プログラミング言語お前らどこで勉強した? のまとめ全 42 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:38
教えて
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:39
独学
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:40
プリインストールされてたけど
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:41
ベーマガ
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:41
仕事中
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:43
こんにちはマイコン
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:43
BASICなら高校で
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:44
BASICは親戚宅の余り物のMZ-2000をもらい受けて、それ以降は専門学校
今はツールごとフリーで配ってるから楽だな
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:46
どこってなんだ?
一番初めはオンゲーのスクリプトだったが
本格的に学んだのは大学だな
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:46
仕事現場
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:53
ファミべー → MSX
MSX マガジンや、アスキーのテクニカルな本はすごく勉強になった。
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:53
仕事中に
vbscript
javascript
excelマクロ
googleのspredsheetのマクロ
勉強しとkw
13 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:56
ベーマガ
14 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:02
ベーマガに載ってたBASICなプログラムの改造
今やアセンブラも使えるで
今始めるなら動作がわかりやすくデバッグもしやすいJavaScriptから入るのオススメ
15 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:04
いつ勉強するのか?
いまでしょ
16 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:09
独学
17 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:12
イベントドリブンな言語でハンドラを書いていくタイプで覚えるべきか
メッセージループを自分で処理する言語で覚えるべきか

入りは前者がオススメなので元手やコンパイラ不要の JavaScript でDOM操作がいいかなと
18 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:23
powershell windowsに入ってるので
仕事中にできるぞ
今はclassも作れるし
プログラミング覚えるのに最適
19 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:36
ベーマガだな
後は専門書
20 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:36
趣味プログラマーが一番楽しいわ
誰でもつかえるエラーの出ないプログラムは難しいけど自分だけしか使わない物なら簡単に組めるしな
UI周りとエラー処理が一番しんどいのでほんと気楽
21 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:56
大学
22 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:04
取り敢えずscratchから始めれば
Eテレで厚切りが番組をやっているが
今年夏ぐらいにはFlash使わない3.0が登場するそうだ
23 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:13
組んだなー、大昔だけど。
65とz80は2年以上、仕事で組んだ。
ゲーム業界に僅かでも関わった20代の思い出w
24 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:32
こんにちはマイコン→ベーマガ→MSXFAN
25 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:44
ベーマガ→独学
デザインパターン、オブジェクト指向、正規化ぐらいやっとけ。
今だと、オープンソースで手本が大量にあるだろ。
26 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:55
N88-BASICのリファレンス
ベーマガ
初級TurboC++
Cのアセンブル結果の高速化
大学と会社でVerilog-HDL、System-c
この順だな。

その後はweb時代になってJSやRoRとか
機械学習でPythonとかお決まりコース
27 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:28
PC-6001やMSXが置いてあるラオックス等の電器屋

大抵BASICが起動された状態で展示してあるので、パソコンを買えない連中は、
大体こういった所でプログラムを打ち込んで遊んでいた(通称ナイコン族)

友達からBASICのプログラムリストが載っている雑誌の切抜きをもらって、それを打ち込む事もあった
28 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:30
専門学校だけど、個人差あるで
出来ん奴はなかなか理解できないしね


んで出来ん奴が人月マジックで戦力扱いされて現場が混乱する、と
29 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:31
高校のとき独学でHyperTalkを。大学でCを。仕事でいろいろ。メモリ開放を自分でやるタイプの言語は仕事だとやだな。
30 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:17
>>29
ゲームをC言語でゴリゴリ書くくらいなるとALLOCA自体も自作するようになるでw
31 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 23:27
小学校の時に家で。
ある日突然組めるようになる
32 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 23:46
自宅。本とかネットから知識を得た。
33 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 23:51
ときどき本屋でプログラミングの入門書見るけど
「かんたん」 「やさしい」 とか書いてあっても結局は、
「分かってる人が書いた説明」 なんだよな

この業界本当に、素人に伝えるって技術を粗末にしすぎ。

未だに 「こんにちはマイコン」 を超える入門書に出会ったことが無い。
それくらい、すがやみつるは偉大。
37 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:08
>>33
ポインタとオブジェクト指向をわかりやすく説明できる奴を見た事がない
38 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:13
>>37
ポインタはノイマン式メモリモデルとアセンブラ命令
オブジェクト指向は誰のための仕組みか? とついでにUMLのさわり

を交えないと説明の内容が抽象的過ぎてな。 実地で理解まで行けない
40 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:45
>>37
以前知り合いが、

1.説明する
2.理解できなかったら酒を飲ませて1にもどる

これ以外に理解させる方法はないって言ってた
41 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:27
>>40
それが必要な理由と現場、
実現したことで使わなくて済むようになった方法、
を繰り返し実感して初めて理解に一歩近づく
34 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 23:54
BASIC : N88-日本語BASIC(86) V6.1
C   : Microsoft Quick C Compiler V2.0
HTML : macromedia Dreamweaver 4 Fireworks 4 Studio
35 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:25
何人か挙げてるけど、「こんにちはマイコン」だな。
あとはベーマガの投稿作のソースを読んだりして独学。
36 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:37
大学で必要になり独学
あんなかんたんなもん人から習うようなもんじゃない
仕様の通りなだけだから本読むだけでバカでも習得できる
39 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:15
ゲームセンターあらしのこんにちわマイコン
42 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:50
アセンブラのmove.l d0,(a0)は分かるが、ポインタで説明されると???となるのは俺だけか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523007534/
サブコンテンツ

このページの先頭へ