FO4ってなんであんまし評価高くないの? のまとめ全 68 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:18
俺は大好きなんだが
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:37
>>1
豚が遊べないから
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:21
3が神過ぎた
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:22
期待が高すぎたから

3とNVと4を比較した場合には
3と4は大差ない真っ当な続編なんだけどね
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:24
全米最王手のリサーチ会社によると
プレイヤーが独身なのにゲーム内の主人公に夫又は嫁も子供もいることが受け入れられなかったのが最大の理由らしい
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:26
オレも大好きだよ

単に嫌いと叫ぶネガティブな声の方が大きいだけだよ
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:28
クラフトとかいう罪悪
7 7人目 いま思えばFF8や12が叩かれてたのっておかしくね? 2018-04-07 16:29
この2つはユーザースコアやメタスコアも高いじゃん
9は存在感が無いのでスルー
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:30
3は本当に自由だったけど4は主人公に個性がついてしまったのが最大の失敗だったろうなぁ
どうしてあんな事したんだろうか・・・
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:32
色々詰め込んだけどその色々がどれも底浅すぎた
武器防具の改造とか本当にがっかりしたわ
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:35
サブクエが微妙で新しい土地に行っても面白い事がない
すげー意味深っぽい場所行ってもクエストなんもないとか
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:40
製作者のやりたいものを好き勝手に突っ込んでぐちゃぐちゃのままにリリースしたようにしか見えない
13 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:40
今年新作発表されねーかな
14 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:56
核戦争後の世界でサバイバルするゲームなのに
CND無くしたのが個人的に嫌だな
そういうのをやりくりする事にサバイバル感を感じていたのに
しかも弾丸じゃなくて銃の方に炎上効果だの爆発効果ついてて気持ち悪い
もうなんでもありのボダランじゃん
25 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:27
>>14
耐久度のシステムは嫌いな人多いし実際他のゲームで面倒に感じることもあるけど
このシリーズに限ればサバイバル感あるしニコイチ修理で簡単だしあってほしかったな
強い武器見つけたら延々使い続けるってヌルすぎだし色々な武器使う機会自然と減るんだよな
強い武器は温存しつつ修理しやすい汎用武器にもスポットライト当たるのがよかったんや
34 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:52
>>25
CNDあるから武器使い分ける(弱い敵には弱い武器とか)けど
無いと強武器取ったらそこで終了なんだよな

最大まで回復させる手段が殆ど無いってのも上手かったと思う
15 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:59
(NVの)サバイバル要素入れろよ!って要望に応えた4のサバイバル要素があまりに微妙で
過去作と差別化しようとして滑ってる感はある
16 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 17:10
考えすぎだとは思うけどNVに変な対抗意識持ってる気がする
ブラッシュアップでいいのに変な変え方ばっかだし
17 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 17:12
正しい表現ではないと思うけだ、元の開発会社に対する反抗心の類はあると思う
45 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:03
>>17
3から入った者としてはベセスダの方が優秀なんだから
版権売れば?としか思わない
18 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 17:51
集落イベントが時間経過なのがムカつくのよ

マイペースで勧めたいのに勝手にイベントが始まって勝手に時間進行して勝手に終わる

主人公が現場に来るまで時間進行して無ければ本当に問題なかったよ(切れ味)
19 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:01
DLCクラフトばっかりで楽しようとしたから
ヌカワールドも誰がレイダーになりたいって言ったよって感じの
外しまくりな内容だったし 基本システムや銃の撃ち味は当然良くなってたけど
20 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:04
サバイバル難易度は神ゲーだけどね
21 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:06
時オカに比べてトワプリの評価が低いのと同じ
同時代の他ゲーとの相対的なものも含むんで
22 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:10
拠点一箇所やったらすぐ飽きるクラフト要素
クラフト要素のせいで町が少ない
DLCがクラフト要素の追加ばかりで糞
23 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:15
ジャンクに使い道出来たのはいいんだけど
クラフト関連がゴミすぎたのがな

拠点なんて全部で3か所くらいで良かった
最初はサンクチュアリあれこれしてて楽しかったけど
ここもあそこもでどんどん増えて特別感なくなってどうでもよくなった
24 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:20
めんどくさいガラクタ集め
自由度の低い武器改造
ストーリーがメインサブ共にクソ
カオス値が消滅
つまらない選択肢
26 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:27
MODで住民が自分で居住地作ってくれるの出てきたけど最初からこうしとけと
27 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:29
ストーリーはどこが盛り上がり所なのかわからなかったな
メインもサイドも全体的に話がマイルドだった
28 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:31
何を求めるか
物理的な自由度はfo4のほうが上
RPG的な自由度はfo3の方が上
29 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:42
FO4は好きだけど
クラフトはホームプレートしかやってないわ
30 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:43
必ずどこかの勢力と敵対してしまうから
31 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:45
物語的にはfo4のほうが面白かったけどな
3は父ちゃんの綺麗な水探しというなんとも感情移入しにくい内容で
エモーショナルな盛り上げシーンも無かったし
fo4のほうが洋ドラ的な物語の面白さがあった
ただ主人公の正確が善人しか選べないという意味でRPG的な自由度は激減してたが
32 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:46
クラフトははまると際限なくなるからほどほど作る程度にしてる
33 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:50
続きが気になって思わずどんどん進めちゃったってクエ思いつかんな4は
3だといくらでも出てくるんだが
35 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:54
ガバガバの武器バランスがなぁ
序盤は入手超簡単なデリバラーと猛烈パワーフィストがあれば大量にある他の弱武器は殆どいらんし
それも州兵訓練所で伝説厳選して爆裂コンバットショットガンを手に入れたら無双状態
テストプレイしなかったんすかね
36 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:03
FO4大好き、クラフトも全然OK
ただ主人公設定がなあ
妻のほうは結婚する前は弁護士だっけ 
37 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:07
FPSとしても遊べるようにしちゃったせいで上手い人はvatsも要らなくなったからな
序盤のデスクローも無理矢理殺そうと思えば柱とか壁使って銃だけで殺せるし
41 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:20
>>37
あいつ屋内に入ればノーダメで
倒せるからな、なれたらただの作業だ
38 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:09
旦那はスピーチするレベルのバリバリの軍人、女房は程度は知らんが元弁護士
こいつらが過去最低レベルのspecialにperksなしとか舐めてんの?
ってか何でskillシステム廃止したんだ
39 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:11
BOTWにしてもこれにしてもオープンワールド走り回ることへの意味づけとしての素材の立ち位置に苦慮してる感じだな今は
40 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:12
クラフトに興味ないと辛いね。
42 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:24
確かに主人公が意識持ってるから全く馴染まなかった
43 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:33
クラフトがむしろ邪魔に感じた
44 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:37
ダウンロードコンテンツの対応がゴミだったわ
値上げしておいてストーリークエストが二つだけとか信じられない
46 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:07
ガービーがクソ
47 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:08
海外は日本以上にスタッフの移動が激しいから
開発元だけで考えるのは違うんじゃない
日本と違ってアメリカとか精神的続編が売れるのは
それを理解してる証拠なんだろうと思うよ
48 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:10
>>47
同じスタッフがずっと作ってれば素晴らしいものができるかというとそれも違うしな
49 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:13
本当の悪はマママーフィー
50 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:20
>>49
イスくれいうからイス上げたから
一生イスから動かなくなりやがった
64 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 10:59
>>50
2回目のプレイで橋の前に座らせてやったw
51 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:41
×ボタン決定のクソローカライズだから
52 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:51
ほぼクラフトだろうな
あとマップが微妙
53 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:53
グラフィックとかシステム面は概ね悪くはないからニューベガスチームに4外伝つくってほしい
たぶん楽しくなる
54 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:35
シリーズ物の宿命で

「俺は」 前作に比べて気に入らなかった。
という単なる個人的感情が

この作品は失敗作だったという評価に摩り替る為。
そして熱烈なファンが多い作品程そういう人間の数が増え易い。
55 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 23:01
>>54
そりゃ前作の期待値込みで買うし売れるわけだから当然だわな
Diablo3なんかもそんな感じだったよな、こっちはアプデにアプデ重ねてかなりマシになったが
56 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 23:09
>>55
その度に批評でも評価でもない個人の感情的な書き込みを読まされる
周りの気持ちも考えろよという話だよ。
57 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 23:11
>>56
ならこんなスレ来るなよって話
流石に俺も本スレとかでウダウダ言う気はねーよw
58 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 23:14
>>57
このスレの話では無く一般的にという意味な。
スレタイに沿って書き込んでるだけだよ。
59 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 00:04
そこは続編使っといて好き勝手にやる製作にも問題あると思うんだが
今のご時世じゃ新作作らせて貰えないんだろうがシリーズファンからしたらいい迷惑だし
60 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:27
シナリオがダメ。プレーヤーは子供側じゃないとダメだったんだよな、感情移入できないもん。
知らんやつを子供は知りませんか?って探されてもな。
コールドスリープしてる間に子供が相対的に年取ったてのやりたいだけだしそれもありふれてる
61 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 06:03
3が面白くて期待されたけどその期待を超えてなかったから相対的に低評価になった
62 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 07:47
本編がファーハーバーみたいな感じだったらまた違ったかな
活動範囲を広げるために居住地作るとか
63 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 08:24
居住地多杉、発展と防衛が面倒杉
DLC込みで5箇所くらいあれば十分やろ
あとは廃墟を居住地にするパークとかで好きな人だけやり込めればええやん
65 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 16:37
ニックとDimaとコズワースの存在だけで個人的には神ゲー
まあ主人公が子持ちだからクソとかいう下らねーキッズどもに低評価されたのは気の毒だったな
66 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 18:03
>>65
ロールプレイの幅は確かに狭いんだけど
ベセスダゲーですぐ主人公を深夜アニメ風美少女にしてうちの娘とかほざいてる
キモオタにはとーってもご愁傷様な設定だよねw
67 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 18:14
クラフトに力入れてるのかと思ったらクソみたいなバグ放置するし迷走したゲームだったな
68 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 20:16
ロールプレイの幅っていうかずっと息子のことで追い立てられてるみたいで嫌だった
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523085496/
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