、未来は変わらない

とりあえずサターンの構成を安く作れるように見直す所からだ
75 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:08
>>72
64のラインナップって一部任天堂タイトルがすごいだけで基本サターン以下のゴミじゃね
プレステがなかったらサターンはCDROM機の盟主として世界取れてたと思う
81 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:48
>>75
プレステがなかったら値下げしてないし
そもそもあんな歪なハード構成になってないだろうし
サターンは今のサターンになってない
あまり意味のない仮定だな
123 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:48
>>75
サターンは、その一部の任天堂タイトルに全敗するレベルなワケよ
cdrom機限定でなら一定の市場は取れたと思うが、勝てるわけがない
124 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:50
>>123
売り上げ調べてから語ろうな
136 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 11:09
>>124
売上(額?)は知らんがwikiで販売台数みると3倍ぐらい差があるね

任天堂:NINTENDO64(3293万台)
セガ:セガサターン(950万台)

ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/最も売れたゲーム機の一覧
151 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 18:05
>>136
国外だと64はサードいっぱいついてた
73 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 20:45
専用パーツが多いスーファミみたいな設計のハードだからそのままの構成だと安くはならんだろうなあ
74 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 20:53
おそ松くんの企画を潰す
76 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:09
ストラップにされるのを阻止する
77 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:10
まあスーパーXだな、敗因は

メガドライバーだった自分はスーパー32Xとそれと食い合ったサターンを敬遠してPS買った
79 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:45
メガドラ内部のカラカラ鳴る部品をテープで固定するように指示する
80 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:48
本体を¥59800、ソフトを¥20000〜¥40000にしてアーケードの完全移植を売りにする。
82 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:49
>>80
まあネオジオってでっかいメガドライブみたいなもんだからなぁ
83 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 21:50
サターンは無駄が多すぎる
88 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 22:07
サターンも論外なんだよなぁ
サターンを続けてたら死ぬからさっさとDreamcast投入したんだろ
89 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 22:16
ナムコをめちゃくちゃ優遇する
90 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 22:27
実はサターンは滑らかなスプライト3Dを作れるんだが、そのための労力が高すぎるしハードは高コスト
総合性能的には93年末に投入して98年末にドリキャスと交代するくらいの世代レベルのハードだろうな
メガCDはキャンセルしてSH-2クラスの32ビットシングルCPU搭載CDROM機を出すべきだった
ジェネシスが北米で成功して周辺機器出し捲くって引っ張りすぎたのが本当の敗因

メガドライバーは結構PS転向組が多くて、サターン以降のセガ派と結構入れ替わっている
ハードの大作が海外PCゲー市場との親和性があり、海外市場頼みとかPS4とメガドラは共通点が他にも多い
91 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 23:24
>>90
どっちかというと64に行ったんじゃ?
転向組が多いのはなんとなくわかる。
なんつーか、サターンはセガ版のPCエンジン感がある。
んでもって64は任天堂のメガドラ。
99 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:56
>>91
当時の雰囲気知ってたら絶対64という選択肢はない
あれは完全に子供と任天堂信者(今よりかなり痛い濃密なやつら)向けのハードだった
サターンとプレステは層もソフトラインナップもかなり被ってた
イメージとしてはPS3にするか360にするかってレベル
102 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 01:08
>>99
今でこそ完全に任天堂派になった俺も
64当時は「あ、これあかん」と思ったわ

64そのものというより、外野の売り出し方がおかしかった
SFC時代の「スーパーマリオクラブ」(番組)ってゲームで恋愛争奪戦みたいな
混沌としているが別に子供向けってのをそれほど強く意識した番組ではなかったのに、
64マリオスタジアムに変わってから渡辺徹が歌と踊りとかやりだしやがったんだよなあ……
任天堂にとって不足の自体があまりにも大きかったので、売り出し方が良く分からんかったんやろ
しかもそのイメージを後々までに引き摺ることになるという
98 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:54
>>90
俺も当初サターンスルーしてプレステに行ったなー
一番の理由はソニック4が出なかったことだった
普通に2Dでソニック4出てたらサターンにしてたと思う
92 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 23:30
ソニーと組んでメガCDを共同研究して製品化前に破棄してみる
単純に歴史がどうなるか知りたい
93 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 23:46
ナムコを引き入れればPSのソフト開発環境が大きく後退してSSでワンチャンあったと思うんだが
アーケードで敵対してるからやっぱ無理なのかね?
94 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-19 23:56
そういやアーケードのいざこざあったっけ
MDとGGでは結構出してたしサターンは参入だけしてソフトは出さなかったのがびっくり
DCではそれなりに出したんだよな
95 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:15
32xを出さない
セガオブアメリカと足並みを揃える
派閥内争いをなくす
サターンを世界同時発売にする
でワンチャン
96 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:23
サターンはセガCSの苦手市場である日本を攻略しようとして設計されたハードらしい
結果欧米市場を失うことに・・
でも日本のセガハードでは一番普及したから、日本でのセガハードというとサターンがイメージされるようになった
100 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 00:57
むしろサターンを出さない、32Xに本気出して
一体型本体も投入しノーマッドも互換性高めて売り込むの方が良かった気もする
109 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 06:58
>>100
これなんだよなぁ
サターンなんてコストが合わないものを出した時点で詰みだから
セガが生き残るためにはサターンを出さずに済むifを考えなきゃならない
そうするとスーパー32Xに一本化してドリームキャストを1〜2年前倒しがベターな選択肢
101 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 01:07
AC人材の鼻っ柱を折るところから始める CSを養ってるとか言い始めたら「じゃあなんで任天堂ほど儲かってないんですかね」と突っぱねる
一方でSS設計時の「まだCSでポリゴンは早いんじゃねーか」という意見も抹殺する

セガACゲームなんざCS攻略に於いては糞の役にも立っちゃいなかったのに、DCで滅びるまでその事に気が付かないってのも凄え話だよw
103 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 01:29
昔の俺
セガサイコー
MD SS DC

中間の俺
XBOX360サイコー

今の俺
任天堂サイコー
GC Wii WiiU スイッチ
104 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 01:30
DC撤退したらAM部門も一気に衰退したからね
相互に影響を与えて成り立っていたのに、CSに冷たいのは問題だったよ
現にセガのハード参入後にAMでもナムコを凌駕したんだし
105 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 01:42
メガドライブはたまたま北米で一発当てただけでセガは勘違いした
セガサターンは爆死
ドリームキャストはそこそこヒットしてたらしい 海外でも
111 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 07:21
>>105
ヨーロッパでは2代連続当ててるんだよなぁ
106 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 02:30
64少数精鋭宣言の時点でダメなのははっきり解ったからなぁ じゃあ好みのゲームがその少数になかったらどうするんだよと
107 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 02:36
でも今は一周回って少数精鋭でも十分に勝てるレベルになってきているな
昔は数が集まれば嫌でも怪作から秀作から定番まで揃った
今は数だけそろえても杓子定規な物しか集まらない

64当時は任天堂が全てが粗削りの所に裸一貫で飛び込んだせいやな
まあ、それがあったおかげで今があると言えなくもないし
108 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 03:50
>>107
というかPS親衛隊サードの有力ソフトが少数なっちゃったからね
DC時のセガは凄い数のソフトを出していた記憶がある、数だけじゃやっぱり限界あるんだろうな
112 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 07:40
アメリカだけ32xが売れてても他が終わってるから無理だろ
日本なんて存在すら知らない奴が多数だし
メガドライブ自体売れてない国ではワンチャンすらない
そもそもバーチャ1がかなり劣化してようやく移植できたりガクガクのfpsでしょぼいポリゴンゲーがようやく作れる程度のハードなのに
32x持ち上げてるやつは現実見えてなさすぎ
そもそもドリキャスをあのスペックで出すには98年までかかる
113 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 07:48
前提がセガの役員なんだが
アメリカセガの暴走を止めなきゃいけないんだぞ
スーパー32Xの発売中止を説得できないだろ
114 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 07:55
32xを発売させた役員を消せばいいんじゃね
誰かは知らんが
115 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:02
セガオブアメリカ「MD絶好調だからサターンとかいらん、それよりMDの機能拡張周辺機器出せ」

サターンへの世代交代に大失敗して市場をほぼPSに握られる

セガオブアメリカ「助けて!サターンじゃもう無理、早く次世代機出して!」

国内ではそれなりに市場のあったサターンを切り上げドリキャス投入
結果どちらも沈没

結果論だけど見事な疫病神。
118 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:14
>>115
よく考えてみ?
アメリカさんの言うことを聞いて最初からサターンをつくらなければ起こらなかった問題だよ
116 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:03
こち亀でスーパー32Xに32Xをブッ挿してタワーにしたら何百倍とかいう話があったな
117 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:06
いっそ32xでやらせてみてサターンの発売を1年遅らせるって手もありかもな
そうすればプレステの仕様がわかったりポリゴン需要に気づいてハード構成変えたかもしれないし
プレステサターンが実際波に乗ってきたのって1〜2年目だった気がする
主に64の自爆劇をみてプレステかサターン迷い始めた奴が多そうだから、96年まで猶予あるかも
120 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:22
>>117
それがベターだと思うよ
スーパー32Xでその場しのぎしといてサターンはキャンセル
ドリームキャスト的な設計思想のハードを後出しすればワンチャンあったと思う
130 80人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 09:57
>>117
96年初頭にはFF発売決定バイオ大ヒットで勝負付いてたじゃん
N64が96年夏に出た頃には手遅れだったろ
SSユーザーは続々とPS買い替えてた頃だぜ
134 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 10:33
>>130
ロンチにバーチャ2でいけるやろ
119 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:20
シェンムーやる金はあったんだからさ
あの金つんでスクウェアにFF7を専用で出してもらえば良いだけだろ
もちろんサターンみたいな変態設計ハードはやめておいての話だけど
121 74人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:23
あの頃の自分に言いたい。32xをカオティクスの為に買うなんて馬鹿の極みだぞ!と。
122 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:38
PS倒したところであのお方が出るわけだからなあ
ゲーム史でもっとも売れたあのお方が
127 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 09:06
>>122
Wii?
未来知ってるならパクればいいじゃん
129 79人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 09:10
>>127
PS2ちゃう?
ビクターと日立にDVD再生できるvDreamcastとHiDreamcastつくってもらえばええやろ
125 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:51
役員じゃなくて大川会長になっていたなら
自由に振る舞えるんじゃないか?
126 77人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 08:52
(´・ω・`)カオティクスけっこうなプレミアだけどね
128 78人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 09:07
駄目だ、何度繰り返しても惑星ウッドストックを止められない
131 81人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 09:58
PS1

1994/12 39800円
1995/07 29800円
1996/03 24800円
1996/06 19800円
1997/11 18000円
1998/12 15000円
2001/09 9980円
132 82人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 10:24
64は海外の方が結構強かったから
米国で時オカやゴールデンアイがメッチャ売れてた

そう考えるとソニーを排除したぐらいじゃ
結局のところセガの未来を変えるのは難しい
133 81人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 10:26
64は世界3000万台程度だし北米がマシだったってだけで、惨敗してるのは変わらんだろ
135 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 10:36
年末商戦に売るゲームないことに気付いて
2〜3カ月でファイターズメガミックスつくるとか愉快なことしてたな
137 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 11:16
サターンはミリオンもバーチャ2だけだからな
そもそもセガ自体にミリオンがラブand ベリーくらいしかないけど
138 84人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 11:28
コロプラ「○年前ならあの特許もあの特許もまだ出願されてない!宝の山だ!」
139 77人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 11:36
まだMDの頃じゃろ?

SFCのCDユニットをクタより先行して任天堂にアプローチしてゆけ
SCEを発起させなければ違う未来が来るぞ

万が一、PSが始まってしまったら絶対にサターンとか出して張り合うな死ぬぞ
とんでもない長期巨額資金でくると周りにわからせろなにがペパルーチョだよ

PS大旋風が吹き荒れるがここは任天堂につけあそこは義理堅い
64(に値するもの)にバーチャやらソニックやらソフト提供バンバンしろそして子供の心に残れ。
むしろハード開発でも協力して蜜月になれバンナムスクエニみたく合体しろ
おまえが任天堂になるんだよ
140 85人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 11:55
32Xを中止してサターンに集中
サターンの設計思想を見直す
金を積んでスクエニを引き入れる
飯野の肥満を解消させる
141 86人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 12:03
サターンは次世代ゲーム機戦争のキャンペーンの餌にされたから
マイナスの影響すらあったかも知れない
142 87人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 13:03
セガオブアメリカの言うとうりに32xで持たせようとしたって無理だろ
北米だけだし
足並み揃えてサターンのほうがまだワンチャンあった
そもそもジェネシスのスペックアップさせておくべきだった
143 88人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 14:28
サターンも日本だけだからどっちもどっちのような
144 89人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 14:36
MDってミニディスクかと思ったがアレも大失敗だったよな ガラパゴスで終わった規格

家電産業崩壊のはじまり
145 90人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 14:38
いっそのこと次世代機につっこまずに
メガドライブをベースにしたタッチ操作可能なカラー携帯機をゲームボーイカラーにぶつければ良かったかも
146 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 14:38
32ビット世代でカートリッジも使えますって割と武器になったんじゃね
あの頃はまだこんなんCD-ROMで供給しても
読み込み無駄に食うだけじゃんってゲーム多かったし
147 90人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 14:40
セガジュピター出せって話か
148 91人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 15:20
MDは他ハードのようにコンポジで滲まずノイズが酷くなければ100万台は上乗せできた
149 92人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 15:50
VDPをケチらずPCエンジン同等の512色にする
拡大縮小回転機能をつける
イヤホン端子を削除して音割れをなくす
モノラルじゃなくてステレオAVケーブル同梱
価格は25000円
これだけやっときゃPCエンジンよりは上にいけたんじゃないかな
150 93人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 17:59
アケ基板のSYSTEM16同等品コストダウンして出せなかったのかね?
155 96人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 20:02
>>150
68000とz80のデュアルって同じ構成じゃん
152 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 18:08
自粛ムードってMDに影響あったの?
153 94人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 18:09
天皇の奴か
あれだったらゲーム業界的にはプラスだったろ
テレビが駄目になっちゃってたからな
154 95人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 18:12
未来のことが分かってるんだから普通は転職を考えると思う
158 99人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 21:26
いやソニーのせい
勝ち組負け組言い出したあたりから露骨になった
159 100人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 21:27
ソニー社員が2chを荒らし始めた時からじゃねーの
161 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-20 21:53
佐伯の次世代戦争や久夛良木の「ゲームオーバーでしょ」で判るように、ソニーの姿勢が問題やね
165 103人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 02:19
海外で大成功したと言われるメガドライブでさえ最終的にはトントンだったんだろ
PSのせいで大幅に寿命縮めたのは確かだろうがそれを凌いでたとしても結局じわじわ消耗して撤退は時間の問題だったと思うがね
177 112人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 12:19
>>165
メガドライブというかジェネシスの在庫があるのにサターンに突っ込んだからだろ
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xに一本化してたら黒だったんじゃないか
166 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 07:49
こんなスレでまでソニーガーが始まるあたりゲハってやっぱ終わってんな
167 105人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 08:34
まあ結果的にセガにとどめを刺したのがPS2だからなあ
一思いにやってくれてセガは一応ゲーム業界にとどまれた
NECとかPanasonicはだらだら続けて被害が拡大し、完全撤退するはめになった
168 106人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 08:56
むしろソニーのやらかしを無かった事にするのはソニーマーケティングの担当ぐらいじゃねーの
169 107人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 09:25
任天堂が共存を望んでたという寝言
170 108人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 09:43
歴史を見ればソニーの仕掛けた次世代機戦争で簡単に勝てるライバルとしてセガが選ばれてたのが分かるはず
セガは無策で乗ってしまったが為に負けハード企業として有名になってしまった
171 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 10:31
ソニーはセガなんて眼中になかったろ
常に妥当任天堂だった
サターンがたまたまバーチャブームに乗っかって一時的にプレステに勝ったくらいで常に警戒してたのは64の方だと思う
172 109人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 10:31
発売日にサターンを買ったけど、
セガはゲーセンでバーチャとかデイトナUSAで自ら3Dゲームの最先端を見せているんだから当然それらを移植する前提でサターンを発売したのかと思ったら
デイトナはPSのリッジに比べて見劣りするし、3Dより2Dの方が得意だしで64bit級なのに何だこれと思ったな
もし目が覚めたらセガの役員になっていたらmodel2の開発時にこれを移植する事を前提にした家庭用ハードのプロジェクトを立ち上げるわ

ソニーガー言われてるけど当時望まれてたスペックをバランス良く持っていたのはPSの方だったよ
173 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 11:33
>>172
よく言われてるけどセガ自身がゲーセンでポリゴンゲームの可能性示して流行らせちゃったんだよな皮肉なことに
まぁそもそも32bit機で2D特化ってのが時代読めてなかった気もする
174 110人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 11:41
どう考えてもドリームキャストのメディア容量は足りてなかった
何故あれでゴーサイン出したのか
175 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 11:50
>>174
あの当時DVDのせる力技はSONYにしかできなかった
ドリキャスにDVDのせるならPS2の1年後くらいならワンチャン
しかしサターンは死んでたから早目に移行するしかなかった
つまりむりげー
176 111人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 12:08
>>174
容量もそうだけどキズに弱かったんだよな
ドライブも耐久性低くて故障しやすかったし
183 117人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 21:13
>>174
それは当時を知らないから言えること

DVDとDCはどっちも98年に発売され、DVDプレイヤーは5万〜30万円
こんなのゲーム機に載せられるわけない

PS2がDVD搭載で39800円で2000年に出すってのはソニーにしか出来ない
実際、本体1台につき1〜2万円の赤字だった
それでも月産200万台体制でどんどんコストを下げて即座に値下げ
185 119人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 21:33
>>183
初代プレステで儲かった金を全部つぎ込んだからできた力技だよな
178 113人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 12:45
1989年以降に世に出た大ヒットタイトルを各メーカーが開発する前に発売
売れなかった自社タイトルはなかったことにしヒットしたタイトルのみに予算をかける
他社ハードのいいところをパクり売れなかった要素を排除
会社ロゴをスカイブルーからピンクへ
179 114人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 15:09
グラボはPS2よりドリキャスの方がいいの積んでて発色良かったけどサターン上がりのサードが多いせいかモデリングが微妙
180 115人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 16:36
でもさ、セガをダラダラ延命して引き伸ばしたら
もっと取り返しの付かない事になったかもしれないぜ?

DSWiiの時代が来るんだろ?
そのタイミングで確実に即死するやん
181 112人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 17:16
DS前にタッチ操作の携帯機を出すことはできそう
ピコでやってたし
サンバdeアミーゴとかタンバリンもあったし棒振りを生み出す可能性もあった
でも肝心なソフトが用意できなさそうだな
182 116人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 18:58
メガドラ発売前ならDSまで10年以上あるし
その間にPSに勝って資金もあるだろうから大丈夫だろ
184 118人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 21:27
任天堂 NEC セガのころが一番よかった
187 120人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 21:59
>>184
サターンドリキャスの頃の方がいい
186 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 21:54
ちがうソニー本体がDVD普及させたかったから久夛良木が利用できただけ
189 117人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 22:09
>>186
PS2をDVDプレイヤーとした場合、初回出荷100万台ってのは凄まじい数字で
98年10月から2000年2月までの累計出荷を1日で超えた

80年代のCDやビデオデッキに比べて
DVDの普及速度は非常に遅かったけど
それを爆発的に早めたのがPS2
188 121人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 22:01
MDなんてどうでもいい
サターンの時に32Xを発売させずにポリゴンとムービーと半透明の性能を何としてでも死守しろ
190 106人目 名無しさん必死だな 2018-04-21 22:29
それでも何とかなる規模の産業だったからなぁ
今はもう無理
191 122人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 08:32
未来を知っていても変えることができないことってあるんだな
PS2やPS4が圧勝することとか
知っていたところでもうこの未来を変えることはできない
192 123人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 09:51
MD発売前の時代ならソニーがゲーム市場に入ってこない未来も作れるよ
193 124人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:05
でも任天堂は・・
196 123人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:19
>>193
任天堂は当時敵がいなかった
だからカセットのままでいいじゃんとなったわけだから
セカに驚異を感じていたら任天堂は無茶し始めてた
間違いなくスーファミにCDR搭載してた
195 126人目 ゲハ 2018-04-22 10:08
先に「ニンテンドウはオコチャマ」とか言ってしまうと
佐伯のせりふがかわるウラワザ
197 127人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:23
任天堂はお子ちゃまってそこまで酷い言葉でも無いような
実際に任天堂のゲームやるとお子ちゃまでも楽しめるように工夫してるのが見て取れるし
今も任天堂のソフトが売れ続けてるのはお子様から楽しめるところが大きいだろうし
でもそれをセガが真似してMDにムシキング、ラブ&ベリーとか子供受けするようなタイトルを投入したりピコと連動する様にしても海外では売れなかったかもしれないな
198 125人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:26
お子ちゃまだぞww
任天堂ってよりも子供を馬鹿にした呼び方
チョン佐伯だから言える言葉だよ
199 128人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 10:38
「子供」じゃなくて「おこちゃま」だから
悪意というか、色々な意味で舐めてるなと感じる
202 131人目 名無しさん必死だな 2018-04-22 17:52
SOAの無茶振りはDC時代前後混乱期のセガ社長達が経済誌で語ってる
ジェネシス仕込みすぎちゃった、だからパワーアップキット頂戴(テヘペロ) その在庫処理の赤字で身動きが取れなくなるのよ
まぁSOAの所為にして責任逃れした可能性もあるがね
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524113847/
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