【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目 のまとめ全 12 件

1 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:24
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

ここはモンスターハンタークロスのスラッシュアックス専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/

◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/

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前スレ
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形45回目http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504291046/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:26
【MH4Gからの変更点】
なぎ払いフィニッシュが3ヒットに
剣モードにステップから斬り上げ派生追加
剣モード時の特殊攻撃が横斬りに

【ストライカー】
斧モードなぎ払いフィニッシュ×
剣モード二連斬り×
ジャンプ属性解放突き×
剣モード横斬りから属性解放突きへの派生が高速

【エリアル】
斧モード突進斬り×
剣モード地上で属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
剣モード踏みつけ跳躍時に自動で踏みつけ斬り

【ブシドー】
斧モード振り回しからなぎ払いフィニッシュ×
剣モード斬り上げ×
ジャンプ属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
斧モードでジャスト回避からなぎ払いフィニッシュ
剣モードでジャスト回避から二連斬り上げ
二連斬り上げからは剣/斧モード縦斬りに派生
3 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:26
0003 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 339f-GscB) 2017/09/02 03:39:27
固有狩技
【トランスラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、
最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
剣鬼形態発動中に使うとフィニッシュが変化。
剣鬼中でない場合、スラッシュゲージが足りないと属性解放は不発になる。(目安は40%)

【剣鬼形態】
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
ビンの効果を強化することで剣状態での攻撃が強力になる。
スラッシュゲージの残量分だけ持続可。
発動中は剣で攻撃してもスラッシュゲージが減らなくなる代わりにゲージが時間で減少するようになる。
また、リロードが出来なくなるがエネルギーチャージでのゲージ回復は可能。
I:ビン効果1.05倍 II:ビン効果1.1倍 III:ビン効果1.2倍

【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを大きく回復しつつ、攻撃(モーション値25)を行う。
いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復でき、高レベルでは2分間会心率を高める効果も付く。
I:ゲージ75%回復 II:ゲージ100%回復・会心率+10% III:ゲージ100%回復・会心率+30%

【テンペストアクス(MHXX)】
斧の重量を巧みなバランス感覚で制御する技。
発動中は斧モードの移動速度が向上、突進斬りが高速化。
振りまわしのスタミナ消費が半減し、速度が3段階まで徐々に上昇する。
高速振りまわしから派生すると縦斬りのモーションが変化(モーション値15+55)。
トランスラッシュにモーション(※:16+10+10+10+34)追加
モーション値:22+22
I:120秒
II:150秒
III:180秒
4 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:27
MHXXモーション値
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 50
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
ジャンプ斬り 40

■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
簡易フィニッシュ 50(60)
ジャンプ斬り 30(36)
ジャンプ属性解放突き 40(48)

■エリアルスタイル
踏みつけ斬り 35(42)

■ブシドースタイル
二連斬り上げ 25+25(30+30)

■ブレイブスタイル
納刀キャンセル斧凪ぎ払い 20+25+40
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣→斧 32(38)+22
強変形斧→剣 28(33)+36(43)
二連フィニッシュ 40(48)+60(72)
5 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:28
656 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ f3bc-3xZO) sage 2017/03/14(火) 00:19:13.72 ID:D0nQOb7u0
疲れたorz
モーション値検証するの初めてなので出来れば他にもどなたか検証してくれると助かります
個人的にブレイヴのステップ二連斬りが通常より弱いのがショック

*****************************************
MH"XX"体験版の武器倍率130の場合のモーション値
※ブレイヴスタイルで検証
※砂漠のアプケロス(HP110肉質胴70)で検証
※調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 50
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19

■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)※ギルドスタイルで検証
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)

■納刀キャンセル攻撃
斧凪ぎ払い 20+25+40
剣二連斬り 28(33)+36(43)

■ブレイヴ状態
ステップ斧斬り上げ 32
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣→斧 38+22
強変形斧→剣 28(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)×3
二連フィニッシュ 40(48)+60(72)
6 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:32
主要連携MPS

目押しの測定だから勿論誤差はあるだろうけど、おおよその目安として
※モーション値は強撃補正込み、エリアルはばらつきあるのでなんともいえない

剣縦ループMPS=33.17
(6ループ後回避入力まで)
(38+30)*6/12.3sec

横二連ループMPS=38.11
(5ループ後回避入力まで)
(33+33+43)*5/14.3sec

横属性解放ループMPS
=39
※ストライカーのみ
(3ループ後回避入力まで)
(33+33+15*6)*3/12.0 24hit,定点攻撃

横二連属性解放ループMPS
=41.18
※ギルドブシドーのみ
(同上)
(33+33+43+33+15*6)*3/16.9 30hit

ブレイヴR連打ループMPS=45.18
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+25+30+40)×4/18.5sec

ブレイヴ強変形剣二連→強変形斧ぶん×1→斧縦ループMPS=44.7
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+50)×4/14.66sec

ブレイヴ(剣鬼?)ステップ二連斬り→解放二連フィニッシュループMPS=67.97
※ステップ二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(26+36+33+15×3+48+72)×1.2/18.36sec

踏みつけ属性解放ループMPS
=41.69
(42+48+33)*4/11.8 12hit
(4ループ後回避入力まで)

踏みつけジャンプ斬りループMPS
=33.05
(42+36)*5/11.8 10hit
(5ループ後回避入力まで)
7 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:34
攻略本から判明したトランスラッシュ?のモーション値
()内は強撃ビン込み
通常
 斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (33+39)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (48+36+36+36+36)
→フィニッシュ 100 (120)
合計384(447)

剣鬼
 斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (39+46)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (57+43+43+43+43)
→剣鬼フィニッシュ90+40 (129+57)
合計414(563)
8 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:41
0265 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5d4b-6jh+) 2017/06/29 00:35:06
誰も>>193に反応なかったので自分で調べた
調べ方:振り回し速度を電子メトロノームで計測(かけ声基準)
3DSのAボタンがヘタってきてテンペスト状態の振り回し継続が安定しなかったけど速度自体はそんなにずれてないはず


通常:BPM90=1.5回/秒=MPS33

テンペ:BPM112≒1.86回/秒≒MPS41
※速度安定状態の数値。振り回し始めは遅いので実際はこれよりMPSは落ちる

比較
剣縦ループ(強撃○剣鬼×):MPS33.17
剣縦ループ(強撃○剣鬼○):MPS39.8
ブレイブR連打(強撃×?):MPS44.7


結論:振り回しに限って言えばテンペは剣鬼並のブーストとも言える
壁殴りならスラッシュソードに並ぶ火力が出るので、心置きなくぶん回そう


ちなみに凪ぎ払いFのモーションは2秒ほど
それでモーション値95を叩きつけるので、確実に狙っていった方がいい
9 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:43
>>8はちょくちょく質問やら、過去スレから拾ってきて回答して下さってる人がいるのでテンプレに入れさせてもらいました
要らなかったら次スレでは消してください

テンプレ終わり
10 1人目 名も無きハンターHR774 2017-10-14 13:50
無断転載禁止が付いてない…orz
すみません
11 2人目 名も無きハンターHR774 2017-10-15 04:17
アックスで弱点部位にぶんまわししてたら注意されたわw
いやまあ好きなんだよあれ
12 3人目 名も無きハンターHR774 2017-10-15 08:11
もう斧使うことが地雷行為扱いだからな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1507955064/
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