識者『ゲームグラフィックの進化は4kで終焉 PS5は今年出ない』 のまとめ全 60 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:29
・PS4/箱1 (28nm)
1.3〜1.8TFLOPS 解像度は900P〜1080P

・PS4Pro/箱1X (16nm)
4〜6TFLOPS 解像度は2.5k〜4k

現行機は大体こんな感じになっているが
1080P/60fpsのゲームでもグラをリッチにすると
実際には3〜4TFLOPSぐらいの性能が必要になる。
これを4k化するには性能が4倍必要だから12〜16TFLOPSとなり
次世代機のターゲット性能はこれぐらいになるだろう。
つまりこうなる。

・PS5/箱1XX (10 or 7nm)
12〜16TFLOPS

10nm以降の世代はチップが小さく端末価格が高いスマホでは使えても
チップの大きいのに廉価なゲーム機向けにはまだ使えない。
つまり今年PS5というのはあり得ない。
1000ドル以上レベルのぶっ飛んだ価格にしたり箱1X程度の性能でよければ可能ではあるだろうが。
10nm以降が家庭用ゲーム機で使えるようコストが下がるには
EUVリソグラフィが軌道に乗りこなれる必要があるが
まだ量産には使われていない技術なので最大限早くても2021年、
現実的には2022年かそれ以降だろう。
しかも製造コストは上がるとみられていることから
本体価格は安くて499ドル、599〜699ドルのレンジもあり得るだろう。

12〜16TFLOPSという性能はフルHDアセットの4k化には十分だが
4k解像度を最大限活かしてアセットを作成すると
実際には20〜30TFLOPS以上の性能が必要だろう。
そうなると5nm以降のプロセスが必要となるがこちらは実現の目途すら立っていない。
5nmが家庭用ゲーム機で使えるコストの実現は2030年以降といったレベルだろう。
4k解像度の4倍の性能が必要な8k解像度に至っては実現は不可能である。

家庭用ゲーム機のグラフィック進化は
箱1Xですでに終わりに近いレベルに近づいてきており
実質的にはもう終焉を迎えているのである。
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:33
>>1 PS6で止まるだろグラの進化は
12 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:47
>>3
PS7→ウェアラブル
PS8→インナーCOMP
PS9→鼻から吸引するナノマシン
9 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:42
>>1
甘すぎワロタww
近い将来TV放送は8k、16kになってくのが世界の流れ
その時ゲームだけ4k止まりなんて有り得ねえよ
15 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:52
>>9
放送(出演)側が現状4kで四苦八苦してんのに、
今でさえ開発費高騰で悶絶してるゲーム業界に、8k16kなんてゲーム作る体力あるわけないじゃん。
17 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:00
>>9
一般用は現状の予定としては8Kまでやで
NHKが16Kの研究もやってるけどそれは8Kの次に予定されてる空間像再生型立体テレビの為のものだしな
まぁその空間像再生型立体テレビの予定も2030年頃だから言うてる間だけども
なんにしても一応の一区切りがつく予定なのが2030年だし、まぁまだまだゲーム機も進化する必要はあるわな
40 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:33
>>1
プロセス馬鹿=カスプレス乙w
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:33
フルHD基準で快適性重視で作ってくれた方が嬉しいわ
5 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:35
>>2
これ
フルHD HDR 240hzのモニターが1万円台で買える時代早く来い
6 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:35
>>2
ほんこれ
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:34
よしPS4であと10年戦えるな
7 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:37
PS5のグラは10年以上前の映画のCG映画並みかな
パイレーツオブカリビアン3の映像を実機で動かされるレベル

https://www.youtube.com/watch


https://www.youtube.com/watch



https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/692818/PS5-release-date-games-PS4-Pro-Xbox-One-X-PlayStation-5-Nintendo-Switch-Epic-Fortnite
8 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:41
NVがそんなの許す訳ねーだろ
なんだかんだ理由つけて高負荷の処理をぶち込んでくるわ
10 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:44
嘘月「これ以上進化しないでクレクレ」
11 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:47
あと進化するとしたらAIじゃね
ps6まで待ったほうがいいな
13 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:49
TVの進化に嫌でもついていくしかないわな
4Kなんまだ早いとか思ってるくちだけどさ
PS5買ってFHDってのもなんか寂しいしなあ
14 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:49
Proより高性能で安いってのも考えにくいんだよな
16 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:56
どっかで歯止めをかけないとな
18 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:08
そりゃ今年はでないよ、来年だから。
19 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:19
AI処理が優れていてキャラクターがランダム返答、AIが作ったゲームが遊べるみたいな?
20 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:24
16nmで約10TFLOPSのGTX1080が順調に3nmまでシュリンクできたとしても
せいぜいが50〜60TFLOPSにしかならず
100TFLOPS近く必要な8k60fpsには遠く及ばない。
ハイエンドGPUですら性能が足りない。
家庭用ゲーム機で8kを実現するGPUを製造する技術が
未来予想図ですら地球上には存在しないという話。
21 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:24
俺のノートPCだと、DVDとブルーレイであまり感動するほど差がない
22 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:26
1080fpsは出ないの?
23 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:27
つうか科学や技術が進歩を止めた例ってあるん?
26 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:34
>>23
一方向だけの進歩を止めた例ならいくらでもあるだろうよ
27 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:36
>>23
先立つものが必要だろ?
28 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:55
>>23
高精細がモニターの大きさと一般人の眼の性能の前に意味がなくなった時
31 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:01
>>23
PC性能の進化は止まるとまでは言わんがかなり遅くなってきてるよ
35 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:18
>>23
グラフィック技術自体は進化しても
ゲームにわざわざ高い金出して実践したところで採算取れんのか?
ガチャありきになったら買う奴いなくなるぞ
41 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:40
>>23
倫理的な理由でならたくさんありそう
あと昔の技術とかも再現できないのあるし
24 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:30
必要が無ければ止まるよ
25 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:31
予算がつかないから宇宙開発はジリ貧
デカい戦争でもないとAIやらもそれほど急成長はしないだろうね
29 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:58
テレビ業界は映画の35mmフィルムの解像度を完全に再現するっていう目標があるが、ゲーム業界は?
30 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:59
PS5の今年中の発売とか少なくとも日本国内じゃ誰も望んでないだろ
32 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:04
任豚 「俺たちの言うこと聞かなったら滅ぶ」

もはyこれが白い目で見られてんのよな
滅ぶどころか大儲けしてるのが現状
海外サードとか完全に任豚はアテにならんと思ってるよ
33 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:10
今年出たとしてどんなのになるか想像できない
PS4pro2ぐらいの立ち位置になりそう
34 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:13
コメントで16kってあるが・・・バカ
最初で最後にバカにコメントしてやるが8kが終点なんだよ
初期(nhk)から8k開発してるのは
人間の目ではこれ以上解像度上げても認識できない
最低限のことぐらい知ってコメントしようぜ

ちなみに4kは家電メーカーの思惑(中継ぎで稼ぐ)で売ってるだけ
36 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:19
地上波では4kは浸透しないと思うよ
テレビ局はfhd機材を変えて莫大な投資をしてる
家電メーカーが売りたいがために出した4kの投資に余裕がないし
当初の流れ(ロードマップ)で8kって流れだと思う
37 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:25
箱程度の性能で5万とかするんじゃ終わってる
38 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:25
手術とかで使うんだろ
ゲームなんかいらんたかがCGだろ映画もまだDVDが主流なのに
39 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:32
任豚の言うとおり滅んだためしが無い
結果何かにつけてネガティブなこといって足引っ張ってる重し
すなわち豚
44 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 05:36
>>39
解像度じゃなくて、FPSや即応性、ロード短縮とかの方を進化させろって主旨じゃないの?
45 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:42
>>44
ちょっと違うな
これまでは半導体の微細化で2年ごとに自動的に性能が倍になってたのが
微細化の終了でできなくなった。
それに伴いグラフィックを上げることもできなくなるというお話。
ロード短縮や即応性とかも半導体の微細化頼りだったから
これも止まる。
42 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:47
カスプレスwwwwwwwwwwwwwww
43 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 05:30
X2かプロ2欲しいわ15000円くらいで
46 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:41
4kに拘る人どれだけいるのよ
マニアだけだろ
ブルーレイの普及が鈍ってるのと同じなんだよ

今PS5なんて出しても大きな飛躍はないぞ
あと3年は早い
47 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:58
>>46
一度見ちゃうとなあ(´・ω・`)
48 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:44
まずそもそも4Kテレビを買ってない人が多いだろ
グラは今で十分だから軽量化と静音設計に努めてください
60 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:21
>>48
フルHDですら普及してるか怪しいけどな
薄くなって置きやすくなったとは言え
一人暮らしはおろか一軒家でも32型以下のテレビしかないとこも多く
32以下のフルHDテレビって少ないし
49 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:46
よく体験したら戻れない戻れない言うがそれは買わせたい奴が言ってるだけで
買おうとしてる奴はいつでも戻れるんだぞ
50 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:58
じゃあSwitchでいいねってなっちゃうよ
51 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:06
店頭でブルーレイ恐ろしく綺麗だと思ったけど今でもDVDだよ
内容がわかれば十分
52 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:29
俺はDVDの解像度に耐えられなくてわざわざD-VHS使ってた。
53 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:49
PS4 3月までの国内累計 612万台

PS3は1,027万台

PS2は2,198万台

着実に衰退する据え置き機
54 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:50
fhdの時からロードマップでいずれは8k
テレビ局とかはそれをもとにしてるにすぎないし余分な投資はしたくない
家電メーカーはそれまで待てないから儲けたいから4kをごり押ししだした
57 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:08
>>54
ロードマップがどうだろうが8kは無理だろうな
誰もそんなコストは負担したくない
55 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:23
もうグラより糞ロードを改善しろって話
56 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 17:06
まあゲームの世界っていうのは仮想だからこそどれだけ綺麗であっても綺麗すぎるということはない。
ただテレビは所詮現実世界の投影。芸能人の肌質がわかった所で別に何も得るものは無いし。
そういう面での高解像度に対する欲求の違いみたいなものはあるような気がする。
58 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:14
家電やPCが進化するならソニーやMSは先に進むだろう。
59 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:17
レイトレが来てまたレンダリングが重たくなって物量的にはちょっと世代が後退する予感
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523010586/
サブコンテンツ

このページの先頭へ