鉄拳原田「日本では座して遊ぶスタイルしかないゲーム機は今後難しい」 のまとめ全 81 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:42
原田氏:
 ゲームの遊ばれかたとしても、「いま流行りの携帯ゲームで遊ぶ」という生活習慣は、
我々がいわゆる家庭用ゲーム機系のコアなエンターテインメントと呼んでいた
「テレビの画面の前に座って、時間をしっかり取ってガッツリ遊ぶ」ものとは違う。

 昔のしっかり遊ぶ時間を確保できる若い世代が多ければ、まだまだ「じっくり座して遊ぶ」スタイルは伸ばせるのかもしれませんが、
一方で日本の場合、今後の若い世代の人口減少も考えると、なかなか難しいんではないかとは思います。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/4
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:45
>>1
PS4、終わったな…orz
18 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:14
>>1
VITAはドコデモジョガイ
23 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:47
>>1
こいつらいつもユーザーの所為にしてばかりだな
チョンゲーのPUBGが流行ってゲーミングPCごと売れたりしてるのに
こいつらってどっか情報が入って来ない場所に幽閉でもされてんの?
52 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 06:46
>>1
鉄拳が売れないのはユーザーのスタイルの変化が原因じゃなくて、単純につまんなさそうで興味を惹かれないからだぞ
61 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:05
>>1
こんなこと言うなよなぁ
62 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:11
>>1
携帯機でポケモンやモンハン等を
数百時間遊んでいる子供も
テレビの前かどうか以外は同じ事をやっているだけだろ
79 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 13:55
>>1
今や「座して遊ぶスタイル」のゲーマーの選択肢はPCだもんなあ・・
80 74人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 14:18
>>79
マンネリ続編ゲーしか出なくなったCSと違ってSteamには新鮮なのがいっぱい転がってるもんなぁ
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:43
正論
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:43
堀井雄二を否定するスタイル
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:00
>>3
WiiUでDQ10プレイしてたぞ
58 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 08:53
>>3
ドラクエ11がなんでPS4だけで出せなかったのか考えろよ
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:45
若い世代に腰をすえる時間なんて無いと思うが…。
51 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 06:35
>>4
文盲?
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:47
MMOネットゲームの終焉
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:47
一方携帯ハードを捨てたソニーさん
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:51
>>7
つまり、日本の市場およびユーザーを切り捨てたってことだな
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:53
まあ皆王様は裸だって思ってるけど表では言いにくいよね
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 23:59
日本から逃げたか
日本でも世界でも通用するのは任天堂ゲーが証明してる
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:01
正味世界の方が座して遊ぶしかないゲーム機は難しいだろ
安物スマホのゲームをその時々で
軽く遊んだりガッツリ遊んだりする層が
世界に広がっているからな
13 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:10
PSヨンケタンさんの悪口はそこまでだ
14 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:10
今も昔も若い人間がテレビの前に座って腰を据えて長時間プレイする時間なんてないよ
それでも面白いゲームをやる為にみんな睡眠時間やら交友時間やらを削ってやりくりして時間を捻出していた
今のゲーム人口減少は単に面白いゲームが出なくなっただけの問題であって、
それをユーザーのプレイスタイルのせいにしてコアゲームから逃げてるようじゃこの先未来はないね
ここで低スペック機向けの開発に舵を切ったらそれこそバンナムは終わる
16 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:13
>>14
ゲームがコミュニケーションツールでもあったことを考えると「交友時間を削って」は、違うような。
54 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 07:20
>>14
スペックスペックとかいうけどゼルダ超えるゲームを和サードが PS4で一本も出せてねー時点でそんなもん無意味だってわかんねーのか
ユーザーはとっくに気づいちゃってて、それも PS4でゲームが売れない原因の一つだぞ?
いくらハードがすごくても作り手がついていけてねーんだよ
15 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:13
ゲームを作れない
ゴミステとサードがまとめて衰退した理由だからな
17 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:14
現代日本の若い世代の人数ってSFC〜PS頃のそれの7割(3割減)くらいじゃなかったっけ?
据置の減少率3割じゃ済んでないでしょ?8割くらい減ってんじゃないの?
19 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:15
ソフト開発費の高騰のせいで
定番しか出せない
マンネリの結果 ゲームから遠ざかる層が増えていく
20 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:27
今スイッチと任天堂IPとインディーズがCS環境を再構築中だから

サード各社は空気読んで、それが何を意味するかよく考えて、慎重に立ち回るように

ソニーはもう帰ってよし
21 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:29
てか昔はテレビの前に座らせる力があったんだよ
昔から携帯ゲーム機がなかったわけでもあるまい
22 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:33
ていうか本当に携帯出来ないハードに魅力感じなくてな
PSも箱も携帯さえできれば買う価値でるのに
任天堂がどんどん突き抜けていく
そう考えると任天堂ってやっぱ分かってんなと
24 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:49
海外ではPS4やPCで座して遊ぶスタイルがまだ爆伸びしてるのになぁ
なんで日本だけがこうなってしまったのか?
41 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 04:58
>>24
国内だけの現象っていったらやっぱりPSPでモンハンが爆発的に流行したからじゃないか?そこでゲーム=手元で遊ぶが浸透したのでは?
DSも売れてたけどそれは世界でも売れてたし
25 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:52
単に欧米でもそれほど伸びてないだけでは
26 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 00:54
海外も胡散臭くなってきたからな
出だしが異常過ぎたし
27 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:00
海外じゃ逆に携帯ゲーム市場が死んでるからね
唯一の日本でも、スマホゲーに客持ってかれてるし。
53 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 07:02
>>27
switchはすげーな
海外で爆売れ
59 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 08:55
>>27
海外でもガンガンスマホゲー伸びてるんだが?
28 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:03
PC市場の土台がまだしっかりしてる海外はともかく日本はもう無理な感じだな
29 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:06
欧米もピークは過ぎていたような
テレビ離れも国内だけで言われてるわけではないし
30 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:08
pcのがキツイわ
マウスキーボーは肩に来る
31 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:31
スイッチなかったら日本のCS市場ガチで終わってた
32 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:43
技術の発達によって特定の施設にある専用の機械だったのが
家庭で使える汎用性の高い据え置きになって
さらに携帯できる小型の装置になった
その形態に合わせてユーザーの接し方も変わっていった
ただそれだけのこと
40年も前に確立されたフォーマットが技術が発達しても機能強化して行くだけでずっと残ると考える方が間違ってる
33 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:51
そりゃ答えが出てみりゃ当然の結果だけど
やっぱり任天堂はすごいと思うよ
スイッチ出るまではグラ至上主義の風潮が続いてた
その中でスイッチ出すのは勇気が必要だったろう
38 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 03:38
>>33
WiiUの失敗あってこそだな
あれも持ち運べる据え置きという意味でコンセプトは悪くなかった
ただそれも中途半端で二画面使うというDSの成功体験に縛られたのが駄目だった
39 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 03:51
>>38
WiiUの失敗は独自仕様過ぎてサードから敬遠されたこと
だからオーソドックスなswitchを造ったって君島が言ってたじゃん
実際サードからポコスカソフト発表されてってるし
43 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:19
>>39
だからそれがDSのように二画面使うってことだろ
画面同士が近い携帯機ならまだしも画面同士が離れてる据え置きでやるのは難しいに決まってる
34 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:53
自分の部屋にテレビがないだけやろ
つまりプライベート空間でしかゲームしたくないいう話やで
35 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 01:57
欧米の場合、コアゲーマーの受け皿としてはPCゲー市場が発達してるし
CS市場のカジュアル客が携帯機に流れるのは、
いちど加速してしまえば日本より速いかもしれない
36 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 02:17
北米やらの市場見てかないと下手したらソシャゲ粗製乱造した方が日本市場だけだと儲かるんじゃないか?
37 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 02:36
遊ぶカネがなくて終日家にこもってる若者は多い
40 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 04:14
時間が取れる取れないじゃなくて時間はあってもテレビでゲームなんてしないしできない人が増えただけ
テレビ離れがよく言われてるけどそれはごく一部の若者だけ
実際は一部屋一台から一家一台に戻った
そしてその一台のテレビがリビングにあるわけで家族の前でオタ臭いゲームやCERO Zのゲームを遊べるかといったら厳しい
だからサードのソフトは日本じゃ低調なんや
WiiやPS2の時代ってまだ一部屋一台の頃だしな
この一家一台になったのもスマホの影響がでかい
ほとんどスマホで済むようになったから家族が一箇所に集まることが増えたのは有名
だからあのある意味伝説のハードWii Uが生まれたわけでして
あといつまでもテレビにひっついてるハードってのもよくないわな
78 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 13:19
>>40
東日本大震災の影響って言われてるな、あれ以降リビング重視のライフスタイルになった
何年か前に家買うためにモデルハウスはしごしたけど今の家は個室を狭くしてリビング広く取るのが主流
42 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:19
国内だけってのはやっぱりテレビ離れだと思う
具体的に言うと地デジ化
これで各部屋にあったテレビがリビングに1台まで一気に減少した
それがなくてもネットの影響でテレビ離れの傾向はあったのが更に加速
47 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:45
>>42
Switchの海外での売れ方見てると日本に限らないと思うな

北米はテレビ安いけど
44 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:20
つまり今のファミコン世代がジジイになればもっと伸びるってことだ
金持ってるかどうかは知らんけどな
45 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:22
Wii U発想その他はとても面白かったのに
46 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:26
箱死亡
48 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 05:58
原西
49 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 06:03
スイッチもジャイロ優先のせいファーストは基本座ってやらなくてちゃだけどな特にスプラ
50 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 06:16
ゲームは難しくて億劫なもの、というイメージつけてしまったサードにも問題あるかもなあ
ゲームは決して面倒なものではなく楽しいものなんだ、面倒なものは触る必要がないんだ
自分が楽しむものなんだ、と理解すればおのずと流行るものなのに
90年代はすくなくとも面白いゲーム、任天堂の影がうすくなる程のゲームがだせていた筈なんだが…
60 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:02
>>50
そう言われると「は?昔から複雑ですけど!?」だからな
言い訳ばっかりだよ。原田は
55 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 07:48
性能競争ってぶっちゃけ極一部のユーザーしかついてこれないんよ
バイク業界が2〜30年前に通った道
それに疲れたユーザー達が辿り着いたバイクって楽な姿勢で乗れて扱いきれる楽しさを感じられる物だった
56 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 08:16
もともとカードゲームだしビデオゲーム見てももともとゲームウォッチだろ?
TVが軽く小さく持ち運べないのがおかしい
57 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 08:53
テレビ見る人が減ってるからね
63 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:11
原田はゲームデザイナーの第一人者ヅラして何でふっつーでネガティヴな事しか言わないんだ
64 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:27
イカ一本がブーム当時の格闘ゲームすべてひっくるめた以上の人気なのに何を言ってるんだ
65 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:33
ブーム当時の格ゲーってSFCスト?だけで日本288万とかの事じゃねーのん
66 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:41
格ゲーブームってアーケードと各据え置きゲーム機全てに影響あったけど
スプラトゥーンってスイッチと負け組ハードWii Uだけじゃんw
67 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 09:45
格ゲーブーム時からGBとか携帯ゲーム機あったんだけどな
大半の据置ゲームが初心者お断りになってるだけ
大半のクリエイターはこのゲームで
初めてコントローラーを握る層がいても楽しめるか考えたことないだろうな
68 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:10
良ゲーを作って、適切な宣伝すれば売れるよ
買ってくれない原因を、時代や世間など自分でどうすることも出来ない外的な所に押し付けてるようじゃ
この人がこの先再びヒット作品出すことはないだろうな
70 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:26
>>68
売れたゲームが良ゲーな事は多いけど
良ゲーが売れるとは限らないよ
日本で海外AAAがさほど売れないし
格闘ゲームや横スクロールシューティングとか固定層しか買わなくなった
75 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:43
>>70
固定層向けにシステムを複雑化していったんだからそりゃ固定層以外には売れんわ
69 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:25
PS4じゃ良ゲーつくって宣伝してももう売上は伸びないでしょ
71 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:28
鉄スト放置してる奴が何を偉そうに
72 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:29
モンハンで気づかなかったのかよ
若いやつはスマホでPUBGのパクリゲーずっと遊んでるぞ
若い世代に持ち寄れて協力ゲーが一番売れる
74 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:36
>>72
モンハンワールドでも結局緩いCO-OPゲームだからな
パーティ組んでも綿密な連携なぞあまり必要なくってみんなでタコ殴りにするだけ
アクションゲームに慣れているほど、その不自由さ、不完全さ、単調さにうんざりします。無駄に敵が堅いし、攻守の切り替えテンポが悪いし、
最後はひたすらサンドバッグにするのが最適解だし、終始に渡ってメリハリがない
73 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 10:31
これ安倍のせいだろ
76 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 12:11
PS4なんて邪魔なだけだからなあ
洋ゲーだってゲーミングノートでやってるし
77 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 13:06
「なんで若者にお金が無いのか?」を考えたほうがいい

普通に働ける職場がないからニートになりやすい

娯楽やゲームにお金を使わなくなる
81 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 15:32
そしてsteamで人気でたゲームはスイッチにくる流れ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524926553/
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