☆十二支☆お申さんペンぺ〜ン☆四柱推命☆ のまとめ全 14 件

1 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:05
お申を命式に持っているひと特に日主に持っているひと、ひいてはお申を命式に持ってないひとも楽しくおしゃべりしよ〜〜〜☆☆☆( ∀ )
2 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:24
子 ね・しすい
水の作用が有ります。海や泉や大河を意味します。
「孳」という字に由来しています。
新しい生命が種子の中に萌 (きざ) し始める状態を表わしています。
子は根で、草木が土中に水気を吸って滋潤発生する意味でもあります。
雑象意
雲、雨、秘密、女性、湖、寝室、水、氷、箱、黒、九等。
丑 うし・ちゅうど
土の作用が有ります。柔らかい土を意味します。
「紐」という字に由来しています。
丑は「紐」ひもの糸偏を去ったもので、結んで解けないという意味です。
芽が種子の中に生じ、寒さの為、まだ伸びる事が出来ない状態を表しているとされる。
雑象意
田宅、田畑、争い、財産、神仏、農夫、台所、黄、八等。
3 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:26
寅 とら・いんぼく
木の作用が有ります。大木を意味します。
「演」という字に由来しています。
寅はさんずいを取り去ったもので、前後左右に大きく「のびる」「ひろがる」を意味し、草木の
状態の事です。春が来て草木が発生する状態を表しているとされる。
雑象意
風、文書、木製品、婚姻、財産、道路、書斎、緑、七等。卯 う・ぼうぼく
木の作用が有ります。草木花を意味します。
「茂」または「冒」という字に由来しています。
草木が成長し、地面を覆う様になった状態を表しているとされる。
雑象意
雷、駅、交通機関、長男、盗難、窓、門、材木、青、六等。
4 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:27
辰 たつ・しんど
土の作用が有ります。大きな山・硬い土を意味します。
「振」または「震」という字に由来しています。辰は「震」の雨冠を去ったものです。
草木の形が整い、花も咲き、雷鳴も轟き、まさに振動して成長する状態を表わしてとされる。
雑象意
闘争、訴訟、田宅、霧、悪人、墓、塚、黄、五等。巳 み・しか
火の作用が有ります。蝋燭の様な弱い火・ともし火を意味します。
「已」(既に・止む)」という字に由来しています。
草木の成長が極限に達した状態を表しているとされる。
雑象意
口舌、怪異、長女、主婦、楽器、布、台所、陶磁器、鳥、紫、四等。
5 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:28
午 うま・ごか
火の作用が有ります。燃え上がる炎・太陽を意味します。
「忤」(つきあたる・さからう)という字に由来しています。
草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされる。
雑象意
晴れ、文書、役所、婦女、旅客、山林、書画、赤、九等。未 ひつじ・びど
土の作用が有ります。柔らかい土を意味します。
「昧・味」(暗い)という字に由来しています。
植物が鬱蒼と茂って暗く覆う事とされ、果実が熟して滋味が生じた状態を表しているとされる。
雑象意
酒食、婚姻、祭祀、父母、妹、職人、客、医薬、黄、八等。
6 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:29
申 さる・しんきん
金の作用が有ります。剛金を意味します。
「呻」(うめく)・「伸」という字に由来しています。
果実が成熟して固まって行く状態を表しているとされる。
又、いま一段の伸起を必要とする状態を表しているとされる。
雑象意
旅人、道路、廊下、金銀、疾病、郵便、栗色、七等。酉 とり・ゆうきん
金の作用が有ります。加工された金属・貴金属を意味します。
「醸」という字に由来しています。
果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされる。
雑象意
宝物、金銭、少女、山、丘、倉庫、門、白、六等。
7 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:29
戌 いぬ・じゅつど
土の作用が有ります。大きな山・硬い土を意味します。
「滅」という字に由来しています。
草木が枯れる状態を表しているとされる。
雑象意
詐欺、雲、浴室、垣根、刑獄、黄、五等。亥 い・がいすい
水の作用が有ります。雨や露や池を意味します。
「核・閉」という字に由来しています。
草木の次の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているとされる。
雑象意
秘密、訴訟、汚物、孫、倉庫、庭、絵、褐色、四等。
8 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:36
四柱推命の十二支の季節


冬の季節・・・亥、子、丑


春の季節・・・寅、卯、辰


夏の季節・・・巳、午、未


秋の季節・・・申、酉、戌
9 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 20:36
四柱推命の十二支のそれぞれの意味について

亥・・・初冬の冷たい水

子・・・真冬の厳しい寒さの時の水

丑・・・冬の終わり、湿気の多い湿った土

寅・・・初冬の木

卯・・・湿気を持った草木

辰・・・春の終わりの湿った土

巳・・・初夏の火(日差し)

午・・・真夏の火(太陽)

未・・・夏の終わりの土

申・・・初秋の金(実り)

酉・・・秋半ばの合金(沢山の実り)

戌・・・晩秋の土
10 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 22:16
○壬申日生まれ
納音は釼鋒金(けんぽうきん)。天冲絶迹は甲戌と乙亥。流れて尽きぬ水を意味します。生日12運は長生となり秋月生まれか、命式に庚辛の金があれば清く冷たい水の流れが枯渇することはなく、運勢も富貴な命となります。

春月、夏月生れは火に照らされ水分が蒸発しますので福力は劣ります。強い木気(甲)、強い土気(戊)は壬の水の流れを弱め運勢の勢いも滞りやすくなります。秋月、冬月生まれは、学術技芸、学者または役人などの高官の地位に就いたり、名声を得る運があります。
逆に命式中に、納音が火となる丙申、丙寅、戊午がある場合災いに見舞われやすい運勢となります。

この日生まれは、長男、長女若しくは末っ子が多く、善良な人柄で好奇心も旺盛ですが途中で投げ出したり最後までやり遂げることが苦手で成功を逃してしまうことが多いので、忍耐力や持続力を養うと発展に繋がります。

命式中に火気が多い場合も、物事がスムーズに進まず他人に先を越されたりして目標達成に困難が伴うことがあります。

蔵干に戊(偏官)が現れる人は、波乱含みの家系の出身で若い頃は苦労しても、中年以降に他郷に出て成功発展する運があります。女性は結婚に失敗しやすい暗示ですが、2度目の相手は賢明な夫となる運勢です。

蔵干に壬(比肩)が現れる人は、両親、兄弟、身内が幸福なことが多く、自分も中年期以降に幸せな運勢となる暗示があります。

蔵干に庚(倒食)が現れる人は、片親との縁が薄く別な人からの養育を受け、幸福に成長していく暗示があります。一芸に秀でる能力があり学術、技術、医師などの道が開運となります。
11 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 22:18
○甲申日生まれ
納音は井泉水(いせんすい)。天冲絶迹は庚午と辛未。日干の木は日支の金によって根を切られているため生日12運は絶と弱く枯れ木となります。しかし、枯れ木は水の中にあれば成長し百年の寿命を得て金石のような堅木と変わります。そのため建築の材にも例えられます。

甲申日のように生日12運が絶となって、日干の甲(木)から地支の申(金)を見ると偏官(殺)となり剋されており死木となります。
ただし、申の金は水を生じその水は甲から見て印綬となり自分を助ける相生した命式となります。このような場合「絶中生ありて富格となる」と言われ、必ずしも絶の弱さにならないことになります。

冬月生まれや水が多い時や申と沖する寅が命式にあるときは、短命になる暗示があります。この日生まれは賢く好機を見極めるのに素早く器用に世渡りしていきます。兄弟も多い人が多く、幼少期は身体が弱い性質ですが大人になって次第に変化していきます。
生家を離れて都会生活をする人が多く、女性は不倫の子供を産むような暗示もあります。

蔵干に戊(偏財)が現れる人は、運命の浮き沈みがあり悪い時には仕事や家業がうまくいかず、金銭的な苦労があります。

蔵干に庚(偏官)が現れる人は、運命の成敗があり片親と縁の薄い人が多いです。親類や他者から養育を受ける暗示があります。

蔵干に己(偏官)が現れる人は、人の上に立つ器量を備え成功する運は持ちますが、運命の変転の暗示もあり男性は子供と、女性は夫と離縁する傾向もあります。
12 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 22:19
○丙申日生まれ
納音は山下火(さんげか)。天冲絶迹は壬辰と癸巳。空亡は辰巳です。太陽が池の水を照らす様を表しますが、池の水面に照らされた夕日は長く続くことはなくいずれは暮れていきます。栄光も長くは続かず、それだけに幸運期に蓄財をしておくことが肝心なこととなります。

昼に生まれた人は日干を助ける木が必要で、もし木の五行がなければ成敗の多い運勢となりやすいです。
例え学力高くても成功するには困難を伴います。夜の時間に生まれた人は波乱が少なく安定した運勢となりますが、冒険心や一か八か的な行動をすると失敗します。
夏月に生まれた人は幸運な生まれとなります。命式中に刑・沖・害があると身体の不具合が生じる暗示があります。

この日に生まれた人は2,3番目が多く、人柄的には同情心もあり楽天的で社交家です。幼少期には身体の弱い人もいますが、後々健康体になります。ただし、晩年は動脈硬化や心疾患を患いやすくなります。

蔵干に戊(食神)が現れる人は、経済的には運勢があまり強くはなく衰退しやすいですが命式中に比劫がある場合には再起可能な人となります。
倒食や沖または空亡となる干支を持つ命式の人は晩年に苦労する暗示があります。女性では子供のために苦労するかこのような夫のために苦心多くなりやすいです。

蔵干に壬(偏官)が現れる人は、聡明で活発な明るい人で例え生家が貧しくても、自力で発展していける運勢です。中年になってから運命の成敗があり他郷に出る人も多いです。
女性では夫との縁がイマイチのことが多く、結婚後も口論が多くなったり再婚の象が出ています。

蔵干に庚(偏財)が現れる人は、実業家として大いに発展が期待できまたは故郷を離れて成功する人が多いです。ただし、命式中に食傷がないと家業が衰えやすくなります。
13 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 22:21
○戊申日生まれ
納音は,大駅土(だいえきど)。天冲絶迹は庚寅と辛卯。空亡は寅卯です。申の蔵干の中には日干から見て財星はあっても官星はありません。官星となる甲乙を日支の申に印従すると12運は胎、絶と非常に弱く半吉の運勢となりやすいです。
納音の大駅土は土の五行、地支の申は申子辰の三合会局して水局になり水を生じます。そのため、もし命式中に官星があればその強さは弱くても水に助けられ好運へと変化します。

生日12運が病いですが、命式中に金と水と木があれば富と名誉を得ることができます。「庭園の築山」を意味するこの干支は自然の縮図でもあり五行の全てが配置されている状態です。
そのため、これに反して火と土が多くなれば五行のバランスを失い始めは順調でも後に物事がうまく進まなくなったり、運勢の変転も生じてきます。

この日生まれの人は清潔で品があり、節入り日が深い場合は長子のことが多いです。女性はたとえ老いても異性を愛する心や身体的な若さを持っています。
男女ともに風流で趣味も広く世間の人から愛される人懐っこさがあります。性格的には明るく同情心もあり好奇心も旺盛ですが、結婚生活は度々問題が生じやすく慎重さが必要です。

蔵干に戊(比肩)が現れる人は、生家を離れるか他家の養子となることがあります。たとえ身内の面倒を見ることになっても、兄弟姉妹の助けを得られます。夫婦関係にトラブルが生じやすいです。

蔵干に壬(偏財)が現れる人は、命式中に食神や傷官があれば金銭的に恵まれた運勢ですが、刑・沖・害があったり比劫(特に比肩)がある人は夫婦間の問題が生じやすいです。

蔵干に庚(食神)が現れる人は、活発で頭もよく学術、技芸に長じる才能があります。良い子供にも恵まれる運勢ですが、結婚後に生活上の苦労がある暗示があります。
命式中刑・沖・害・空亡があったり、倒食があれば一転凶事に見舞われやすくなります。逆に比劫があれば吉と変化します。
14 1人目 マドモアゼル名無しさん 2017-08-26 22:30
庚申は、金性の陽干である「庚(かのえ)」と、秋の十二支である「申(さる)」が一つになって成立している干支です。

干支番号は57番、これも、干・支ともに金性(陽性)で成立している干支ですね。

庚申という干支も、非常に力強い干支です。
庚申という干支は、古くから「戦いの神」「村の守り神」として崇められるような存在です。
しかし、そんな力強いイメージとは裏腹に、本人の性格は実に可愛らしいものだったりするんですよね。
お茶目な人が多いのではないでしょうか?
また、基本的には女性にとっては強すぎるといわれるこの干支ですが、凛とした強さとでもいいましょうか?
意外にも、内面には常識的で健全な精神を兼ね備えた女性が多いんです。
しかし、やはり強いところは強いです。
人の言葉じりからその人の意思を鋭く見抜くような感を持っていますから、相手の人柄を見抜くのは早いといってもいいでしょう。
また、非常に働き者でもあります。
常に前進あるのみで、過去のことについてくよくよすることはよっぽどのことがない限りないでしょう。
また、非常にホットな精神の持ち主です。
自分が良かれと思うから、ということでちょっと強引な思いやりをくれることもありますが、その強引さが何故か心地よいんですよね。
基本的には、他人に対する思いやりに溢れる人です。
しかし、夫婦関係となるとちょっと激しいものになるかもしれません。
目標に向かって進んでいるときは、周囲がついていけないくらいのペースで作業をこなしていきますから、目的に対する達成力はかなりのものであるということがいえます。
また、庚申の人はいかに知識を吸収していくか、ということが幸福へのキーポイントとなります。
ですので、興味のあることはとことん調べていって、多くの知識を身につけていってください。
そして、知性を磨けば磨くほど、運勢が稼動しやすくなります。
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/fortune/1503745503/
サブコンテンツ

このページの先頭へ