ストリートファイター2は大成功したのに、なんで3は失敗したの? のまとめ全 337 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 12:58
教えて
89 70人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:21
>>1
またアフェブロの若い層取り込みネタっすか?
90 71人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:23
>>1
キャラが地味
結局世界各国ご当地キャラが一番受ける
263 196人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:19
>>1
別に失敗じゃないだろ
時代的に3D格闘がメインになっただけで
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:00
アレックスなんかを主役にしたから
45 39人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:13
>>2
これに尽きる
103 80人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:10
>>2
リアルタイム世代だが
その通り。
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:09
ブロッキングとかシロウトがもうついていけねーよって要素付けていったから
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:20
3の一作目が発売された97年頃になると格ゲーマーの数は減って代わりにキャラやストーリー目当ての腐女子の数が多くなってきた頃かね
あの頃のネオジオフリークとかページの7割は腐女子の投稿コーナーで占めてたよな
そんな時代に一部の廃ゲーマー以外お断りのガチゲー出しても売れないだろうに
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:23
2から3までの間に格ゲーブームが完全に去ったからだろ
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:33
スト?3rdは2D格闘の到達点だと思うわ
バランスもシステムも操作系統も完成形の1つだと言いたい

ただ、その結果、初心者お断りになっちゃった
つまり格闘ゲームっていうカテゴリ自体の一般性の無さを証明してしまったわけ
15 14人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:01
>>6
バランス糞悪いだろ
ユンと春麗がぶっ壊れキャラだし
19 17人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:11
>>15
共通システムが強かったおかげで人間性能でなんとかしてただけでバランスはうんこだよな
31 27人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:01
>>6
3rdをバランス良いとか
絶対やったことないだろ
最悪クラスだぞ
47 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:16
>>31
ショーンと12は選んだ時点で詰んでるが
システムとブロッキング極めてたらどのキャラでも戦えるのがスト3rd
135 108人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 10:55
>>47
スト3の頃には大体どのゲームもシステムとしての防御使いこなす前提ならどのキャラでも戦えるようにはなってるでしょ
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:40
もう格ゲーブームが去ったあとだったから
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:40
ブロックキングの登場やら攻撃モーションがもっさりになったりで
糞つまんなくてすぐに辞めたわ
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:43
ストゼロシリーズがつまらなくてみんな格ゲー辞めたからじゃね
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:49
リュウケン以外キャラ総変えしたのも影響してそう
188 145人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 01:43
>>10
2のキャラ飽きたから新キャラ増やせ、とかいう
声のデカイマニアを信じた結果やな
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:52
キャラが地味になのばかりだしな。結局春麗復活という
17 14人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:09
>>11
豪鬼もね
結局格闘ゲームはキャラゲーだった
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:52
サードストライクは成功してるんじゃないの
13 13人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:57
格ゲーブームが焼き直しやクソゲーの乱発で下火になりつつあるところに
CPシステム?が普及しなかったから
14 14人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 13:58
ゼロ3が最後の花火で3出した頃はもう格ゲー終わりかけてたからな
16 15人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:03
皆がプレイした最後の格闘ゲームはスト2だよな
それ以降はほぼ誰もプレイしてない
18 16人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:10
オロが主人公だったら、また違う結果になってたのにな
20 18人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:19
最後の締めの台詞で誤植をやらかしたからだよ
169 132人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:13
>>20
そうだっけ?
確かみてみるわ
21 19人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:20
3rdは日本では成功してるとは言い難い
単純に海外であの当時はVSシリーズが圧倒的な人気でモタコンやVSシリーズばかりの海外が3rdに人口が若干流れただけ
それでもマヴカプとかVSシリーズが海外は圧倒的人気だった
22 20人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:23
たしかみてみたから
23 21人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:23
初期印象が悪いとその後マイナーチェンジ版やらアプデやらでどれだけ良くしても去った客は戻ってこない
対戦ゲームあるある
24 22人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:31
最初から3rd出てたらもっと流行ってただろうな
27 14人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:37
>>24
無印と2ndあったからあれが作れただけだぞ積み重ねの賜物
25 8人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:33
マヴカプ初代のX-MEN VS ストリートファイターもやばいぐらい人気だった
26 23人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:36
対戦ゲーとしてバランスが悪すぎた
28 24人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:38
色々とストイックすぎる
29 25人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 14:45
それこそウメいなかったらシリーズ終了後してたかもしれん
30 26人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:01
謎のふんどし性癖発動
32 28人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:04
スト2でも結構アレだったか
スト3は完全に人外がラスボスになったよなぁ
33 27人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:07
ちなみにCAPCOM公式ページの
ミリオンタイトル一覧にシリーズで3だけ入ってない

それくらいの失敗作
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
34 29人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:10
当時のベルトスクロールとか格ゲーに似たようなボスの沢山いたように、シャドルー四天王は言ってみればあの時代の王道デザインだった
それが次回作はあしゅら男爵だかハカイダーだか分からんイロモノがラスボスだもんな
35 30人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:25
ZEROシリーズのほうがアニメっぽくて人気が出た
そのZEROシリーズもさくらがでた2から特に売れたこと考えると格ゲーはキャラゲーの面が強くなってた

3初代はキャラが気持ち悪いしイラストも気持ち悪い
連続技も単純爽快じゃないしSA演出がドロドロ〜ってひどいし
気軽に触って楽しめるものじゃなかったね
36 31人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:25
帝都大戦の加藤も十分イロモノだけどねw
37 32人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:27
3はキャラデザ悪すぎだろ・・・
主人公がロンゲマッチョ
キャラも黒人のガキ 可愛くないカタテ女 手抜きの真っ白い改造人間 何故か中国人双子 キモい仙人 ボスはフレイザードのなりそこない

唯一かっこいいのはダッドリーというイケメン紳士だけだぞ
105 80人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:19
>>37
中国人の双子も別にかっこいいだろ
119 92人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:51
>>105
でもパクリだからなあ
38 33人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:41
ゲーセンにバーチャと鉄拳2が出た頃から
スト2とSNKはあんま見らんくなった
39 33人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:46
スト3の頃は星の数ほど格ゲー出回ってなかったっけ
40 34人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 15:51
>>39
サードの頃はSNK系のがまだ人いたかな
そっから後のマブカプ2やカプエスは持ち直したけど格闘ゲーム復活するほどでもなかったからその後長いこと出なくなるんだけども
41 35人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 16:49
新キャラのデザインがいまいちだったからじゃね
ブリーフ履いてるユリアンとか
ブリーフで赤青ていうダサいギルとか
ヌルヌル動くしエレナも微妙にきもい
42 36人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 16:55
あれがブリーフに見えるって目が腐ってんのかな?
95 71人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:06
>>42
家の弟はもろ肌見せてるエドモンドの下半身にかかってる浴衣を「なんでサルマタはいてるんだ」と言っていた
43 37人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:07
3てZERO3より後だっけ?
44 38人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:09
ZERO2の後だった気がする
46 39人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:15
ブロッキング考えた奴は凄いけどこれで強い奴に全く歯が立たなくなった
クッソ暇な高校時代に格ゲーやめたのは間違いなく3が悪い
48 41人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:17
動きや絵が変にリアルになってしもうたからやで。5がコケたのと同じや
3の後にZERO3が出たんだから、どういうのがユーザー受けするかわかりそうなもんなのに何で5でまたやらかしちゃったんだろう
49 42人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:19
スト2初期なんかはガチャプレイで十分楽しめた
ゼロ2のオリコンも滅茶苦茶な入力でもそれなりにコンボになったから楽しかった
3は初心者が楽しめる要素がなかった
50 43人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:23
一部除いてキャラ総入れ替えはあんまりよくなかったんじゃないかなとは思う
個人的には絵面もそんなに好きじゃなかったな安いアニメっぽい
51 44人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:26
SNKが次々と人気キャラを生み出していったのに対してカプコンはスト2の12人以上のキャラを最後まで作れなかったなという印象
52 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:31
>>51
そうか?ダンとかダッドリーとかさくらとかスト2以降もいいキャラ作れてるが
64 32人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:30
>>52
3キャラしか挙がらない時点でお察しだぞ
91 72人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:30
>>52
ダンは狙いすぎて滑ってるキャラ1位
俺のランキング
53 18人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:39
動きがヌルヌルでどうこういうやつは、じゃあヴァンパイアはどうだったんだよ?
気持ち悪いなんて言ってるやついたか?動きのパターンが多くてすげえはあったけど
54 41人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:45
ヴァンパイアのどこがヌルヌルやねん
56 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:54
>>54
目が腐ってんのか
ストZERO系はアニメ少なくてスーファミでも無茶移植出来るレベルだったが
ヴァンパイアはすごく動いててPS1ではアニメパターン超劣化するような有り様だった
111 86人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:19
>>56
PSは1も2も3もメモリが弱点だったのに「PSでも再現できなかった」とかなんの基準にもなりゃせんわ
スーファミですらリアルタイムで動いてたストゼロ2のオープニングがPS版はプリレンダムービーやぞ
55 45人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:48
すごく良く動いてはいたけど
かえって過剰すぎて気持ちの良いアニメ―トではなかったわな
57 46人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:56
ZERO3の時点でついていけなかったからな。
58 47人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 17:56
ストIII最初やった第一印象はぬるぬるっていうより芯のないぐにゃぐにゃに感じた
こんにゃくをぶるんぶるん振り回してるような
ヴァンパイアとかXMENは別シリーズだしスピーディーだし全然違う
その後はリュウケンの大足にキャンセルかからないの?あれ?って感じでなんか見た目も操作感もストリートファイターと違うなーで全くやらず
59 48人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:07
ブロッキング等のシステムは以降も採用されてるから失敗というわけでも
112 86人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:21
>>59
スト3以降に「成功」した格ゲーがはたしてあったかと言うとウーン
60 49人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:24
3rdで始めてスト3触ったけどリュウのリーチがなくモッサリした中足で頭を捻り強足がキャンセル効かないことで取っ付きにくいと思った
尚昇龍キャンセル真・昇龍に魅せられDCもハードごと買った模様
61 50人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:25
PS2の格ゲー沢山買ったけど一番プレイしたのはスト3サードだった
62 51人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:29
単純につまらない
63 52人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:30
スト?がめっちゃ移植されまくってるから
相対的に?の扱いが悪く見えるだけやねんで
全体見返すと?ありきなのがストリートファイターシリーズ
65 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:39
中二病を刺激する尖ったキャラと世界観は大好きだったけどゲーム性も尖り過ぎて難し過ぎた
66 54人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:41
格ゲーはFPSに完全に殺されたからな
75 59人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:21
>>66
ほぼ自殺でしょ
百歩譲って他殺だとしても明らかにスマブラ
67 55人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:41
豪鬼ダンさくらは良い感じだけどやっぱりリュウケンあってのキャラだし
3でそこから抜け出そうとしたのは良かったけど癖がありすぎた
4のハカンとジュリは結構好き
68 56人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:43
スト2とZEROシリーズのキャラで作ればよかったのに
69 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:48
レミーとオロが好きなのに続編への参戦が全く無くて悲しい
72 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:56
>>69
オロは設定だけなら豪鬼に匹敵するキャラだから
70 57人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:49
今思うとキャラの尖り具合なら2も大概だったと思う
71 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 18:55
偏見と差別のオンパレードだし相撲も全力で馬鹿にしてるしな
73 58人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:12
3って新キャラクターが気色悪い印象しかない
74 38人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:17
ZEROみたいにスト1のキャラも1人ぐらい出せばよかったのにね
78 62人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:41
>>74
カプエス2でイーグル出た時は今更感が強かった
76 60人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:30
見た目もシステムもとっつき悪くて不発に終わった印象
77 61人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:30
KOF11以上にチームバトル制を活かしたゲームって存在するの?

クイックシフトは神システム
79 63人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:41
スト2はダッシュ
フェイタルフューリーはspecial
龍虎とサムスピは初代
kofは94
この辺りで止めとけばLEGOLANDになれた
87 28人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:55
>>79
なんかツッコミどころが多くて
レスに困る

あとkofは95が完成形だと思う
ヴァンパイアもハンターまで
それ以降は複雑になりすぎてついて行けなくなった
80 64人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:44
当時覇権ハードだったPS1で出せなかったのが痛い
格ゲーマーは皆鉄拳に移動し、カプコンは倒産寸前に陥った
そこへバイオハザードという神ゲーが誕生する
81 65人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:44
ストIIIのキャラデザって海外を意識したのかな?
84 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:48
>>81
なおウルトラマンのセブン12話とロボット刑事のパロディという当時の子供完全に置いてけぼりだった仕様の模様
82 66人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:47
アレックスさんの悪口言ったやつ出てこい
86 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:53
>>82
ようザラゾフさん
83 67人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:47
スト2ライクしてたゼロシリーズの方が惰性でプレイできるので受けた
新しいゲーム性を求めた格ゲーマーは
3dや人の多いゲームに流れていった
85 68人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 19:51
バーチャ 鉄拳 等の3D格闘が爆発的にヒットして そっちに流れた
88 69人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:03
スト2の軟派な部分をストゼロに、硬派な部分をスト3に、なんて馬鹿なこと言ってたから。
出し惜しまないで両方乗っけないから客が離れた。
92 62人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:32
いぶきとかいうゴミ
93 11人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 20:37
結局4でキャラはスト?ベースにZEROや?の人気キャラを追加していくようにしたし5もそうなりつつある
94 73人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:01
・キャラが地味(新キャラは魅力なし、旧キャラは年取っただけ)
・ゲームイメージ(この頃のカプコン開発の一部はオサレ系に傾倒していた)
・内容(同時期のZEROシリーズ、ヴァンパイア、VSシリーズに比べて地味)
・不具合(色々あって基盤も数バージョン出荷された)

3rdでさらに時間が経ってやっと一定の評価がされた作品
96 74人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:11
IIIは成功はしてないな。3rdでコアなファンは捕まえられたけど
最初のストIIIとか主人公がどうだの屈伸がどうだのキャラ数がどうだのでかなりぶーぶー言われてた記憶
97 75人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:29
キャラも酷かったけど、根本的にはもう格闘ゲームというものが完全に飽きられてた、ってのが原因でしょ
SNKのそれは格ゲーが受けてたんじゃなくってキャラゲーとして受けてただけ
98 76人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:30
3rdは最高の格ゲーだが?
ウメハラの逆転劇見てから言えよ
99 72人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:33
>>98
あれは凄いがウメハラ信者は凄くない
100 77人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 21:38
大江戸ファイトという強大なライバルにストリートファイターは潰された
101 78人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 22:03
主役交代で地味キャラへ、初心者お断りシステムのブロッキング、スーパーアーツ選択式、3D格ゲーの台頭…
売れる要素がない
102 79人目 名無しさん必死だな 2018-05-04 22:09
春麗のストiiCDドラマを今聞くとまるでタイムカプセルのように聞こえる
リュー「で 作ってるのかストリートファイターiiiは」
春麗「ん? まあいいじゃないそんなことは アハハハハ」
リューケン「アッハハハハハ」
この頃はストiiのsfc版が出たばっかりで絶好調な時だった
nin「私はストiiを自分が生み出せる面白さの限界だなんて思っていません
これからもどんどんすごいゲームを作っていくんです」みたいなことをドラマのおまけコーナーで言ってたっけなあ
「ストii見たいなゲームを作りたいじゃなくてどうせならストiiを超えるゲームを作ってやるみたいなガッツを見せてほしいな」とも話していた
そして数年後に生まれたストiiiは
104 80人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:18
カプコンって格闘ゲームでは本当に
スト2に依存してた。
なにをやってもリュウをはずせない。
それで保っていたが、さすがに飽きられてきてた。

逆にSNKは、餓狼、龍虎、サムスピ、kofの日本チームなど、
とにかく新しいキャラでの人気を確立させてってた。
月華の剣士など失敗したケースもあるがそれでも挑戦してるのは見てとれた。
、、、ま、最終的にはSNKもkof一本でマンネリして飽きられたが。

格闘ブームをおこしたのはカプコンだが
明らかに、SNKの方が頑張っていた。
106 81人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:21
単なる烏合の衆を頑張っていたというのか?
小学生じゃねーんだから結果出せよ
107 82人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:24
12、まこと、Q、いぶき、ネクロ、ショーン

この辺いらね
108 83人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:28
女子高生くの一っていういくらでもエロくできそうな設定であそこまで泥臭く仕上げるカプコンのセンスは凄い
109 84人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 00:31
3の新キャラはリアリティのある中二病な感じでカッコよかったがいかんせん地味だった
110 85人目 名無しさん 2018-05-05 04:59
ジャンク感
113 87人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:22
格ゲーはあキャラの魅力のアピールに走ってった
SNKもそんな感じあの時は

3はかっこいいかわいいキャラなんかいらんと
主人公が馬面長髪ホームレスゴリラでもうやばいんだが
他のメンバーも黒人黄道着、黒い原住民、黒いボクサー、妖怪仙人、白いダルシム、マッチョ長髪キカイダー
流石に需要から外れすぎじゃん
もさい女忍者、ガンダム兄弟はちょっと媚び

イケメンスタイリッシュキャラの流行りに抗い
追加キャラはキカイダーコンパチのフンドシとファイナルファイト流用ゴリラ
エヴァ量産機、ロボット刑事
レミーとまことはZEROのほうに出れば人気出たかもね
114 88人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:23
ZEROでさくらとか出してユーザーに媚びてしまった自分達が許せないとかどうとか
そんな感じでIIIのキャラ達は何かあんな感じになったらしいよ
結局不評過ぎてユーザーの顔色伺って3rdは腐女子向けイケメンやら春麗ぶっこんだけど
127 100人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:25
>>114
5もそうだけど、そもそもカプコンの考える「ゲーマー向けのキャラデザ」みたいなのが単純にキモ過ぎて一般受けしてないだけ
そのくせ「カプコンは硬派なゲーム会社だから」みたいな糞みたいな驕りが今も昔もある
115 89人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:25
ブロッキングかなー
格ゲー下手な人にとって相手の攻撃中にレバー前入れって
本能的にやりにくいんだよね
116 87人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:28
結果的にZEROのほうが
スト2キャラ勢揃い+αでスト2後継作みたいな感じになってしまった
117 90人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:44
スト3ってゼロやらヴァンパイアやらX-MEN出してた頃に比べると
対戦バランスは良さげに見えたんだよね。
まともに格ゲーする人間が減ってきてたのと、ただただ使用キャラが地味すぎた。
ダンってキャラもなんかテキトーで不評だったよーな。
118 91人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 05:47
今でも格ゲー盛んなゲーセンに当たり前のように置いてあるのは凄いと思うよ
120 93人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 06:00
2よりキャンセルできなくなった
121 94人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 06:41
ブロッキングが出来るようになると楽しいんだけどな
もうZEROとかその辺の格ゲーつまんなくてやる気しなくなる
122 95人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 06:41
ZERO1〜2の頃に格ゲに飽きてしまった

ZERO3の頃だと、Diabloをきっかけに
ゴーストリコンやレインボーシックスあたりのFPS(ネトゲ)に
どハマりしてゲーセン行かなくなった
123 96人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 07:26
ブロッキングできる人ってめちゃくちゃ上手く見えたが同時に乱入する敷居も高くしちゃった気がする
124 97人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:00
作りが地味だったんだよ
子供は派手なものを好む
125 98人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:03
ブロッキングが〜とか大嘘だろw
誰がどう考えたってブロッキングなんかよりコンボや複雑なコマンド技のほうが敷居高い

コンボや複雑なコマンド技やスタイルがどうのこうの〜みたいなもん見てきたやつらがブロッキングというシステムで二の足踏むわけないだろw
これではいってくれない初心者は、そもそもスト2のころから入ってこれてねーっての
126 99人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:09
PS1で出さなかったにつきるでしょう
カプコンはなぜかサターンにばっかゲーム出してたんだよなあ
128 101人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:35
>>126
PS1は2D格ゲーに向いてなかったからしゃーない
それでもシステム変更の無茶移植してまでマーベルVSとか出してたよ
129 102人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:35
>>126
PSとSSのハードの性能差を調べてみると理由は明白
ヴァンパイアなんかが判り易い
130 103人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:42
そもそもIIIはPS1じゃ動かんじゃろ
ZERO3まではPS1で出てたけど

交代できないマベとか斬新だった・・・
131 104人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 08:50
ブロッキングがよくわからなかった
相手がジャンプして攻撃してきたらブロッキングで受け止められるけどそうすると今度は
攻撃してこないかもしれないじゃん
テレパシーで相手の心読めっていうの?
136 109人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:07
>>131
その読み合いを楽しむゲーム。
140 113人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:47
>>131
それが読み合いなんじゃないの?
143 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:32
>>131
そういう状況では、空中側はブロッキングを仕込むだけ、地上側はブロッキングされづらい対空をするか、
地対空ブロッキングを入力するかのどちらか
着地で一番多いのがお互いに投げ入力で投げ抜け
相手の投げを無効化する無敵技を博打で着地で出すのもセオリー
148 119人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:51
>>143
こういう奴見てるとほんと格ゲーマーってアスペの巣窟なんだなって思う
感想求めてて誰もご教授とか求めてないんだっての・・・w
157 124人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:06
>>148 お前のことじゃん
145 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:33
>>131
そういうときはガードすればいい
俺は当時そこまでやらなかったけどブロッキングはギルの飛び道具で削られたくない時とか
電刃波動拳みたいなガードできない攻撃を起き上がりに重ねられた時に役に立つ
あとは固めに対する切り返しだけど、失敗するとモロにくらうからよほど自信がない限りガードしちゃうな
132 105人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 09:34
大ヒットとは言えないけど2000年代入って他の格ゲーも軒並み死んでいった中しぶとく生き残ってたので
闘劇でもEVOでも結局ずっと(10年ぐらい?)スト3sがトップタイトルだったよな
151 121人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 13:37
>>132
スト5も出た時は不評が多かったけど今はeスポーツを盛り上げるタイトルとなってるしプレイヤーとしての盛り上がりと大会で上手い人のプレイを観戦する盛り上がりは別のものになったのかね
133 106人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 10:00
ガイル系キャラがいなかった。
144 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:32
>>133
レミーは面白いぞ
134 107人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 10:17
脳死状態で遊ぶのに2ndは最適だというのに
137 110人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:30
足元くぐってコマ投げが正解
138 111人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:34
さくらも今のゲーム業界の水準からしたらむしろ硬派な方に入る気がする
139 112人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:47
アイドル兼業してるKOFのアテナも、初期は露出度低かったな
元祖は水着だけど
141 110人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:50
読み合いも糞も1stは屈伸中の前ブロのタイミングにお祈りして下段差し込むしか無い糞だったからな
142 114人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 11:56
ブームが終了するとなにやっても売れない。
いまさらシューティングが売れるとも思わないだろ。
154 123人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 14:40
>>142
たまごっちとかベイブレードとか、再ブームに足るかどうかは別として、充分な商材価値が再燃した例もあるにはある
「ブームの原因・ウケた要因の性質が現代にも通じうるかどうか」「ブームが終わった理由・悪印象を現代まで引きずってないか」等、
再燃可能か否かはそれぞれの性質や状態によるから、「再燃可能性の有無を考えたり調べてみるのはアリ」まででしかないけど

たぶん日本での格ゲーは再燃し得ない方
199 155人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:10
>>154
プロレスとかもそれ
プロレスは空気かしてて一時期の悪印象誰も覚えてなかったのも大きいかと

格ゲーは古参のゲーマーほどある意味嫌ってる部分があるから
ゲーマー以外の層つれてこないとダメなんだが
25以上でゲーマーよりで格ゲーやってない奴は絶対やらない
15前後の年齢層連れてこないとダメ
146 117人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:40
キャラの動きが蒟蒻みたいで気持ち悪かった
147 118人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:45
昇竜対空が機能しない、弾が弱いって時点で結構異質なゲームだよなスト3
トッププレイヤーの対戦見ててもお互い端端の通常技擦りでゲージ貯めてから
よーしスパコン仕込みの差し合い合戦すっぞーって感じだしあまり面白いとは思えない
149 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:52
>>147
豪鬼の昇龍SC滅殺豪波動は究極対空
155 94人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 14:50
>>147
昔から玉の撃ち合いが嫌いだった
見ててもやってても糞つまらん
150 120人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 12:52
ブロッキングは当て身だから難しいんですね
まあブロッキングしたときのあのティアンっていう音は気持ちいいですが
152 122人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 14:28
スト3の開発が遅くてつなぎでストゼロが出したらそっちのが人気でちゃったんじゃなかたっけ。
153 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 14:38
まあ俺は今でもストゼロ3はクソゲーだと思ってるけどな
ストゼロ2はアホみたいにやり込んだが
156 110人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:03
適当に真空波動ぶっぱするだけでもブロしたい人が勝手に食らってくれたからな
神龍拳全弾ブロしてヒーローになるためにダウンしたケンに垂直ジャンプ合わせて誘ったり異質過ぎた
158 125人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:06
キャラに引かれただけでコマンド入力とかいうクソシステムでみんな離れた
159 103人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:14
3rdはまあ嫌いじゃないけど、途中参加しようと思ったら移動投げやら移動昇竜やら溜め分割やらでウゲってなったな
移動投げとか後にも引き継がれたけどいらんたろアレ
まあ特殊操作コンボは無印スト2からあったっていえばあったけど
160 126人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:41
ブロッキングは良いんだけど空中B2段仕込みや赤Bは要らん
赤は難易度云々もあるがそんな甘えを仕様として入れてて呆れたわ
161 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:44
>>160
赤は面白いんだけど、結局ネクロのトルネイドフック2段目赤以外使わなかったな
162 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:51
ZERO3はPSがACに先行してでた時点で察してくださいって感じだったな
そもそも2のキャラ総出演でこれもうZEROだか2だかわかんねえな
163 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:54
あーごめん勘違いしてたね、PSが先に移植されただけだったよ
164 127人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:55
PS移植の為に
アニメパターン省略化していったな
本末転倒
165 128人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:57
3出た頃は格闘ゲームの人気無くなってた
166 129人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 15:57
zero3はあのドンドンタッツカドカツッタッツカみたいな音楽があまり好きじゃなかった
170 132人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:15
>>166
音楽がキャラを語ってないくそ音楽だったな
171 133人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:16
>>166
zero2までは好きだったな
167 130人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:03
スト3→ブロッキング
ZERO→コンボゲー

マニアは喜ぶが格ゲーを支えてた大部分のパンピーは去っていった
168 131人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:12
しかしクーペは毎回おもしろい
はたから見れば今のスト4よりサードの方が盛り上がってるように見える
多分スト6が出たら5も超えるだろうし、クーペがある限りサードシーンは消えない
息の長いゲームだよ
172 134人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 16:47
新しいアイデアが浮かばずスト2派生やらストZEROやらEXやら
出してる間にバーチャが出て完全に取り残されたからだよ。

しかも96年にバーチャ3が出て一気に格ゲーブームが終わる97に出てるしな。

結局、格ゲーは声のデカいオタクの意見を聞いちゃってストもバーチャも変われないまま終わった。
173 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:02
格ゲーというよりカプコンが飽きられたんだよね
そこらへんだと2DはKOF98が流行ってたかなあ、3Dは鉄拳3だね、よく出来てたわ
174 135人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:10
ストZERO2は春麗一強、ZERO3はしゃがみキャンセルによる無限コンボのせいでどちらも対戦ツールとしての寿命は短かったんだよな

サードはユンケン春麗の3強と言われていたけど、ブロッキングのお陰でどんな弱キャラでも強キャラ食える対戦環境だったので萎える事なく長続きした
ヒューゴーレミーQとかの弱キャラ使って有名になるプレイヤーが出て来たりして楽しかったなぁ
178 103人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:43
>>174
12さん・・・
あのダンが霞むようなより弱調整はなんだったんだろうなw
175 136人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:16
オッサンが居座って子供の新規参入者の排除に走ったから
176 137人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:18
スト?出る頃にはゲーセンが既に減ってた
177 138人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 17:39
3が伝説を生んだじゃん?
背水の逆転劇こそ格闘ゲームの頂点!
179 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 18:24
ショーンが師匠よりも強かったという事実
180 85人目 名無しさん 2018-05-05 23:19
蒟蒻はうまいこといった!
181 139人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 23:28
91年にスト2が出て大ブーム起こして
あれから5年くらいでアーケードと家庭用で100本以上各社格ゲー出しまくってたはず
あまりにも短期間で代り映えの無いシステムのゲームを乱発しすぎたから畑が荒れ果てたんだろうな
つまりスト3とか関係なく何出そうがもう無理だったんじゃなかろうか
97年にゲーム批評で「格闘ゲーム、飽きねぇか?」って特集組まれてて
当時バーチャに大ハマりしてた身としてはメチャメチャいらいらしたけど
今となっては先の読めた特集だったな
182 140人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 23:32
このころのカプコン格闘ゲーム特有のヒットエフェクトがでかいのに加えて
背景がなんか波打つのとズーム演出でちょっとどうなってるか分かりづらかった
CPシステム3の機能?を見せたかったのかな
183 141人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 23:51
どうせなら全キャラクターを共通のシステムの規格に当てはめない格ゲーを作ってみたらいいのに
たとえばウルトラコンボを持ってるキャラと持ってないキャラがいるとか
ゲージがしあい開始からマックスのキャラとゼロのキャラがいるとか
そもそも必殺技という概念がなくてパンチとキックの基本技がやたら強いキャラがいるとか
まあバランス取りが面倒だからやりたくないんだろうけど
でも喧嘩って言うのはそういうもんだろう?
187 144人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 01:00
>>183
スパIIXはスパコンが使えない旧スーパー仕様のキャラも選択できて、キャラによってはそっちのほうが強かったりするよ
Sケン、Sサガットとか
184 142人目 名無しさん必死だな 2018-05-05 23:59
カプエスじゃあかんか
185 143人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 00:18
カプエスはかなりカスタマイズが面白かったな
だから今度は全キャラクターが全員違うシステムを搭載した格ゲーを作ってみたらいいのに
キャラ性能は違うけどシステムは統一っていうのはどこの会社もやり尽くしたことなんだから
186 143人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 00:36
でもスト3のスーパーアーツ選択システムは個人的にあまり好きじゃなかった
理由は同じキャラクター本人なのに試合中に全ての技を使えないっていうのはおかしいと思うから
189 146人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 02:21
ジョジョもコケたな
190 147人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 02:23
死ぬほど動かしにくいマニアゲーなんだよね
直感的じゃなかった
これがクソすぎてギルティに流れた
191 148人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 04:01
ストZERO VS KOF
3Dのほうもポンポンポンと簡単操作でなんとなくコンボできるのが受けてきた時代に逆行
でも餓狼やサムスピもその流れに行ったのに死んだから
難しいね
192 149人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 05:34
バイソンはストZEROからカッコ悪くなった
194 151人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 08:44
>>192
サガットも
アイガーアイガー言ってた方がキャラ立ってたのに変に硬派にしようとして影薄くなった
193 150人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 06:16
キャラは1と2でほぼ総取っ替えだったが
2の認知度が半端なかったからな
新キャラに相当自信がなければスト3として世に出すべきじゃなかった

元々スト3として開発してなかったそうだが
195 152人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 09:54
・ランダムステージの手抜きだから

スト2の頃は各キャラに専用ステージ、専用BGMで豪華な作りだったが
ゼロシリーズから廃止されて、
3、4、5とキャラだけで専用ステージ、専用BGMなんて無いでしょ?

格闘ゲームってのは、
キャラクター+ステージ+BGM、全てが合わさって1個だから。

どんなに魅力的なキャラクターを追加しても印象が薄い理由はここにある
バーチャも4からランダムステージだし、、、
209 161人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:21
>>195
ランダムステージってスト4からじゃなかつたっけ?
3は若干被りはあるけどほぼキャラごとの専用ステージだったはず
212 163人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:55
>>195
なかなかいいこと言うんだなあ
213 164人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:02
>>195
ちなみにバーチャ4もランダムステージではない
196 153人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 09:58
ブロッキングからのスクリュー嵌めで100連勝した
続編でできなくなってた
197 152人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:01
普通の容姿+平凡な町並みのステージ+雑音みたいな薄いBGM

コレじゃダメ、どれか1つが欠けても凡作になる
全てを高いレベルでまとめて最後までバランスよく仕上げるのが真の格闘ゲーム

今の格闘ゲーム、全部ランダムステージでしょ
手を抜くから印象が悪くなる
200 155人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:12
>>197
世田谷区二丁目がなぜかすごい記憶に残ってた
ステージのセンスも大事かもね
198 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:08
ストIII3rdは全キャラ専用ステージがなかったっけ?
201 156人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:19
ブロッキングうんぬんよりキャラ一新したのがダメだったと思うね
初代は既存キャラってリュウケンだけだしなんじゃこりゃってなるよ
チュンリーとキャミィ外してイブキとエレナじゃねえ・・・
202 156人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:25
ギルティの登場はほんと格ゲー業界には痛かった
プライド投げ捨てた既存ゲームのいいとこ全部取り&中二の心をがっつりつかむデザインで
一気に格ゲー界で躍進した
今言われてる初見殺し、ハメゲー、難しいってのはほぼギルティのイメージだからな
203 157人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:35
3はキャラがアニメ特撮ネタ多くてちょっとな
アレックスくらいは完全オリジナルにして欲しかった
204 158人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:51
キャラ一新はいいけどどいつもこいつも気持ち悪いパロディキャラばかりで使いたいのが居なかった
スト2もパロディキャラだらけだけどまだ気持ち悪くは無かった
211 162人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:30
>>204
キャラ気持ちわるかったな
裸ふんどし多いし
オロ、ユリアン、Q、エレナなんかとにかくキモイの多かった
205 159人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 10:59
ストは、やっぱ香港映画とかのアジア感なんで
レスラー主役じゃダメだろう
206 160人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:04
格ゲーブーム終わり気味な頃に魅力無い新規キャラばかり増やせばな
しかも初心者お断りのブロッキングとかのシステムもユーザー減らしに一役買ってる
207 157人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:11
このまま年一回のマジミラだけじゃダヨちゃん生きてけないからね
ちゃんと新しいの作ってね
208 157人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:11
あ、スレ間違えたわ
210 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 11:24
俺はストIIIの新作出てほしいけどな
214 165人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:03
個人的に3rdは1番好きなタイトルなんだけどなあ。
いかんせんブロが敷居高くしてる。
215 166人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:17
変な新キャラばかり揃えず
全員スト2のキャラだったらブロッキング習得もがんばったかもなぁ

対策考えると自キャラだけでなく全員キャラ技あるていど覚えないといけないからしんどいのよ
216 167人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:17
3rd持ち上げる時にウメハラ使うやつって
ウメハラ自体が嫌いな格ゲーとして3rdあげてて
背水の逆転劇もその後決勝で負けてるの知ってるのか?
219 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 13:10
>>216
ウメハラが3rd嫌いってマジ?
217 166人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:22
うん、自分の中で
新キャラだらけのスト3はスト2の続編ではないと改めて認識したわ
218 163人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 12:34
せめてサガットくらいは出演させるべきだったね
3rdでは何をしてたんだろうか
220 168人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 13:23
有名な話
長年2D格ゲで培った対人読みが出来ないから

派手な動画で有名になったが実力としてはレジェンド勢か?と言われると悩むレベル
221 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 13:37
>>220
マジか
予想外
223 170人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 14:05
>>220
ときども3rdってかブロがあんまり好きじゃないって言ってたような。
222 169人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 14:04
ブンブン丸 『ストIII 3rd』を実際にやり込んでみてどう感じた?

梅原 う〜ん、正直俺はあんまり好きじゃないんですよ。ほかのゲームに比べればぜんぜんやり込んでいないんですけど、
   なんだろうな……う〜ん。俺はシステムが強すぎるゲームが好きじゃないんです。
   「なんでもそれでいい」というのが好きじゃなくて……。だから『ストIII』のブロッキングは強すぎて好きじゃないですね。

北口 あぁ。なるほど。ブロッキングすればなんでも反撃できちゃいますもんね。

梅原 ブロッキングが『ストIII』シリーズのウリなんですけどね。
  「たとえば、ある強い技があったとして、その技をどう対処するのか?」というときに、
  ユンだろうがヒューゴーだろうが全キャラクターの対処方法が共通してブロッキングじゃないですか。
  防御手段が全キャラクターいっしょというのが、『ストII』や『ヴァンパイア』をやり込んできた俺としては「個性がなくて物足りないんです」。
  ただ、それは俺がいろいろなゲームをプレイしてきたからそう感じるだけで、決してそのゲームが悪いということはないんですけど……。
  だから、『ストIII』はゲームを楽しんでいたというより、いろいろな知らないプレイヤーが大勢いる、という格闘ゲームを囲む環境を楽しんでいましたよ。

×3rdが嫌い ○ブロッキングが強すぎて好きじゃない
224 171人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 14:12
ブロッキングに限らず投げ仕込みやらしゃがグラやら強烈だったぞ
225 164人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 14:24
ブロが難しい、とか言うのが一般的な感想に思われてるけど
タイミングとかはともかく戦略としては単純なんだよね
近距離戦ではリュウだったらこう、ザンギならこう
遠距離になったらリュウならこう、ザンギならこう
と全部覚えなきゃいけないところをブロッキングで全部済むわけだから
だからこそ「単純で好きじゃない」というプロの意見はわかるし
ブロが難しいから人が離れた、っていうのはちょっと的外れな意見だと思うよ
226 172人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:00
↙溜め↘↙↘+KKKとかPPPは
↓溜め↑↓↑+KKKとかPPPのほうが良かったと思う
227 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:07
>>226
それじゃコマンド中にジャンプしちゃうじゃん
228 165人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:08
ジャンプしちゃうだろ
229 172人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:08
↙溜め↘↙↗+KKKかPPPだった
最後斜め上入力だった
230 172人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:10
二回転+PPPがイケるんなら
↓溜め↑↓↑も前例がないだけでイケると思う
284 210人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:21
>>230
できるできないじゃなくてそれでなんの利点があるのさ
利点がなけりゃわざわざ誤ってジャンプしやすいコマンドにする必要がない
231 149人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:22
そんなに出しにくくしてどうするん?
232 173人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:25
前溜めやらレバー上要素半回転やらのコマンドがある格ゲーがありまして
233 169人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:26
スパ2Xだとダブルサマーコマンドは2タメ648、2タメ37とかでも出るよ
つーか下タメじゃガードできないし途中で上入れる分だけ難しくならね?
234 172人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:32
↓溜め↑↓↑コマンドのダブルサマーはサムスピの昇りツバメみたいな感じ
足首くらいの超低空の空中で光って最初のサマーソルトキック、
着地して普通に2発目サマーソルトキック
235 174人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 15:42
溜め系スパコンは咄嗟に出せないから圧倒的に使い勝手悪いよな

その点スト3は溜めキャラでもスーパーアーツは真空波動コマンドで統一されてたので出しやすくて良かった
鳳翼扇が←溜め→←→だったら春麗のランクもっと低かったろうな
238 175人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 16:56
>>235
真空コマンドにしてなかったらレミーとか悲惨だったなー。
それでも火力足りないけどw
236 165人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 16:13
ストEX2のダランには↑溜め↓↑↓PorKなんてのもあるぞ
237 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 16:46
餓狼のダック・キングの超必殺の近距離で4123692+BDというコマンドは絶妙だった
当たらないハイキック中に入力とか、届かない小足中に入力とか、神入力だと立ちで入れられたりとか
241 149人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 17:40
>>237
地元では下強Kをガードさせている間に入力が流行った
242 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 18:22
>>241
それはカッコいいな
俺の地元では、スライディングの先端をガードさせて、てのが流行ってたな
俺は実戦で小足すからせて入れてたよ
239 154人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 17:00
幻影陣はゲージの長さが真・昇龍拳くらい、鳳翼扇はゲージが1本でダメージが迅雷くらい、
迅雷はゲージが2本、いぶきの即死コンボなし、ショーンのトルネイドは当てれば有利、
これだけでもバランスは相当良くなったはず
240 176人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 17:34
あの逆転もウメハラが3rdやり込んでなくて強くなかったから
ジャスティンのナメプのせい的な事ヌキにいわれてるし。

http://dengekionline.com/elem/000/000/985/985297/

まぁ、それでもEVO2年連続準優勝してるから大舞台には強いけど。
243 177人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 18:51
ブロッキングはマブカプ3の誰もやっていないモードでひっそりと復活していた
244 178人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 21:47
移植版ZERO3の俺ISMにもブロあったと思う
245 179人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 22:33
PS2のハパzeroにブロッキングあった様な気がする
246 180人目 名無しさん必死だな 2018-05-06 23:08
あの頃気軽に遊びたいってアーケードでギャラリーに徹してた客の願望がどこにも発散できずにモヤモヤしてただけなんじゃないのか

それが家庭用移植として叶い全て行き渡った
もうその先の寿命見当つくんじゃね
247 181人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 07:21
カプエス2のグルーヴは面白かったけど
あれもバランス悪かったな
248 182人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 08:10
カプエス2は嫌いだよ
ぼくはワールドヒーローズパーフェクトちゃん!
249 183人目 名無しさん 2018-05-07 08:47
プロと先入観
250 184人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 08:49
ミニスーファミでスパ2やってみたけどあのくらいが面白いわ
派手にすりゃいいってもんでもない
251 183人目 名無しさん 2018-05-07 08:50
プロと先入観とゾディアック
252 185人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 08:52
いままでのシステムの仕切りなおし
253 186人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 08:59
全キャラ途中交代可能のストを出してみれば
254 187人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:02
3で低迷
ウル4で回復
5で終了
255 188人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:09
定番キャラがいなかったからつまんないとか言われてるけど
他作品のゲストキャラも当時はリュウケン春麗豪鬼ばかりで
いい加減波動昇竜キャラは見飽きたと思ってた
256 189人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:23
>>255
新規キャラに魅力あればよかったけどことごとく気持ち悪かった
258 191人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:48
>>256
どいつもこいつも妖怪みたいなんだよな
257 190人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:30
>>255
アレックスを主人公にしたのもそう言われるだろうなと思ってというのがあっただろうな
ストZEROもあるしXMENvsもあるしで
259 192人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:48
スト4以降のキャラも影薄いな
260 193人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 09:58
2と比べて3は具体的なストーリーも薄くて敵も正体不明な奴だったからな
格ゲーっていうのは対戦 cpu戦 ストーリー の三つの柱があると思うんだけど
3はストーリーがいまいち未完成臭くて弱かった
261 194人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:05
格ゲーにストーリー求めてる奴は間違いなく少数派だろ
今年も格闘大会開かれるから賞金目当てで出場するのジェフリースタイルで良いんだよ
265 197人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:24
>>261
ストーリー軽視してから没落が始まった感じもするな
やりこむ勢は間違いなくストーリーなんぞ無視だが
購入層に訴求するならストーリーは必須だよ
SNKあたりはその辺ちゃんとやってた
262 195人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:10
エンディングで素直に表彰台乗ってるベガさんですね
264 191人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:23
リュウケンのしゃがみ強キックにこの作品の気持ち悪さが凝縮されてる
269 190人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:40
>>264
なんとなく分かる
スト2がヒットしたのは足払いが気持ち良かったからっていうのも少しはあると思う
266 181人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:25
大足で転がすと自分のほうに来るよね 変にリアル
267 198人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:27
KOFとかブレイブルーの変に凝ってるストーリー気持ち悪い
268 199人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 10:28
対戦やらない奴は格ゲーやるなじゃなくてそういう楽しみ方もできたからスト2やkof ギルティ
とかは面白い
270 200人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 13:11
KOFの場合、ユーザー人気はあるのにストーリー都合で翌年急にいなくなったキャラとか多数存在するから
98というストーリー無くす事で実現した総集編が余計に「夢の祭典」に見えてしまった感があるな。
ストーリーは要らないどころかむしろ重要だが、それが何らかの興ざめ要因になってるのは難しいところ
271 201人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 13:18
俺もサード好きだけど、大足払いがキャンセルできてもいいだろと思う
どうせそっから波動拳で削ったら、迅雷や鳳翼扇で反撃されるんだし
272 202人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:13
使いたいキャラがいなければ、
まず100エン使ってもらえないからな。
273 201人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:39
>>272
1プレイ100円とかやる気しないわ
50円が普通だろ
274 203人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:53
負けたッスー負けたッスー負けたッスー
275 204人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:46
やっぱりこいつを動かしてみてえってキャラじゃないとな
オロとかネクロとかは感情移入しにくいからなあ
276 189人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:50
>>275
オロ、ネクロ、ユリアン、Q 、ヒューゴー、トウェルブ、ラスボスが気持ち悪くてホント見たくなかった
277 205人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:54
少年漫画ではアリだけど
スト2の続編ではそのメンツはないよなぁ
278 206人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:57
ボスがフレイザードだしな
279 207人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 17:04
ブロッキングは失敗すると直撃ってのが練習する気をなくさせる
餓狼スペのギースの当て身投げも悪名高いSFC版で家でできるようになるまで試せなかった
ジャストディフェンスはまだまし
280 208人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 17:51
ブロは難易度や強弱の前につまんない
飛び込む側も地上側もブロ警戒した結果ジャブで落とされるしょぼい流れが好きになれん
読みあいを重視するあまり犠牲にしてるものが多過ぎないかねスト3は
281 181人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:01
>>280
遠くにいる相手には飛び道具、
飛込みには対空って基本セオリーが通じないもんな
283 208人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:32
>>281
癖のありすぎるキャラも既存セオリー破壊もブロ軸にした新たな読みあいも好きな人がいるのはわかるけど
多数に支持された訳じゃないのは売れ行きが物語っている
なんつーか、今風に言えば意識高い系向けに作り過ぎたと言うか
282 209人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:14
なんかもう近寄りがたいムードがあったからなあ。
プロようかくとうげーむって感じだった
285 181人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:27
ストも3からあれだけどKOFも96から大幅に変わったね
ダッシュはラン 小ジャンプ 避け廃止 前転追加
287 212人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:38
>>285
その辺りで作ったチームが変わったんじゃなかったか
94、95は元アイレム組が作ってたが吸収したナスカのメタスラチームに合流したとか
286 211人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:35
ジャンプ飛び込みでお互いにブロ狙って見た目的に何もせず相手の目の前にストンと落ちるのが最高にカッコ悪い
288 183人目 名無しさん 2018-05-07 21:54
なぜ唱えものを創作した?
バグだよな?
気づかないのか?
D12のスタンドしかいないのか?w
289 183人目 名無しさん 2018-05-07 22:03
現在形と過去形のトリックに気づいたけど
呪い込みでそれやってるだろ
290 213人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 23:10
何年もの間格ゲーファンに支持されてずっと大会種目に選ばれ続けていたけど、それがカプコンの利益に直接繋がらないのが問題だと思う
ゲームとしては失敗じゃないけど、ビジネスとしては物凄く機会損失している
297 217人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 02:42
>>290
店舗規模ならしょうがないけどでかい大会なら使用料みたいの取ってるんじゃないの?営利目的の大会なら払わんと訴えられるだろ
291 191人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 23:32
ゴッホとかラブクラフトみたいに死んだ後に評価されるみたいな
292 214人目 名無しさん 2018-05-08 00:52
サイキックだと素直に言え
293 215人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:59
スト4で少し盛り返したのはやっぱりスト2キャラが多かったことだろうなあ
294 214人目 名無しさん 2018-05-08 01:08
いまだに宗教家だがいまだに評価されないな
ユートピアはサイキックのためのものなのか?
295 214人目 名無しさん 2018-05-08 01:09
しらじらしいやつしかいないじゃないか
296 216人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 01:11
音楽が全然印象に残らない、デパートの環境音楽かよと
298 218人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 10:15
カプエス2の草原ステージは手抜き過ぎ ふざけてる
299 219人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 10:24
とりまブロや投げ抜け仕込んで保険かける行為は読みあいじゃないよね
300 218人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 10:46
お互いブロ仕込みジャンプ→着地後お互い投げ→
グラップ→仕切り直し

寒っ
301 220人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 10:58
>>300
俺もこれがダメでなあ
3rdが名作って意見はわかるけど個人的にはダメ
全キャラ空投げあれば投げ>ブロ>打撃>投げみたいな駆け引きあったかもって思ったけど
でも空投げあるキャラでもあんまり空投げしてるとこ見ないから駆け引きなってないのかもしれん
303 221人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 13:22
>>300
これに関していくらでも反論できるんだが、反論したところで
だから初心者お断りゲーなんだよって言われる内容になってしまうのがこのゲームの辛いところやね。

まぁ初心者が寒いと思うのはもうどうしようもない。
その辺の敷居の高さも攻略してやるぜ!なんて人もかなり減ってた時期だしね。
でも稼働当初はブロなんかそんなに意識しなくても対戦は成立してたのよ、
そこから皆、ブロのポイントとか覚えて行った、つまり割と皆のスタートラインが一緒だったから
リアルタイムでは特に敷居の高さを感じなかった。あくまでやってた人にとってはね。

十数年たった今、初心者に薦められるゲームではないのは確かだな。
306 224人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 19:19
>>303
最初から初心者にすすめられるゲームじゃなかったよ
システムもキャラクターも
元デザインが気持ち悪いキャラがぬるぬる動いても気持ち悪さ増すだけだし
302 219人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 11:10
布石も読みもない無造作な飛び込みなんて確実に落とせてもいいと思うんだけどな
何にでもブロや投げ抜け仕込むんでお見合いや仕切り直しばかりで萎える
あらゆる状況でブロするされるの駆け引きが生まれた代わりに
もっと根本の部分での駆け引きは退化しちゃってると思う
305 223人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 19:13
>>302
俺もコレだな
飛んだ後ブロだスカし投げだで読みあいになるのはわかるが、
じゃあジャンプのタイミングはわりと適当でいいよねっていう
304 222人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 14:18
たまたまつべで見たストVのメナトってキャラ糞可愛くて
ストアでセールしてたのもあって勢いで通常盤買っちまった
スト2やヴァンパイア、ギルティ以来の格ゲー復帰
307 225人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 20:04
ジャンプしてブロッキングすれば最強じゃん
地上だと上段、下段で分かれてるし、空中なら投げられる心配もない
308 218人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 20:12
>>307
いくらなんでもニワカ過ぎるぞ
そんな都合よく出来てない タイミングとかあるから
309 226人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 21:28
無双並みに乱発したからでは?
1991年のスト2発売から99年の3Third までの8年で数えたら、
2、ダッシュ、ターボ、スーパー、X、ZERO、ZERO2、ZERO2α、EX、EXplus 、Ex2、EX2Plus、3、3Second、3Third
で合計15作、ほぼ半年で1作とかやりすぎでしょ
315 231人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 01:49
>>309
ZERO3抜けてる
アッパーは01だから入らんな
310 227人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 21:47
ポケットファイターとザ・ムービーもあったな
311 228人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 23:20
外伝はよく出てたよ、ZEROとかさ
メインであるスト2やスト3が懲りすぎて遅かったんだな
スーパーとかターボより先に発表してたのに追い越されてるから
312 229人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 23:44
レインボーが出回ったせいで急遽作られたつぎはぎがターボだから。
313 230人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 23:54
zeroは最初失敗したけどzero2でリカバリーしたよな
314 228人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 23:58
海賊版はスーパーで対策するつもりだったけど出せなかったから
それでもターボから10ヶ月遅れてるわけでどれだけ遅れたかが分かるよね
316 232人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 08:42
この時期ヴァンパイアセイヴァー、スト3、ZERO3とガッカリ続編ばかりで萎えた思い出
ジョジョの格ゲーはやりまくったけど
317 233人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 10:41
とはいえ昨今の昇竜の暴れ具合見れば
やっぱりブロに準ずるシステムは重要なんじゃないかと思うんだがね
それこそ待ちリュウで初心者なんて手も足も出ない
319 235人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 11:49
>>317
考える要素が増えるだけで余計に人が離れていく
スト2くらい単純でいいんだ
320 236人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 11:59
>>317
じゃあブロあれば初心者でも勝てるようになるのかって話ですよ
321 237人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 12:14
>>320
ブロッキングに成功し続ければどのキャラでも逆転出来る可能性が高いから、
キャラ差や実力差がまずひっくり返せないハイパースト2よりも初心者に優しい
332 245人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 16:00
>>317
要はリスクとリターンの問題。ガードされたらフルコンボ確定ならいつでも擦るってわけにもいかない
必ずヒットさせないと死んでしまう必殺技ならおいそれとは出せないものよ
318 234人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 11:42
ストリートファイターの同じナンバリングでスーパーやウルトラみたいなバージョンアップが出るようになったのも初代からの伝統らしい
まあ初代はアップライト版テーブル版っていう違いだけれども
322 238人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 12:30
ブロッキング狙って出せたらそれは初心者じゃないけどな
323 239人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 12:33
ブロッキングが簡単にできるっていう人は予知能力でもあるのか
333 246人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 16:39
>>323
初級者は行動のバリエーションが少ないから読みやすいんよ。
こっちが微不利な技をガードさせた後は大体中足振ってくるとか。
そういうのも重なって新規が離れっていったんだろうなあ。

ただ、ブロは動画映えするから埋もれさすには惜しいとは思う。
324 240人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:07
バーサスの東西戦がスパ2Xはあれだけ数居るのに3rdは5vs5とかになってる見ると初心者に優しいってのも無いと思う
327 236人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:51
>>324
毎週平日夜に40人前後集まる2Xが異常なだけで
いまだに対戦定例会が成立してるだけでも3rdは凄いよ

3rdはそこまで細々になると新規は入りにくいってのもあるでしょ
動画見て興味持ったので一度くらいはやってみたかったんですと言えるような雰囲気ではない
325 241人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:08
3って任天堂ハードで出てたっけ?
326 236人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:30
初心者同士の対戦で波動昇竜が強いのは間違いないけど
そのレベルだと待ってる側もコマンドミスや判断ミスが頻発するから毎回完封とはいかんものよ
特定の戦法で安定して勝ち続けられるならプレイヤー間の実力差が大きいか
実力では覆せない程その戦法が強すぎるかのどちらかだ
328 242人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 14:08
スト2はレバガチャ小学生が入ってきても笑って許されそうだけど
スト3はキレられそうなイメージはあるな
329 243人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 14:10
喜ばれると思うぞ
330 236人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 14:51
確実に喜ばれるな
でも、過剰な歓迎ムードは逆に人を遠ざけるものだ
その他大勢に紛れ込める環境と言うのは入りやすいんだよね
331 244人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 15:52
砲台とか待ちとかの寒い戦術が機能しなくなるのはブロッキングの良いところだな
334 247人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 17:47
3rdのドットアニメーションが最高峰なのは間違いない
HD対応のドットみたいな変態技術出てこないのかな
北米で売ってたスパ2XのHD版みたいの
335 236人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 17:55
高解像度のドットはBBやKOF13あたりが最後か
336 248人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 20:19
KOF13は解像度的にはGGXXと一緒じゃなかったけ
337 249人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 21:07
Kof13 、グラフィックは14よりもずっと上
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525406329/
サブコンテンツ

このページの先頭へ