昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15 のまとめ全 151 件

1 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:02
とりあえず意外にデータって飛ばねーよな。

質問の前にまず↓ ま と め サ イ ト↓を見れ。

■GB版ポケモン裏技まとめサイト
http://pokemonbug.oh.land.to/
■pokemonbug @ ウィキ
https://www49.atwiki.jp/pokemonbug/sp/pages/5.html
■fifth氏のサイト
http://web.archive.org/web/20071216143227/geminism.hp.infoseek.co.jp/index.html
■ポケモン研究所
http://web.archive.org/web/20071101112118/www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5553/pm.html
■不自由帳 ポケモンのバグ技
http://goki.s17.xrea.com/poke.html
■Pokemon Analysys
http://psense.lib.net/Analysis/RGB/
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=teamPA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
■ネオ・グリーン
http://g-modoki.s59.xrea.com/
■Pokemon Bug Litches
http://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html

●前スレ 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
9 2人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 21:31
>>1
2 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:03
●過去スレ集
ポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ】
http://game4.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1055593062/
ポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ】part.2
http://game8.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1079536733/
昔のポケモンのウラワザを語る【アネ゛デパミ゛】 3
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1094660185/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 4
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1120229546/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 5
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1130304075/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 6
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1140675824/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】7
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1154092062/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 8
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1165473054/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 9
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1198660479/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 10
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1231800664/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 11
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1257717848/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1298394240/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1389422437/
3 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:12
即死回避
4 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:13
即死回避
5 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:15
即死回避
6 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:16
即死回避
7 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:19
即死回避
8 1人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-17 20:20
即死回避

これいつまでやればいいんだ?
10 3人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-18 06:59
@wikiあったのねスマン
11 4人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-18 11:01
けつばんのやつって3DSの赤緑でもできんの?
12 5人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-18 11:37
>>11
どのバグがやりたいのかわからないけど後期版でできることはvcでもできるよ
13 6人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-18 22:51
金銀の任意コード実行の
任意野生ポケモン出現で
呼び出した
準伝、伝説、幻ポケモンが
見事に全部ムーバー通らなかったね
16 9人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 11:49
>>13
実はアイテム持たせてました〜、ってオチはない?
17 8人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 12:05
>>16
アイテムは持たせてない
18 8人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 12:21
>>16
ボックス1に入れてなかっただけだった
14 7人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-18 22:53
レベルは?
送る時点でシンボルエンカ以上は必要だけど
15 8人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 11:30
>>14
レベル100
19 10人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 19:50
殿堂入りがバグるのってなんか方法があるの?
20 11人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-19 21:27
>>19
バグポケモンのグラフィックを見ると殿堂入りデータがバグるらしい
21 12人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-20 02:16
道具増殖しただけでもバグったりする
22 13人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-20 07:17
アネ゛デパミ゛(0xFF)を連れて殿堂入りするとバグるよ

道具増殖で殿堂入りデータバグるのは初めて聞いた、どうやってるの?
23 14人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-20 16:12
殿堂入りデータってやたらデリケートだよな
24 15人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-20 19:53
殿堂入りがバグるものでわりと有名なのはセレクト13番目でバグミュウ作った後とかかな
セレクト6番目以降のポケモン入れ替えするとすぐに壊れるイメージがある
25 16人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-21 08:28
まじか、それは初めて知った
「道具増殖で壊れる」ってそういうことか 殿堂入りデータって一体どこに保存させているんだろうな…

ところで全く関係ない話なんだが、赤緑青の「4かい」っていうバグアイテムの挙動について、詳しくわかる人いない?
一応「box5匹目のHP努力値上位バイト(DA67)」に飛ぶ任意コード実行アイテムなんだけど、boxに5匹いなくてもコードが正常に動くときがあるんだ
26 17人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-21 09:08
正常に動いたコードは
超壁抜け(ヅばへブゾ ブビワくゾ ズズワデの)

最速メッセージ(ぼダぞがめ ぜやルづの
)の二つ

道具変更のコード(がめぜレば レぐガョじ づのどの)は何も起こらなかったけど、5匹目にニドラン一体分の努力値入れたポケモン置いたら道具3番目の個数が0個になった ただし、3番目の道具が0個の時に使ったら何も起こらなかった
27 18人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-21 11:11
コードの入力ミスをチェックするのは当然として

ボックスに5匹以上預けたことがなければ00h(バージョンやプレイ環境によって変わるかもしれない)で埋まってるから、ニックネームまで素通りして実行できるはず
5匹以上預けたことがある場合はゴミデータが入っているので、努力値を調整しない限り正常に動作する保証はない
最初から始めたデータで、4匹以内にコードが収まるなら調整は不要。まあRTAとかでないと使いどころがなさそうだがな
29 20人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-22 08:11
>>27
フリーズするコードとまともに使えるコードがあると思ったらそういうことだったのか、サンクス 確かに全部5匹いれたことがないboxでやってた
>>28
親名は「ジャック」でやってる
28 19人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-21 20:10
ニックネームより先に親名通るよ
あとボックス変えたことがある場合も多分ダメ
29 20人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-22 08:11
>>27
フリーズするコードとまともに使えるコードがあると思ったらそういうことだったのか、サンクス 確かに全部5匹いれたことがないboxでやってた
>>28
親名は「ジャック」でやってる
30 21人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 01:25
プラチナで何とかダークライとシェイミをバグで入手出来んかなあ
43 31人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-28 22:28
>>30
配布アイテムを何らかの手段で入手出来るようになればイベント起こせるだろうか
例えば内部番号468〜65535の技の中からそれらしい技を見つけ出して戦闘で使用したりとか
第3世代で出した第4世代初出のアイテムやポケモンはパルパーク通せないけど技なら全て通せるから、可能性があるとしたら技しかない

第4世代のザロクバグでもタマゴバグが出来ればなぁ…
44 32人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-28 23:31
>>43
6万以上もバグった技があるならコード実行できる技だけで数千個はありそう
45 33人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-01 01:03
>>43
アイテムだけ手に入れても無理なんじゃね
過去にPARでてんかいのふえとか手に入れてたけどフラグが無かったし
49 36人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-01 05:13
>>45
確かにアイテムをただ出現させただけでは無理だろうけど、そのアイテムを渡してくれる配達員を出現させてそこから入手したら何とかならないかなって思ったんだ
実際に第3世代では、ザロクバグで出した配達員経由で入手した夢幻のチケットはフラグが立っていてイベント進行出来たし、
また、CFで改造がなされていた中古Ptに天界の笛を渡してくれる配達員がいたんだけど、それで入手した天界の笛でイベント起こせたことも確認している
50 37人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-02 00:47
>>43
本当に偶然にもこれを書き込んだ日に第3世代で内部番号0x642Dの技を戦闘で使用し任意コードを実行してワープする方法が公開されたのね
パソコンに預けたアイテムにアクセスし穴抜けの紐のワープ先を任意の場所に変更して誕生の島にワープしたりしていた
実機では今の所再現ほぼ不可能なようだが、やはり第4世代でも似たようなことをやれる可能性はあるんじゃなかろうか
51 38人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-02 08:04
>>50
詳しく教えてくれ
めっちゃ知りたい
52 39人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-02 11:05
>>51
これ
http://pokeglitch.game-info.wiki/lite/d/%B7%EA%C8%B4%A4%B1%A4%CE%C9%B3
31 22人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 03:32
コトブキシティの描画の遅れを利用することで謎の場所には入れるんだよね、屋外と屋内で行ける場所が違うのかよく知らないけど
32 21人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 09:27
そうそうでもそこでは新月島には行けないっぽいんだよね
プラチナ産ダークライシェイミは完全正規、尚且つ唯一色が狙えるから何とかならんかなぁ
33 22人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 13:04
波止場の宿に入ることは出来ないかな?
34 23人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 20:53
そうか... 第四世代ももう「昔のポケモン」なのか...
35 24人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 22:57
プラチナですらもうじき10周年
36 22人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-25 23:01
このスレのパート1が2003年らしいから、当時にとっての赤緑は約8年前、そしてダイパはそろそろ12年前
時が経つのはあっという間だね
37 25人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-26 10:18
その赤緑で、新たなバグが発見されたらしい

https://m.youtube.com/watch?v=NLaWjQIQagA&feature=youtu.be


これだからポケモンはやめられないわ
59 42人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-05 00:22
>>37
トレーナーのポケモンをゲットする方法探してたら何故か好きなポケモンとエンカする方法を
発見してしまって草。 (多分)初発見なので、化石変換にちなんで †はやぶさ変化(へんげ)† と
名づけました。 必要なのはPPの調整とはやぶさバッヂ、後は捕獲に必要なボール。 PPは
図鑑番号ではなく内部番号(ミュウなら21)に合わせてください。 なおPPは内部的には、残り
PP+64×ポイアを使用した回数となっています。 赤緑で可、青ピカ版は不可。 手持ち2体目
の攻撃努力値が変化するので、これやる時は育成済みのポケモンを2体目にしないようには
注意。
38 26人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-26 23:28
ここに来て初代のバグは草
39 27人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-26 23:32
fifth法とは別物なん?
すごいな
40 28人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-26 23:52
戦闘中のポケモンの35番目の技のPPのアドレスはD036、任意のポケモンとエンカすることでお馴染みの場所だ
戦闘中に書き換えても無意味なところを、はやぶさバッヂで無理矢理フィールド判定にすることでエンカが発生するって仕組みだ
手持ち1番目の特殊実数値上位バイトと、2番目の攻撃努力値上位バイトも書き換えてしまうので、そこだけは注意かな
41 29人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-27 18:02
https://forums.glitchcity.info/index.php?topic=8241.0
金銀用のメモリエディタができたらしい
ただし海外版用なので日本版用に改変する必要がある
58 41人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 19:11
うむむ... クリスタルでスクリプトを実行するための色々を解析してみたんだが、見つかる気がしない
スタック辿って色々解析したけど道具の処理がrst08で実行されている事とrst28がどういった処理なのかがわかったくらいで全然本題に辿りつかない

いっそのこと>>41のメモリエディタの移植作業に鞍替えした方がいいかな...
62 43人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-05 20:00
>>58
予約は3199
ただし、図鑑に自動でメニューを閉じて予約実行する機能はないので、FFA0に80hを入れて手動でメニューを閉じる必要がある
日本語クリスタルでは(たぶん)コマンド9Ehが追加されてるので、以降のコマンドは金銀から1つずつズレる
63 44人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-06 08:25
>>62
教えてくれてありがとう、あなたの解析には頭が上がらないよ

実行の際は
ld (FFA0),80
jp 3199
だけ実行すればいいのかな?
ld (CFB0),0Aは必要ないの?
64 44人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-06 12:56
>>63
実際にやってみたらhlにアドレス入れて
ld (FFA0),80
jp 3199
するだけで実行できたわ
42 30人目 名無しさん、君に決めた! 2018-02-27 18:53
20年以上昔のゲームなのに今になって初代で好きなポケモン出せるバグの発見に金銀のエディタとかどうなってるんだ・・・
46 34人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-01 01:19
ダークライのイベント見たけど、仮にコトブキ民家のなぞの場所経由で波止場の宿に入ってもイベント進むのか分からないな
そもそもコトブキ民家のなぞの場所って四天王部屋のそれとは別なのかな?
同じなら歩数を変えるだけでたどり着きそうなものだが
47 35人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-01 02:42
同じだったらとっくに探検セット使って〜が発掘されていそうな気がするが果たして…
あとダークライとシェイミはアルセウスと違って1回しか捕まえられないんじゃなかったっけか。
48 35人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-01 02:43
下げ忘れたスマン
53 40人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 18:46
金銀用のバイナリエディタ使ってる動画

4 h r'm'dRx'dPRY (0xAF) giving 52 Master Balls before breaking the save (Pokémon Gold and Silver)

http://www.youtube.com/watch
54 40人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 18:48
Various glitch Start menu options (Pokémon Gold and Silver)

http://www.youtube.com/watch
55 40人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 18:56
Glitch weather effect 0x10's arbitrary code and other glitch weathers (Pokémon Gold and Silver)

http://www.youtube.com/watch
56 40人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 19:00
Glitch decorations in Pokémon Gold and Silver and their properties (Generation II)

http://www.youtube.com/watch
57 40人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-04 19:04
日本語版だと新たにバイナリディタ作るか、"ABCDEF"を"アイウエオカ"とかにしないと
駄目だな
60 42人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-05 00:38
サイコウェーブってレベル1で使用するとハングするけど、レベル171でもハングするようだな。
演算上171×1.5=256つまり0なのでフリーズする。
レベル172以上だと与えられるダメージは少なくなる。
ハングするレベルは0、1、171だけです。
61 42人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-05 00:41
Psywave無限ループ

レベル0,1または171のポケモンがPsywaveを使用している場合、ゲームは無限にぶら下がって擬似乱数を連続的に生成します。 しかし、これは通常のゲームプレイでは問題ではありません。ポケモンはこれらのレベルで不具合によってしか得られないからです。

ポケモンがPsywaveを使用する場合、乱数は0から255の間で生成されます。生成された数がポケモンのレベルの1.5倍以上(切り捨て)または0の場合、その数は破棄され、新しい数が生成されます。 その結果、レベル0またはレベル1のポケモンのために生成できる数字はありません。結果は捨てられず、新しい数字が生成されます。

レベル171のポケモンがPsywaveを使用する場合、上限は256になります。 しかし、この値は1バイトに格納されているため、0にオーバーフローし、レベル0のポケモンと同じ問題が発生します。
65 44人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-06 19:17
クリスタルで追加されたスクリプト命令9Eって何だろと思って恐る恐る実行してみたら9D(アイテム取得)と同じ内容だった
いったいどうしてこんな命令を追加したんだろう
66 45人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-06 19:48
9Dhは個数が定数
9Ehは個数が変数
クリスタルからガンテツボールを複数個まとめて依頼することが可能になった
受け取るボールの数は預けたぼんぐりの数を参照する
67 46人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-07 07:59
>>66
なるほど、ガンテツボール用の処理だったのね
68 47人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-08 08:08
VC勢には全く関係無い話だけどポケスタ金銀ってメールの保存機能もあるんだな
50通まで保管できるしあまり使わないメールの保管に役立つかも
69 48人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-08 11:04
初代の話で申し訳ないんだけど、赤緑のはやぶさバッヂと同じ挙動をするアイテムって青にないの?
戦闘中にメニュー開けるやつ
70 49人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-09 15:43
波乗りバグ程度しかないBWもそのうち開拓されるかね
71 50人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-09 20:11
モバイル関連のイベントとかって任意コード実行で起こしたら面白そう
でもモバイル関連のプログラムがあるアドレスどころかバンクno.すらわからないからどうしたものか

あと「モバイルアダプタgbを接続したことがある」フラグってどこだろう
英語版のアドレスはネット上に発見したんだが日本版のは見つからなかった
72 50人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-09 20:18
>>71
書き忘れたけどクリスタルでの話
73 51人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-11 13:11
クリスタルでポケモン手持ち7匹以上でモバイル関連のフラグもバグったよ
74 52人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-11 13:42
>>73
前スレ993のコードで事故って手持ち7匹になったけどモバイルフラグは立ってないわ

けど「手持ちポケモンデータ」以降にモバイルフラグがあるっぽいな、ちょっと探ってみようかな
75 53人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-12 22:24
クリスタルでコード実行してたらどっかのフラグが狂ったらしく、
ウソッキーのところの花屋のサキのイベントが復活してた…
これだけなら特に害はないんだけど、他にも余計なところ書き換えてないか心配だ
おかしなところは書き換えてないはずなのだが…
76 54人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-12 23:24
うーん
DEC5~DFFFまでFFhで埋めてみたけどPCCのBGMが変化しない...
海外版はCF76がモバイルフラグらしいがCF00~CFFFまでをFFhで埋めたらフリーズしたからこの辺にはない気がする
77 55人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 00:05
USクリスタルのCF76って何番目のメニューを使うかの値じゃない?
タイトル後のメニューは9種類用意されてるらしい?
つづきから無し/追加メニュー項目無し/おくりものモバイル/モバイル/モバイルスタジアム/おくりものモバイルスタジアム/おくりもの/おくりものスタジアム/スタジアム
ゲーム開始時に固定しておけば好きなメニューを出せるよという話で、モバイルフラグではないのでは
78 56人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 01:41
海外勢のデバッグモードの解析のところに書いてあったけど、
モバイルモードにするにはセーブデータの$9000と$E800に特定の値を入れる
図鑑からの任意コード実行で04:B000と07:A800を書き換えてモバイルモードに出来た
79 56人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 05:11
で、ポケスタのモバイルスタジアムに繋いだらこんなことになった
https://i.imgur.com/xl830uL.jpg
表示がおかしいだけで動作には特に問題ないんだけどなんでだろ
80 57人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 08:09
>>79
モバイルスタジアムのデータが格納されているsRAMメモリが正常でないんじゃないかな

sRAMは新しい電池を入れたとき(あるいは購入直後)にはヘンな値が格納されているが、レポートを書き込むことで正常な値が書き込まれる
しかしモバイル関連のデータ領域は上書きされないため、電源投入時の異常な値がそのまま格納されているんだろう
前スレ993のコードで使われているのも上書きされないsRAMだからボックスのコードを実行せずにメールのコードを実行すると異常なポケモンが手に入る
81 56人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 17:35
>>80
なるほど データクリアしたらSRAM全部が00とかFFになるもんだと思ってたよ

このウィンドウが何のための物なのか分からなくて調べたんだけど全く情報がなく、
唯一見つかったのが公式ウェブサイトのクソちっさいスクショだけで、頑張って解読したら

このデータは、ゆうりょうのサンプルデータです。 
にちようびのあさ9じだいから、げつようびあさ8じ
だいは、いぜんのデータもはんばいするよていです。
りょうきんは10えんです。データのはんばいじかん
は、モバイルホームページなどでかくにんシテネ。

って書いてあって、何らかの説明文が入るみたいなんだけど
そのテキストデータがSRAMのどこに保存されてるのやら
82 57人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 17:56
>>81
購入直後や電池交換直後は>>80で述べた通りだけど、データクリア(タイトルで上セレクトB)だとsRAMは全部00hで
83 57人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 17:59
>>82
ミスった
sRAMは全部00hで埋め尽くされるらしいよ

モバイル関連のデータはsRAMバンク4~7に格納されてるらしい
ちなみにセレビィイベントのフラグや前スレ993で使ったデータはバンク5に格納されてる
82 57人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 17:56
>>81
購入直後や電池交換直後は>>80で述べた通りだけど、データクリア(タイトルで上セレクトB)だとsRAMは全部00hで
83 57人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 17:59
>>82
ミスった
sRAMは全部00hで埋め尽くされるらしいよ

モバイル関連のデータはsRAMバンク4~7に格納されてるらしい
ちなみにセレビィイベントのフラグや前スレ993で使ったデータはバンク5に格納されてる
84 56人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 18:32
そういえばモバイル有効にしたばっかりなのに、
別の冒険の名刺データが存在するけど破棄するかってメッセージが出てたな

その名刺データは暗証番号が分からなくて開けなかったけど、
これもSRAMに書かれためちゃくちゃな値を読み取ってたってわけか

ロクヨンのエミュレータでポケスタ金銀にモバイル有効にしたクリスタルを突っ込んでも
モバイルスタジアムの項目が登場しないから検証できないんだよね
85 58人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-13 23:17
https://forums.glitchcity.info/index.php?topic=8267.0
DP(Ptは不明)でもザロクバグの応用が見つかったようだ
実用化はまだまだ先だろうが
86 59人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-14 02:58
>>85
手持ち6匹で5番目のポケモンにザロクバグを行うとダメタマゴが出現する、ってことかな
当時は手持ち2匹とかでしか検証してなかったからこれは盲点だった…

ザロク要員はマックスアップ1個与えてHPが2以上増加したポケモンと毒々玉を用意すれば使い回せるようになるか
87 59人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-14 14:55
>>85
うーん、手持ち6匹で何回かやってみたが結局前にやった検証の時と同じく野生とエンカウントする瞬間に毎回フリーズする
大湿原でやっても同じ結果

訳し方合ってるか知らんが「手持ちに瀕死ポケモンを3匹入れ、手持ちサイズを6に編集した」的なこと書いてあるけど、これの意味が全く分からん
88 60人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-15 22:09
ポケモン赤緑 “とりタイプ”

https://www.youtube.com/watch


バグポケモンやバグわざで"とりタイプ"がある。

英語版ではィャゾAやアネ゛デパミ゛はタイプ2がとりタイプなのので比較的有名
89 60人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-15 22:18
Pokémon Communication Center SRAM glitch (Japanese Crystal)

https://www.youtube.com/watch
90 61人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-16 22:09
ポケモン赤緑 “とりタイプ”

http://www.youtube.com/watch


Pokémon Communication Center SRAM glitch (Japanese Crystal)

http://www.youtube.com/watch
91 62人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-18 20:17
ポケモンwikiではやぶさバッヂの記事間違っているぞ。
ピカチュウ版でははやぶさバッヂは任意コード実行の肝なのに。


はやぶさバッヂ - ポケモンWiki:
http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%82

はやぶさバッヂ

はやぶさバッヂはポケットモンスター 赤・緑・青に存在するバグ道具。ピカチュウ版には
登場しない。バグ道具の1種であり、通常のプレイでは出現しない。
98 66人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-21 08:00
>>97
>>91だった

日本語版のポケモンWikiはフェイクサイトと思っておかないとダメだよ
101 69人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:23
>>92
>>97
>>98
BWからしか本編やってない編集者が
初代金銀の対戦やらキャラクターやらカードやらまで編集してまわってて
自分が知らない当時の流行った戦法やキャラやカード情報を自分が気にいったこと以外は削除したり、公式に載ってる情報までデマ認定してまわってて
酷いときは何度も荒らしがしつこいので編集ロックします!とか
2chの書き込みは参考になりませんとか言うその口で2chまとめサイトを参考にしたりと
そういう奴が管理者さまグループにゴロゴロいる所だからなポケモンwikiは
92 63人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-18 21:37
ポケモンwikiは他にも間違いだらけでwikiだけみてるにわか判定の試金石の側面を持ってるからなぁ
無論直した方がいいだろうけど
97 66人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-21 07:58
>>92
ポケモンWikiは初代をやったことすらない小学生が記事編集してるんだと思うよ
カントーのモチーフ都市とか間違いだらけ
地理も分かってないだろうし、マップも初代じゃなくてリメイク版見たんだろうなってくらいおかしい
98 66人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-21 08:00
>>97
>>91だった

日本語版のポケモンWikiはフェイクサイトと思っておかないとダメだよ
101 69人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:23
>>92
>>97
>>98
BWからしか本編やってない編集者が
初代金銀の対戦やらキャラクターやらカードやらまで編集してまわってて
自分が知らない当時の流行った戦法やキャラやカード情報を自分が気にいったこと以外は削除したり、公式に載ってる情報までデマ認定してまわってて
酷いときは何度も荒らしがしつこいので編集ロックします!とか
2chの書き込みは参考になりませんとか言うその口で2chまとめサイトを参考にしたりと
そういう奴が管理者さまグループにゴロゴロいる所だからなポケモンwikiは
101 69人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:23
>>92
>>97
>>98
BWからしか本編やってない編集者が
初代金銀の対戦やらキャラクターやらカードやらまで編集してまわってて
自分が知らない当時の流行った戦法やキャラやカード情報を自分が気にいったこと以外は削除したり、公式に載ってる情報までデマ認定してまわってて
酷いときは何度も荒らしがしつこいので編集ロックします!とか
2chの書き込みは参考になりませんとか言うその口で2chまとめサイトを参考にしたりと
そういう奴が管理者さまグループにゴロゴロいる所だからなポケモンwikiは
101 69人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:23
>>92
>>97
>>98
BWからしか本編やってない編集者が
初代金銀の対戦やらキャラクターやらカードやらまで編集してまわってて
自分が知らない当時の流行った戦法やキャラやカード情報を自分が気にいったこと以外は削除したり、公式に載ってる情報までデマ認定してまわってて
酷いときは何度も荒らしがしつこいので編集ロックします!とか
2chの書き込みは参考になりませんとか言うその口で2chまとめサイトを参考にしたりと
そういう奴が管理者さまグループにゴロゴロいる所だからなポケモンwikiは
93 64人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-20 20:26
VC銀で所持金とコインの間が何のデータか気になって
下のコードで覗いたんですが実行後なぜか虫取り大会で優勝するんですよね
他にも参照した箇所をいろいろ書き換えちゃうみたいで所持金やバッジが変化します
わざマシンの数以外触ってないつもりなんですがどこが問題なんでしょうか?

ぜヤがゆゾづヅりゆひジョビづブゼ
ねだ1
94 65人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-20 21:29
メールの改行は4Eh

関係ないけど、メールで「ひ×」を使うときは res 7 が濁点不要かつ計算楽なのでオススメ
[hl] から [de] に bc バイト分コピーしたいときは 30D6 が使える
95 64人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-20 22:32
ありがとうございます
メールに改行が入っていることを認識していませんでした しかも位置が絶妙でしたね
cレジスタを使ったのが初めてだったんですが、今までもよくわからないバグやjrのずれがあったので気付くべきでした
bレジスタをカウンタにしたところひとまず意図通りの動作になりました
30D6というのはスクリプトですかね
そういうお得なスクリプトを探すのも目的だったんですがこれでより捗りそうです

そして何度か読み込んだ4バイトは0x"00 13 30 81"で視認できるトレーナー情報には合致しませんでした
クリスタルのブルーカードがここだったりするのかな
96 65人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-20 23:51
スクリプトじゃなくて普通に機械語のルーチン
なので jp とか call とかでおk

貯金じゃないかな
99 67人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-24 23:16
>>96
まさか自分の預金残高を開示する羽目になるとは・・・
0xD569からの3バイトが貯金額、0xD56Cのbit0が送金フラグでした
マップ切り替えたり戦闘(野生/トレーナー)してみたんですがbit7は変化しませんでした
1〜7は1度しか買ってこないアイテムの管理に使ってるんですかね
100 68人目 100 2018-03-25 15:16
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
100(・∀・)イイ!!
102 70人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:42
ポケモンwikiはアフォりんデマ捏造洗脳まとめ見てと隔離掲示板に参加してるバカが管理編集の大半だからそりゃあね
当時を知らないエアプやにわかほど通ぶり古参のというアレがモロに見られるとこだよ
103 71人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:57
やっぱり英語圏で活動する方が悪餓鬼や馬鹿を遠ざける意味でも良いよな
通ぶりたい厄介者を避けたいならもう深層に逃げて身内で固まるしかないけど
104 72人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 17:59
ガチの厄介は海外のが多いイメージだし向こうも苦労してそうだけどな……
105 73人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 18:07
いつまでもGB時代のオワコン解析してるジジイども死ね他にやることないんか
じゃあのw
106 74人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 18:10
バカにするな懐古ども
時代遅れのジジババこそ卒業しろ
107 75人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 18:51
あらあら荒れてんなあ。図星は痛かったのかね。ババアより。
108 76人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 21:15
こんな過疎スレにも荒らしが来るなんて珍しいことだなあ

ところで@wikiに第二世代の任意コード実行についてまとめて載せたいと思ってるんだがどうだろうか
今はこのスレ以外には無断転載のブログにしか情報がない状態だしどうにかしたいんだ
109 75人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 22:22
>>108
本当に珍しいですよね。

第二世代とのことで気になるので、もしよろしければ載せていただければ、個人的にではありますが嬉しいです。
110 76人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 22:42
>>109
ここのスレに書かれていたことをまとめる程度なので別に新しいことは何もないよ
111 77人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-25 23:15
>>110
なるほどです。
まとめお疲れ様でした。
116 82人目 108 2018-03-28 17:56
実は内容まとめるの>>110書き込んでから始めたから実際に編集するのはもうちょっと後になりそう
妙に期待させたようですまん
112 78人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-26 00:59
すぐ反応するからからかわれるんだよ
113 79人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-28 11:50
ポケモンwikiの一部編集者には俺も辟易しているが、
bulbapediaも必ずしも正しいわけじゃないってのがまた救いようがない
(第3世代のなつき度とか、bulbapediaの誤った情報がポケモンwikiに転記されてたことがあったし)

だからってここで長々やるのはスレチだろうけど
ポケモン関連wikiヲチスレとかないのかな?
114 80人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-28 15:34
ヲチるほどのとこじゃないだろ
ポケモンwikiもバルバも昔から人間キャラのデータで間違ってたり偏ってたりして顰蹙かってたとこだし
115 81人目 名無しさん、君に決めた! 2018-03-28 16:46
にわかwikiのヲチとかよりpokemonbug@wikiの編集者を応援したい
117 83人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-08 22:09
kl
118 84人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-13 17:01
クリスタルのVCが出たのにクリスタルの任意コード実行ネタはあまり出てないな
119 85人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-13 17:59
>>118
解析もしてるけど上手くいかない。難しくてな
120 86人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-13 18:33
面白そうなネタ振りがあれば書いてみたいけど、金銀でやったネタの移植は新鮮さがないせいで面倒くささが先に来てしまって…
121 87人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-13 19:13
英語版でエディタ出来たって聞いた時は日本版でもそのうちと思って期待したけど続報ないな
122 88人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-14 00:24
>>121
日本版と色々地味に違うところが多くてしんどいんだよなぁ
ポケモンバグに魅せられてプログラマーからSEになったはいいけど、俺の知ってるものと違いすぎる
123 89人目 123 2018-04-14 04:36
123(σ´∀`)σ ゲッツ!!
123キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
123(・∀・)イイ!!
124 90人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-14 21:48
自分語りねじ込んできてて草
125 91人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-14 22:10
英語版とそこまで違いはない
各アドレスが何を指してるのかだけわかれば移植は難しくないと思うよ
まあ、そこが問題なんだけど
126 91人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-14 23:03
あー、入力可能文字の関係でスタートボタンの機能はそのまま移植できないから修正必須だわ
127 92人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-15 23:15

https://youtu.be/23zI70Z3_PY

PtやHGSSでも変身バグの亜種みたいなことができるのか
怒り必須みたいだけど
128 93人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-16 01:37
>>127
ほぼDPの真似っこ物真似変身バグの下位互換だな
やる価値はなさそうか…
129 94人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-16 19:15
金銀VCから最新作に送れるミュウの作り方を纏めました。
よろしければご覧ください。

https://m.youtube.com/watch


https://m.youtube.com/watch
130 95人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-26 14:10
ポケモン金銀でIDを変える方法を纏めました。
よろしければご覧ください。

https://m.youtube.com/watch
131 96人目 名無しさん、君に決めた! 2018-04-27 20:26
mGBAやvba-mみたいな最新のエミュを使った方がいいのは頭ではわかっているが、
メモリビューアが使いづらすぎていつも本家vbaに戻ってしまう

1バイト単位までとは言わんが、せめて4バイト単位で改行できないと
ポケモンデータが見づら過ぎるんじゃ
132 97人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 13:23
すごい今更な質問で申し訳ないんだが、赤緑のセレクトバグでポケモンの外見だけ変更するバグってどうすればいいんだ
13番目とか押してもイゃゾに化けてしまう
133 98人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 16:01
>>132
見た目だけミュウを作る裏技(14番目バグ)を応用するのはどうだろう
確か2匹目のポケモンのタイプ2⇆1匹目の見た目だったはず
134 99人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 16:53
>>133
それが14番目やると交換の時点でフリーズしちゃうんだよな…謎
とりあえず代わりに12番目やつてみたらなんか見た目変わるのはわかったのでこっちで追求してみる、ありがとう
138 103人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 08:24
>>134
今確認してきたら14番目じゃなくて13番目だった上に入れ替わるのタイプ1だった…orz うろ覚えで書き込んでしまってスマソ

>>136
その発想はなかった
目から鱗だわ


14番目ってよく闇市で使うアレ?フリーズした覚えないんだけど、13番目同様なにか条件あるのかな?(13番目はセレクトしたポケモンの最大HPが0になるからフリーズすると聞いたことがある タマムシorヤマブキジム行くとそいつのHPが変わるから大丈夫らしい)
139 104人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 17:44
しまった
フリーズ回避がタマムシシティかヤマブキジムなのは13番目だったか
14番目は現在HPも最大HPもヤマブキジムに入らない限りは0のままな気がするけど、フリーズするっていうのは何だろう……

>>138
13番目がタイプ1なら14番目はタイプ2で合ってるんじゃないの
ただ2匹目じゃなくて1匹目だと思うけど
135 100人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 17:51
タマムシシティかヤマブキジムに行けばいいよ
136 101人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 20:14
見た目だけを変えるのはめんどいから
先に中身を好きなやつに変えて育て屋に預けて
その後また中身を元のやつに戻せばいいかも
138 103人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 08:24
>>134
今確認してきたら14番目じゃなくて13番目だった上に入れ替わるのタイプ1だった…orz うろ覚えで書き込んでしまってスマソ

>>136
その発想はなかった
目から鱗だわ


14番目ってよく闇市で使うアレ?フリーズした覚えないんだけど、13番目同様なにか条件あるのかな?(13番目はセレクトしたポケモンの最大HPが0になるからフリーズすると聞いたことがある タマムシorヤマブキジム行くとそいつのHPが変わるから大丈夫らしい)
139 104人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 17:44
しまった
フリーズ回避がタマムシシティかヤマブキジムなのは13番目だったか
14番目は現在HPも最大HPもヤマブキジムに入らない限りは0のままな気がするけど、フリーズするっていうのは何だろう……

>>138
13番目がタイプ1なら14番目はタイプ2で合ってるんじゃないの
ただ2匹目じゃなくて1匹目だと思うけど
137 102人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-07 23:23
みんなありがとう。とりあえずセキチクジムに行ってみたら14番目ができるようになったので、いろいろ弄ってみます
140 105人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 17:48
手持ちの見た目データのすぐ後ろにあるのが手持ちの1匹目のデータ
入れ替えバグで書き換える時はこの辺を頭に入れておきたい
141 106人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 19:28
9番目セレクト→ポケモンで種族以下のデータを1匹まるごと移動させられるから、そこからセレクト先のポケモンをズラせば種族以外は上書きできることがわかった
しかし種族以外の外見とか経験値タイプとかはどこで判断してるんだ…?
142 105人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 19:56
経験値タイプは中身の種族ごとに決まっている
種族が変わればそれも変わる
外見は1匹目の中身よりも手前にあるから
技入れ替えのバグでは変えられない
143 105人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 20:18
昔調べたメモ見てたら分かったことがある
手持ちの8番目の見た目にあたるデータは1番目の中身なんだな
これ応用すれば手軽に見た目変えられるだろうか
144 105人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-08 20:27
ちょっと試したけど8番目危険だな
145 107人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-09 16:36
>>144
アネ゛デパミ゛の下にポケモン置いてみたらフリーズしなかったから、多分フリーズ要因は13番目と同じ
不思議な飴使ってLvを上げればいいのでは
146 108人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-09 18:09
8番目のHPが原因ならNo.49〜No.64のいずれかを捕まえておけばいいんじゃない?
レベルは関係ないような

ただ、8番目→ポケモンは2回やってもニックネームや図鑑データが元に戻らなそうな気がする
試してないけど
147 109人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-09 22:40
>>146
Lvをあげて最大HPを増やせばフリーズ回避できるんじゃないかって言うことを言いたかった 分かりづらい書き方ですまん
アネ゛デパミ゛の下に置いて2回やってみたけどポケモンは元に戻らなかったので多分他のデータもずれてる
148 108人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-09 22:58
ポケモンでA押した時点でフリーズするからレベル上げられないし、アネ゛デパミ゛置いてフリーズ回避するならレベル上げる必要もない
レベル上げたら2回目のセレクトバグで元に戻せなくなるしね

ズレてはないと思うよ
8番目のポケモンは手持ちのニックネーム〜図鑑のつかまえたポケモンのあたりなので、親名やニックネームの入れ替え先とステータスの入れ替え先が被ってる
149 110人目 猫娘+ 2018-05-12 05:52
ひたすらハートの器だけを増やしすぎた結果…。

大妖怪を倒した後に出てくるハートの器が取れないことで嘆いたな…。
後に、ハテノ村における悪魔の石像に祈って、過剰になった方のハートは、
妖力の器にして妖力ゲージの一部にすることで解決。

器を売ると、100ルピーに還元されるため、実質的に20ルピーの差額で器の交換ができる。
150 110人目 猫娘+ 2018-05-12 05:55
妖力ゲージを最大の3周にして、すべてのハートの器を取った結果…。

ハートの器の最大数は27個までって…。
※ハートの器を30個にすると、妖力ゲージは2周40%まで。

克服の証の切手は合計120枚、カースガノンのハートの器は4個。
それを考えてみれば確かにそうだな…。
151 111人目 名無しさん、君に決めた! 2018-05-12 12:34
5かいバグ使って簡単に手持ちの見た目だけ変更できないかと思ったがうまくいかないな…
フリーズはしないけど見た目の変化も起こらない。道具の3個目の個数に合わせて6番目の見た目が変わる筈なんだが

ヅめレデヅ
むバビのの
↑こいつをどう書き換えればちゃんと動いてくれるだろうか
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1518865345/
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