【衝撃】マリオカート8のシステムがクラッシュバンディクーレーシングの丸パクリだと気づいた のまとめ全 66 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:10
別に似てるレースゲームはいくらでもあるけどさ
反重力コースに入る時にタイヤが横向きになってホバリングで走るっていうシステム完全に丸パクリじゃん
これどうなの?

https://youtu.be/Pew-dEcwGm8
7 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:35
>>1
つまらん。
-156点
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:15
車が浮く時にタイヤを横にするってのは、バック・トゥ・ザ・フューチャー2のデロリアンからだと思ってたが
6 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:28
>>2
そうなの?
8 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:38
>>6
はじめてその表現をやったかどうかは知らんが、かなり有名だぞ

https://youtu.be/YYBD5unEOa0?t=2m10s
10 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:46
>>6
バックトゥーザフューチャーまじで面白いから見てね
12 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:48
>>10
映画は見ない
2時間で完結する物語とか絶対薄っぺらそう
13 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:50
>>12
そうか残念
3部作で面白いから気が向いたら見てね
14 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:56
>>12
やきうは大して好きでもないサカヲタだけどブラピ出てるマネーボールは見ておくべき
15 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:58
>>12
長ければいいの?
18 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:10
>>12
星新一とか全否定かな?
26 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:26
>>18
星新一は面白いけど一発芸的な面白さだよね
普通の漫画に対する四コマ漫画みたいな
このマンガ面白いよーって薦めて来たのが10秒で読み終わる四コマだったら「まあ面白いけど……」ってなるよね
30 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:34
>>26
四コマって…いやせめて一話完結の読み切りぐらいはあるぞ
四コマ並みの短さなら俳句や短歌か?
アレ相応奥深いが
33 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:37
>>30
それだわ
面白いマンガって言われて一話完結の読み切りだとコレジャナイってなるでしょ
そこに至る過程とかキャラクターの過去とか設定とか掘り下げる時間があればもっと面白くなるのに!って
36 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:42
>>33
つべこべ言い訳が多い
62 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:14
>>12
その辺の和ゲーのほうが遙かに薄っぺらい物語してるんだよなぁ。
63 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:15
>>62
そりゃそのゲームが悪いだけ
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:17
うきうきでスレ立てしたのに残念ね。
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:18
発売元はコナミでGCやGBAでも出てるんだな
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:24
そういうのシステムって言う?
9 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:39
まぁスタッフがいるかもねマリカに
レーシングゲームのノウハウを生かしたいって言ったら
制作者は任天堂行くよね
16 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:05
>>9
道化で草
11 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 20:47
まあでもそれにしても同じ過ぎるじゃん
44 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:08
>>11
じゃあ、クラッシュはハリウッドがパクったの?
54 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 02:31
>>11
それをパクリというならクラッシュはデロリアンをパクった事になる
そもそも使い古された表現で誰が最初かすらはっきりわからんものをパクリ言いだしたら何も作れん
17 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:06
ターボターバーターベストパクリやがって許さん
今年クラッシュバンディクーレーシングリメイクでエアライド信者を冷え上がらせてやる
19 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:11
長い方が薄っぺらくなりやすいと思うがな?
21 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:15
>>19
なんでもバランスって大事よね


昔某ヘヴィメタバンドの曲で8秒で終わるのあったけどそういうのはタマに出すから良いんであって毎回だと誰も買わない
20 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:13
KPD
22 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:18
マリカー8・8DXは色んなレースゲームのアイデアやノウハウを取り入れようとした作品だと思うよ
F-zeroのコースや車があるし、無重力要素もF-zeroやクラッシュを参考にしてるんじゃない?
実車を出したり、200?みたいなハイスピードを解禁したり、DXではアシスト機能もつけたり、
明確にレースゲーというジャンルや他社のシリーズを意識してると思う
リッジレーサーのスタッフがコースや車の設計に関わっているとこなんかはモロにそれがわかりやすい
23 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:18
みんな優しいな
こいつ最初はガチで叩くつもりが知識不足で恥かいたから可愛いキャラで馴れ合い始めただけだぞ
25 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:24
>>23
いや、可愛くないだろ 薄っぺらいただのクソバカだろ
24 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:19
これがゲーム脳ってやつか
27 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:30
言い慣れた言い訳かな
28 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:31
マリオカート8の反重力コースにおける肝は
一般的には減速する他カートやオブジェクトの接触によるリスクが
反重力時のみ加速扱いでメリットに転じる事じゃないん?

単に反重力である、とかタイヤが横になるってデザイン面の話なら
別にクラッシュが起源って事も無いだろう
29 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:33
絶対○○そうって言い回し気持ち悪い
絶対なら「そう」じゃないだろ
31 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:34
相応じゃなくて相当ね
32 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:35
お前ら、というか世間は結構映画見てるんだな
俺は映画は短い感じがして見ない(ゲームやアニメなら10時間の物語を2時間にカットしてる気がする)
でも劇場版は見る(30分のものを2時間に伸ばしているので)
40 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:50
>>32
アニメしか見れないキモオタってだけなのに意味不明な理由付けやめろ
41 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:54
>>40
別にドラマでもいいぞ
そもそも映画1本2時間で話を広げて纏めようって考えが甘えというか無茶だと思う
42 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:59
>>41
レス乞食楽しいか?
61 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:52
>>41
みんなが2時間で分かるところお前は半年かけて説明しないと理解できないってだけだろ?
56 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 06:25
>>32
カットしてんじゃなくて取捨選択して濃密にしてんだよ
まぁ原作付きでカットして無理矢理2時間に詰め込んでるものも珍しくはないが
どうしても短いのが嫌なら3×3時間のロードオブザリングでも見ろ
つーか30分を2時間に引き伸ばしとか劇場版バカにし過ぎじゃないか?
アニメ以外見れないならそう言え
57 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 06:51
>>56
別にアニメにこだわってる訳じゃないけど
同じ濃縮でも、アニメなりドラマなりの劇場版であれば起承転結のうちの起と結は描く必要がないからその分面白くなるじゃん
映画だけの話って登場人物紹介から入らなきゃいけないし、そこを縮めて次々カット入れ替わったりするからわけがわからん印象がある
誰なんだよこいつは?こいつらそういう仲なの?それでどうなったの?みたいな感想が生まれて、最終的に「あー尺が足りなかったのね」となる
34 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:41
好きな漫画家の短編集とか好きな俺にとっては何言ってんだ環境半端ないな
その作品が描写していない部分、暗に示されてるところから厚みを感じ取れるし、一部の作品は連載してそこに触れられたりするし
お前のいう短いと薄っぺらいが理解できん
37 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:46
>>34
それは別に長くても感じられるじゃん
短いことの利点ではないよね
38 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:47
>>37
いや俺は短い利点なんて言ってないぞ?長いのも好きだし
短くて薄っぺらいとか言ってるお前が何言ってんだって突っ込んでるだけ
39 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:50
>>38
確率の問題だからね
短い作品は中身も薄くなる確率が高い
まあ短くて良い作品も、その面白さのまま長かったらもっと良いと思うけど
50 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:34
>>39
確率って言うからにはデータ的なものを提示してくれるんだろ?
どんなんでもいいからソースはよはよ
35 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 21:41
DXはアシストONにしてパワフルキノコ連発しながら適当にカーブをドリフトで曲がると
リッジ気分を味わえるぞ
43 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:01
ホラー漫画とか短編の方が濃いの多い気はするな
45 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:09
だめだこいつ…
46 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:13
あーだこーだ言い訳して自分のミスをはぐらかす
ホントしょーもねーな
47 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:20
言い訳じゃなく事実でしょ
48 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:23
ウキウキで大発見の様にマジでスレ立てた見たいだなw
こういう馬鹿だらけなんだよな速報民って
なんでだろ
49 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 22:25
バック・トゥ・ザ・フューチャー見てないとは日本人じゃねーな
51 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 23:07
そもそもこのゲーム自体マリカーのパクリだろアホゴキ
52 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 00:41
BTTFなんて常識レベルだろ…
ホームアローンも知らなさそう
53 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 00:49
>>52
そりゃその映画は知ってるけどさ、内容もみんな知ってるの?
マリオカート8の反重力システムを見た人は「お、バックトゥザフューチャーにもあったアレだ!」ってなってたの?
55 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:19
Wiiからある上り坂のてっぺんでジャンプすると加速入ったりするのはパクったんじゃないかと俺も思ったが
そもそもクラッシュは根本的にマリカDSの直ドリをむしろ続けさせるようなゲームせいだからまあ差別化はできてるんじゃないかなと
58 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 07:19
アニメや漫画で
親指を立てながら液体に沈んでいくシーンが出てきても
こいつは理解できずにポカーンとしてるんだろうな
59 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 07:29
ホバーやら飛行機は、ドンキーコングレーシングであった
60 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 07:58
1979年放送の「機動戦士ガンダム」で、そんな感じの車両が出てた気がする
脱走中のアムロを探しに行ったフラウ・ボゥが運転していた四駆車だったかな?
64 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:20
少なくとも糞ほど例があるから
2003年が期限ではないことくらいはわかる
65 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 23:18
そもそもニトロカート自体がfzeroとBTTFのパクリやんけ
66 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 07:31
バック・トゥ・ザ・フューチャーは伏線の嵐ですげー詰め込んでる

そのへんの映画は詰め込むどころか、2時間の尺すらまともに埋められない退屈なヤツも多々見られる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523013054/
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