【任天堂大勝利】任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功 のまとめ全 84 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-05 23:58
任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。


「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。


公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。


「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
 様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
 そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」


「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
 どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
 開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」

と任天堂は説明している。


公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/
28 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:32
>>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな
31 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:51
>>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw
62 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 13:14
>>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような……
50 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 02:00
>>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに

箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ
72 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 00:44
>>28
あっ、もしかしてDMMとSMEのスイッチ参入の目的は…

冗談だけどね
65 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:01
>>1
ゼルダのエンジンってこと…?
68 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:09
>>65
それはケミストリエンジン
主にオブジェクトのエレメント管理、作業効率化と処理の軽減に効果あり

今回のは名前の違う詳細不明
恐らくDSの頃に出した2画面やタッチパネル導入を補助するエンジンみたいに
「設定なしに簡単にjoyconやHD振動の導入ができる」とかだと思う
70 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:18
>>68
> 恐らくDSの頃に出した2画面やタッチパネル導入を補助するエンジンみたいに
> 「設定なしに簡単にjoyconやHD振動の導入ができる」とかだと思う

それじゃ単なるライブラリでしかないだろw
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-05 23:59
またflashゲー連発すんのか?
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:00
任天堂製のエンジンより
UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:12
>>3
UE4もう動いてるじゃん
25 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:27
>>3
UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ
32 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:03
>>3
何言ってんだお前は
57 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 07:30
>>3
いつの時代から来たん?
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:01
自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:02
ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:02
任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:03
vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか?
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:04
どうせ横スクしか作れねえんだろw
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:04
>>8
君はマリオメーカーのやりすぎだね
49 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:58
>>8
はいスイッチ未所持の偏見野郎
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:09
前から使ってたのあったよねぇ
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:15
これ使って、作りやすくなるのは任天堂用だけ?
15 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:18
>>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか?
13 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:16
UE4で開発のゲームってスイッチと縁がないゲームに思える
なんでだろう?
16 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:19
>>13
お前が知らないだけでは…?
20 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:22
>>13
お前がそうおもいたいからなんじゃねーの
22 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:23
>>13
DL専売のpiczle lines DXというただのパズルゲームに
UE4が使われてる
36 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:15
>>13
人は信じたいものしか目に入ってこないんだな…
37 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:17
>>13
スイッチのヨッシーUE4だけど
14 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:18
セツナシリーズとか結構出てるような
17 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:20
ヨッシーはUE4だろ
18 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:21
自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか?
19 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:22
havokがびっくりしたんだっけ
21 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:23
重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう
23 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:26
SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass
69 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:13
>>23
ヨッシーって自社IPなのにUEなのかwロイヤリティ的に自社エンジン使わないのは以外
24 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:26
移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな
27 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:29
>>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと
26 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:28
Unity使ってるのはロードが長い印象
30 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:42
>>26
それvitaだけ
29 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 00:38
ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ
33 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:05
任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな
34 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:10
これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える
35 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:12
世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン
38 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:17
こんなもん本来なら本体発売の1年前には配布しとくもんじゃね
39 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:21
ろくよんのころから うちは作りやすい言っててサード集まらないのが現実
40 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:22
久しぶりにまともなゲハスレと思いきやすぐに虫が割り込んでくる
41 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:30
ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな
43 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:39
>>41
あれは虎の子だから門外不出だろ。
44 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:43
>>41
heatmapはゲームことの実装だろ
珍しくもないし
42 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:31
ライブラリとして配布はあるかもね
45 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:43
かもしれないわろうた
46 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:45
自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな
47 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:48
記事が恩義せかましい
48 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 01:53
マルチで作れないと使い物にならないよ

ファーストセカンドなら一定の効果はあるだろうが、マルチが基本のサードだと、PS4でも対応してないと結局使ってもらえない
51 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 02:29
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
52 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 02:30
専用エンジンだろうね
そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある
53 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 02:36
これロンチから使われてたけどな
ブンブンバーンに権利表記あったし
54 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 06:17
これでE3でサードソフトバンバン出たらゴキブリ発狂しちゃう
55 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 06:22
任天堂ってマリオメーカーをゲームエンジンだと思ってそうw(´ΨΨ`)
56 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 06:42
任天堂すごいね。
58 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 08:08
低コスト、短期間をうたってるから、3DSのサードをSwitchに引き込むためのもんじゃね?
59 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 08:21
海外メーカーにこれでどうやってゲーム作るの?と言われてたニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた
60 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 08:54
コンパクトなゲームを作るのに、あんまりコストをかけずに作れるよってやつじゃないの?

Switchのマナー(スリープ、ドック、ジョイコンとか)を作ってあって、あとはゲーム載せればいいだけってやつ。
67 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:04
>>60
やっぱりそっち系か
マリオデがあんだけグラとボリュームあってたった5.3GBだもんな
61 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 09:15
ニンテンドーウェアを利用してUnityみたいなのを作ったって感じなんだろうな
63 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 17:20
プログラム分からなくても使える学習コスト最低のUE4が至高
64 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 17:51
ええな
66 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 18:02
3DSからSwitchに移行させるてことか?
71 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-06 19:03
化学エンジンが脳内ですごいものに進化してる
73 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 00:48
ゼルダbotwのエンジンはベースがhavokだろ
74 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 00:49
剛体物理エンジンにHavokを使ってるだけだ
モンハンと同じ
75 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:10
寿司ストライカーみたいなものを量産できるエンジン作られてもなw
76 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:23
ファーストに紐づいたエンジンだとい、常識的に考えてライセンス上ハード縛りされちゃうだろうから
サードには使いにくいだろうし、使われるのはまずセカンドまでだろうなぁ

これでもしライセンス料だけ払えばプラットフォーム問わないんだったらすごいけど
77 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:26
と思ったらすみっこぐらしで使ってるのね。

たしかにキッズ向け版権ものとかはほぼ任天堂ハード独占市場だし相性は良いか
78 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:27
任天堂 新型エンジン対応ゲーム
寿司ストライカー 天ぷらストライカー うなぎの蒲焼ストライカー やきとりストライカー

これでゲーム不足解決w
79 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:31
開発費高騰に悩みG商法すら封じられてしまったカプンコには喉から手が出るエンジンじゃないの
てかもしかしたらカプンコの為に作られたんじゃ…おっと、これ以上はゴキ団が黙ってないな
80 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 03:38
洋げーエンジンばっかで似たようなもんばっか出てるしな
3Dアクションより他作ってほしいわ
いくら好物でも毎日焼肉って無理だろ?
81 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 04:31
ゲームエンジンって任天堂はスイッチに据え置き 携帯機を集中したら無意味になるんだよね
逆に言えば3DS後継機 出しますよって発表したのと同じなんだよね
82 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 05:20
>>81
俺もそう思う
83 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:58
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
84 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 17:30
エンジンをマルチのためにあるものと勘違いしてる阿呆がいないか
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522940283/
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