オープンワールドだが通路に絶対に勝てない敵や壁配置して封鎖します!←これって本当にオープンなの? のまとめ全 163 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:28
オープンの意味ないだろ
全部いけるようにしろや
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:29
僕らの人生だって行けないとこ勝てない敵なんていくらでもいるだろ(´・ω・`)
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:36
>>2
現実はエリア制だった…?

現実に近付ければ近付ける程しがらみで自由度が落ちいくジレンマ
112 96人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:37
>>2
一理ある
むしろ現実の方が制限多いやろな
113 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:43
>>110
選択肢が一個しかないのはOWとしては良くない
ゲーム的な制約を感じさせることで世界が狭く感じる

>>112
現実にはゲーム的な侵入不能なゲートは無いよw
ゲートがあると自分で思い込んでるだけだ

ホワイトハウスだろうが首相私室だろうが、
難易度が高いだけで出入りする手段はいくらでもある訳だ
114 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:46
>>2
現実には、
行けるはずが無いと思い込んでる場所と、
勝てるはずが無いと思い込んでる敵しか存在しないよw
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:31
行けない所にごり押しして行くのすこ
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:32
飛べ
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:34
首相官邸にでも乗り込んでみろよ
現実はオープンワールドなんだろ
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:35
具体的にどのゲームとかあげてもらえるとありがたいんだが
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:35
ワールドはオープンだ
だが、ゲームがオープンとは言ってない
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:37
障害ゼロのゲームとか何が楽しいねん
多少の枷があるから工夫する楽しさが生まれる
10 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:40
いしころでおびきだして横抜けろ
11 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:43
何てタイトルだよ
12 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:43
道塞ぐのはいいけど、メインストーリーを進めないと通れるようにならないのはクソ
13 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:44
オープンな世界でも主人公はどこにでも行けるとは限らない
お前は宇宙にいくことは可能だが行けるわけではないだろう
14 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:45
ゼルダならライネルがいて進めないけど
知恵やプレイヤースキルでどうとでもできる
16 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:48
>>14
そもそも迂回路があるしな
15 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:46
ゼノクロはそんな感じだったな
まあそれはそれで良いけどさ
苦労して突破したところで旨味が何もないのが辛かった
101 87人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:18
>>15
オーバードが邪魔して進めないとこってどこだ?
ゼノブレイドのゴンザレスなら確かに道を塞いでたが、あれはクエストで迂回路作るしなぁ…
17 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:50
ライネルなんて別に近寄らなくても何処にでも行けるじゃん
ライネルに阻まれて進めないなんて場所無いだろ
城で罠的に配置されてる所もあるけど
それすら別に立ち寄る必要無いし
18 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:57
オープンワールドです!どこでもいけます!


ガッチガチなレベル制で少しでも格上ならまともに勝つのはまずムリ
洋ゲーでも割と多い
53 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:09
>>18
ゲハでやたら持ち上げられてたアサクリオリジンズが正にそれだった
19 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:58
そういう時は大砲に入ってキャッフーってやるんだよな
マリオ64だと
20 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:58
オープンワールド「はどこでも行けること」が重要なんじゃなくて「理論上どこでも行けるよう構築されてる」ことで世界のリアリズムを担保するものだから、どこへでも行ける必要はない

そもそも現実だって、どこでも行けるわけじゃない
けど『理論上どこでも行けるよう、構築はされている」

これが重要
22 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:01
>>20
お前アホだろ?
93 81人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:35
>>22
具体的にどこがアホか書けやアホ、んな口先だけの罵倒なんぞ何の価値もないわ
21 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 22:59
何のゲームのことだ?
23 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:01
そういうとこゼノクロは面白かったな
TOZANやシャドーランナーで強引に突破できて
29 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:12
>>23
なおゼノ2
フィールドスキル考えた奴はクビにしろ
35 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:15
>>29
ゼノブレ1がオープンワールドに数えられたくらいだから
同じ路線のゼノブレ2もオープンワールドではあるのか

フィールドスキルに関してはPV見た時点で嫌な予感しかしなくて、実際その通りだったな
ゼノクロ2やゼノブレ3では削除してもらいたい
24 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:02
FONVはそんな感じだった。登れそうな坂透明な壁で阻まれてショートカット防止。あとデスクローが配置されて序盤は通れない様になってた。そこを無理矢理通るのが楽しかったりするんだけど。
28 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:11
>>24
FONVは日本向けのの広告で舞台は用意した、あとは自由だ!言ってたくせにそこは塞ぐのかよって思った
95 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:47
>>24
FO4はジェットのお陰で割とどうにかなるな
25 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:03
オープンワールドなのに迂回してスルーできない狭い通路とか壁で封鎖されてるゲームはやく教えろよ
26 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:07
敵とかは全然思いつかないけど
ファークライとかはある程度進まないと島全体行けないとかはあったな
42 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:42
>>26
ファークライ5では、ゲーム進行を行動によって手に入るポイントの累積値による管理にして
従来の道を塞いで進行をコントロールすることをやめて攻略自由度を高めたのはいいけど
その代りに物語の展開のために、ポイントが一定値になるたび強制拉致イベントを起こして
主人公を敵ボスの元に連れて行くもんだから、逆に窮屈感が増すという本末転倒なことになってたな
51 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:04
別にワールドの大きさに限りがあるのは仕方ないけどオープンワールドといいつつメインストーリーを進めないと実質エリアから出られないとか強制イベントで進めさせられるというのはクソだな

>>42
メインクエストは放置したいだけ放置という選択肢もあってこそのオープンワールドだと思うんだがな(それでつまらないかどうかはプレイヤーが決めることで)
27 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:08
オープンワールドの代表のGTAやACだって
ストーリー進めないと行けないエリアあるぞ

オープンワールドだからって最初からどこでも行ける必要はない
34 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:15
>>27
これを取っ払ったからゼルダが評価された
30 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:12
ゼルダだとトワイライトプリンセスがこんな感じだったな。
まあ、オープンワールド“風”ってことでしょ。
31 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:13
ゼノ2はオープンワールドじゃないだろそもそも
ゼノクロはオープンワールド
32 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:13
無双は壁なかったけど糞つまらんかった
33 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:15
FF15の隣の地方行く手段がゲートしか無いから塞ぎますね、みたいなのはふざけんなと
だったら山でも登って進みやがれ
そんなだから希少金属必要なボート修理にイチイチ時間かけてヒロイン死んでしまうのだ
36 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:20
オープンワールドとか言う名前つけんな
でっかい箱庭って言えや
37 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:24
むしろ何処にでも行ける方がリアリティないな
38 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:30
実は見せ方のうまい下手の話で、進行が塞がれてること自体は別にいいのよ。
たまたまそのルートだけ塞がってるように思わせれば成功
39 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:31
乗り越えたとこでイベントが何もなかったら萎える
40 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:32
現実も障害物だらけじゃん
41 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:39
この記事読めばよく分かるけどそういう制限とかゲートっていうのはある意味目標とか成長を表現するのに向いてるから
全く無いとそれはされでつまらないんだよね

【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
 ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。
こちらはどんどん習熟していくのに,メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

 だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
 「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

 ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。
 対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。
43 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:46
>>41
基本的にオープンワールドって操作は単調だからレベル制とか
進行度でやれること増えても結局やることは変わらんかったりするぞ
最近にやつだとアサクリオリジンやったけどレベル上がってスキル覚えても
敵のレベルが違うだけでアクションに代わり映えがないから結局やることは同じでダレる
55 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:31
>>41
中身のない長文だなあ
巧みなレベルデザインとか笑わせるなよ
底が浅いのを気づかれにくくするためにごまかしてるだけなのを
60 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 02:16
>>41
ゼルダの長所ってレベルデザインだろ
真逆やん
むしろ他のオープンワールドが大味なレベルデザインだから「ゲート」が形だけになって、ただ制限があるだけで楽しさに繋がらない
70 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:54
>>60
>ゼルダの長所ってレベルデザインだろ

は??
86 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:13
>>41
アホな感想だなあ
ゼルダは明確なゲートを排しただけでゲーム性の部分は削って無いだろう

アクションの達人()ならともかく、普通のプレイヤーは、
強敵のいるエリアは後回しにしようとか、ハートの器とるために祠優先とか、
自主的に決めるような緩やかな誘導はあるし、
巧みななフィールドデザインによる緩やかな誘導もちゃんとしてある

寒気や落雷や高低差と言った自然現象や地形といった緩やかな障壁もあり、
そこをプレイヤーの工夫で一通りだけでない突破方法があるから、
プレイヤーの自由度が高く楽しめるんじゃないか
87 77人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:14
>>41のアホはゼルダの過去作をやってないつークッソ浅い開発者気取りだからw
92 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:29
>>41
ゼルダBOWはジャンルがアクションだからってこともあるが、
フィールドに強敵がいた場合でも、
 ・ステータス強化して強い装備して倒すという正攻法以外に、
 ・アクションの腕を磨いて弱いキャラのままで倒す
 ・地形や罠を利用して頭脳戦で倒す
 ・山登って迂回してしまう
 ・空飛んで迂回してしまう
 ・ダッシュで逃げる
等々の多くの戦略が取れて、それがプレイヤーに委ねられてる
(レーザー撃つ的なんかだと反射して倒すみたいな突破方法も加わる)

これで作業感が強まるとしたら、通常のARPGはもっと作業的になるし、
作業感が募るような固定観念でおかしなプレイをしてるだけだろう
116 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:54
>>41みたいにBOWが作業的と感じてしまうタイプは、
たぶん、ゲームの中でも固定観念にとらわれていて、
自由度が高いと言いつつ、自分は自由にプレイできてないのかもしれんな
118 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:01
>>41
BOWで絶対やらなきゃいけないことって、
チュートリアルの初めの大地での能力開放とパラセール入手くらいしかなくて、
「初めの10時間」を過ぎた後は、何をしようが自由なんだから、
そこで作業的に感じる理由が無いんだよなあ

結局、自分で型に嵌まって自由に遊んでないだけじゃないかね
120 99人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:23
>>118
一人で何回レスするんだよw
こんなだから信者ゲーとか言われるんだよ
44 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:51
絶対勝てない的なんか配置しとりゃせんだろ
落っこちたら二度と元の所へ戻れないから壁で落ちないようにしてるのは判るが
47 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 00:00
>>44
見えない壁よりも、落ちて死ねる方が納得できて好きだな
45 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:57
いつか攻城兵器で外から城をブチ壊してとか出来るようになってほしいけどな
今はそれができるのはマイクラレベルまでか
46 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-29 23:58
FF15のオープンワールドと言われてるエリアはそんなのばっかりだね
道路沿いや遠景はそれっぽく見えるけど
いざ奥へ進むと乱雑に植えられた木が壁となって立ちふさがる
まるで初代ゼルダの木のように

それでもメーカーがオープンワールドと言えばオープンワールドだよ
48 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 00:16
オープンワールドにどこにでも行けるなんて意味はないし
GTA3自体が箱庭ゲームを名乗って広さよりも狭い範囲の社会や生活の再現を目指してたのに
なんで勝手にどこにでも行けるなんて定義になってるんだ
49 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 00:36
不動のゴンザス
50 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:04
レゴゲームだと街はオープンワールドで
どこでもいけるけど
ストーリーは全て各地の建物の中とか
普通ではいけない場所で進む
52 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:07
ストーリーでのフラグ縛りはクソだな
強い敵がいるのは分かるが試せもしないのは明らかなクソ
54 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:13
FF15で超えられないフェンスがずっと続いてるのみて呆れたわ
56 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:49
バンゲリングベイ最強
57 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:53
リアルに近づけたら他人の家に無断で入るなんてできません
62 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 02:42
>>57
出来るだろ
その気になれば皇居だろうが首相官邸だろうが自衛隊の駐屯地だろうが入れる
もちろんそのために支払わないといけない労力は莫大なものになるし
違法な手段をとれば暴力で排除されるけど
58 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 01:53
開始一直線でパガンミン殺しにいったらスナイパー
だらけで通れなかった
59 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 02:15
GTAだってある程度ミッションクリアしないと先のマップに進めなかっただろ
61 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 02:40
そーいえばGTAIVとか封鎖されてるエリアにもイロイロ無理矢理行けて面白かったなぁ。空からとか海からとか地下とか
63 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 02:56
別に空が飛べないからオープンじゃないとかいうやつはいない
道が続いていていけるはずなのにゲームデザイン上の都合で塞がれてるときに人は大いに不自由を感じる
障害物やモンスターが塞いでいるとしてプレイヤーだけが通れなかったりクエスト進行でなぜか開通したら
より強く不自由な世界を感じるだろう
69 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:46
>>63
そうは言うけども
実際に会社のビルに入るのだって事前にアポとって入館書の発行が必要
海外に旅行するのだってパスポート&ビザの取得が必要
これらとクエストの一体何が違うのかと
ゲームなんだからそんな不自由は嫌と言うなら何処まで自由なら納得できるの?
極端な話、剣を振らないと敵を倒せないなんて不自由だからボタン一つで敵対者は消滅
アイテムが有料なのは不自由なので欲しいアイテムは目の前に降ってくる
こんなクソゲー誰もやらんわ
不自由を楽しむのがゲームでしょ
73 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 05:38
>>69
手順踏めば通れるならともかく、ストーリー進行で縛ってるだけなのは全然違うだろ
通れなくてもいいけど納得出来るもん寄越せよ
74 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 05:42
>>73
ストーリー進行と手順を踏む事の差を述べよ
64 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 03:32
個人的にだけどFONVにはこの印象を持った
真ん中に山があってドーナツ型のマップでデスクロー配置のおかげでほぼ反時計回り強制されてる感あった
76 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 06:04
>>64
NVって足破壊してサンドバックできないの?
121 100人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:23
>>76>>96
3のダーツガン無双は出来ないしDRの数値がバグっててすげえ硬いし
最初からそっちのルート行くほとんどの理由はスキル最高にする為に
超低レベルで病院みたいなとこ行きたいってのだから武器も弾もロクに無いし
96 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:57
>>64
デスクローって両足スナイプからの執拗にヘッドショットじゃいかんのか?
65 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:10
オプワって相互な世界のことでお前等が言ってんのはオープンフィールド
66 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:36
勝てなくはないけどゼルダブレワイのガーディアンはクソウザい
ジャストガードでビーム跳ね返すとか気付かない
67 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:39
>>66
そういう技があるって説明あったわんじゃなかったかな
68 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:40
わん→ん
71 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 04:57
専用の鍵がないと入れない建物ならともかくエリアごと封鎖はちょっとな
72 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 05:01
FF15みたいに物理的に門しめるという大技使ったのは呆れた
75 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 05:57
北斗の拳のオープンワールドやりたい。
サザンクロスにゴッドランド。リンの村・マミヤの村に奇跡の村。
最初は封鎖されてるカサンドラ。後はユダシティに聖帝領。
ラオウ・南斗最後の将・天帝の領地を配置。
77 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 06:18
東→ナンタラ村へ
西→カンタラ城へ→衛兵が入れてくれない
南→ホンダラ洞窟へ→モンスター強すぎ
北→ホニャララ遺跡へ→入り口に鍵が

こういう露骨なやつだと、テキストアドベンチャーと変わらんから
箱庭をチンタラ歩くのがダルくなる。
78 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 07:53
GTAの警察が封鎖してる橋とか、フル装備の主人公ならラクラク突破できるだろと思うよな
79 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 08:41
この辺、ホライゾンが結構よく出来てたと思うなぁ

序盤は強敵はステルスで回避しつつの移動が基本で、もし戦闘になっても
ステルスキルとトラップ駆使すればやってやれないことはない
レベルが上ってスキルと高性能な武器・コイルが揃ってきたら
正面きってガンガン戦闘しながらでも移動できるようになる
プレイスタイルが変わるから飽きが来にくいし、制約受けてる感もなかった
80 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 09:03
そういう意味ではドラクエ11はかなり露骨だったなあ
ガンダムでアムロのお父さんが作ってた時代遅れのモビルスーツ部品みたいなゲームだった
81 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 09:48
そこらへんはもう技術的制約というより何が何でもプレイヤーに自分の引いたレールの上を歩かせないと気に食わないという開発者の性格なんだろうな
82 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 09:52
導線がキチンとしててシナリオに無理がなければオープンでもリニアでもどっちでもいいんだけどね
というかドラクエ3はその辺り良く出来てたと思うんだが最近はダメだな
84 74人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:05
>>82
今のオープンワールドの感覚にドラクエ3を当てはめようとされても何の参考にもなりゃしない
83 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 09:57
15は壁だらけなのも問題だけど
それ以上の問題は探索したところで光るゴミしかないことだと思う
あれだけ探索する楽しみのないオープンワールドゲーも本当に珍しい
街もなく人もいなくて探索する楽しみもないのにオープンにする必要性がどこにあるのかね
田端はダクソやGOWをもっと勉強しろよと思う
85 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:11
初回プレイじゃ無理と思えるようなルートも
システム理解し尽して場所も把握してれば無理矢理突破出来て
一気に強い装備手に入ったり違う展開発生したり、そういうのが理想かな
89 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:16
>>85
まさにゼルダBOWだな

やる気と技量さえあれば、序盤でいきなりラスボス倒せるし、
途中過程を全部やってるかどうかで展開も変わる
117 97人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:57
>>85
若干違うけどスーパーメトロイドのシークエンスブレイクに近い楽しみ方だと感じた
88 78人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:15
フルオープンワールドじゃねぇから
90 79人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:20
オープンワールドじゃないけど、HALOでバリケードを無理やり乗り越えて戦車を運用できたりするのは楽しいw
91 80人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:21
そこをどうにかして攻略するのがいいんだよ
94 82人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 10:46
色んなとこいけると自称大人なゲームの達人様たちが
どこいったらいいかわかんない!不親切!と喚くからしょうがない
アイコンマーカー追っかけさせておけばいいんだよ
97 84人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 11:04
ファミコンのFF2ですら序盤でミシディア行けたしな
98 85人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 11:06
ゲートがあった方が面白いのは事実だな
完全にオープンだとメリハリがなくなる
99 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 11:11
こっちのレベルに合わせて敵もレベルアップすればいいだけ
102 88人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:20
>>99
それゲームに接待プレイされてるみたいで一番キライだわー
100 86人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:11
レベル制なんてやること変わらないのにひたすら時間だけかかる
大半のオープンワールドRPGはレベルが上がらないアイテムを用意したり
MODで作ったりして回避している、こっちの方がまったくウケてない
103 86人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:23
だいたい敵弱い=報酬カスみたいなエリアつくったら没エリアになって
それだけで台無しになったり弊害の方がひどい
104 89人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:37
強敵とか障害物ってメタ要素見えて萎えるんだよな
フォールアウト4もそれで萎えたわ
ストーリー進めないと侵入できない場所があるってだけでなえるほんまに
105 90人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 12:42
リンク「横の崖登って行ったろw」
106 86人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 13:00
閉じたエリアだって横のフェンスから登っていくようにしたりするくせに
用意されてるルートが横道のこれしかないって方が興醒めでしょ
107 91人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 13:03
FO4の強敵は大体地形ハメが出来るから
大した障害でも無いという
108 92人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:20
プロトタイプやライアクはどこへでも行けるけど途中で飽きたな
109 93人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:30
すごい数の警察が橋を封鎖してても何らかの方法で広い場所へ渡っていけるのが
オープンワールドだしな。だましのキャッチコピー多すぎ
110 94人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:32
倒せば進めるならおkだろ
113 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:43
>>110
選択肢が一個しかないのはOWとしては良くない
ゲーム的な制約を感じさせることで世界が狭く感じる

>>112
現実にはゲーム的な侵入不能なゲートは無いよw
ゲートがあると自分で思い込んでるだけだ

ホワイトハウスだろうが首相私室だろうが、
難易度が高いだけで出入りする手段はいくらでもある訳だ
111 95人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:35
最初から入れないエリアあるのは別にいい
ただ入れない・行けない理由をきちんと整えてくれ
見えない壁で仕切って行けなくするのはマジウンコ
123 102人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:53
>>111
アサクリは「このエリアの記憶はない」というズルい言い訳
そのためにああいう設定になってるのか
115 94人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 14:48
脱獄犯はリアルオープンワールドで楽しそうだよね
119 98人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:04
>>115
現実はオープンワールドなのに行けない所ばかりだな
122 101人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 15:23
地上マップ最初から何処にでも行けるオープンワールドは楽しかったけど初めだけだったな
やっぱゲームでは達成感が無いと詰まらないよ
だから少しづつ行動範囲が広がる従来のゲームの方が面白いね

因みになんてタイトル?
124 103人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 20:14
アサクリは遺伝子記憶の世界だから記憶がなくても不思議じゃない
125 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 21:38
ウィッチャー?も露骨に格上の敵おいてルート潰ししてたな
126 105人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 22:01
え?なんか話違ってきてないか?
ウィッチャー3はマップに応じて強さの違う敵がいるだけじゃ…
無理して通ろうとおもえば通れるだろうし
127 103人目 名無しさん必死だな 2018-04-30 23:34
ウィッチャーの場合はこの先に行く必要はないみたいなメッセージ出ただろ
128 106人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 01:29
botwは前知識なし初回プレイで砂漠行ってもなんとかクリアできたしかなり出来のいいオープンワールドだと思ったわ
ただそのあとの神獣解放がヌルすぎて苦痛なのはどうしようもないね
129 107人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 03:13
せっかく神獣解放したのに
えっお前そこで構えてるだけかよ問題
おい鳥
お前の飛行能力はただの飾りか
130 108人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 06:43
あからさまに塞ぐんじゃなくて、
「今の自分ではジャンプ力が足りなくて大変すぎるな」とか
「強敵から必死に逃げながら進まないとダメだな」とか
ダメな訳じゃないけど現実的ではないって諦めさせてくれると、
自然に受け入れやすい。
131 109人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 14:54
FF15 なんちゃってオープンワールドだから気をつけよう

(こんな柵すらジャンプで超えられない)

オープンワールドであることを同作品は非常にうたっていたのだが、正直なところ昨今出たようなゼルダのような考えでプレイしてしまうとがっかりするのでオススメしない。

プレイヤーは基本的に車で移動をすることになるがそれは道路以外を走ることはできない。
チョコボにも乗ることができてダッシュしたりジャンプできたりするものの上の写真にあるような小さな段差ですらチョコボは超えられない。

オープンワールドというよりも各フィールドを道路で区切ってシームレスにしただけといった感じだろうか。
そしてそのせいか非常にロード時間が長い。車に戻るという選択肢をしただけで10秒近くまたされてイライラする。

僕はFF15についてを面白いゲームだと言ったけれど、この作品でのオープンワールド部分については正直なところガッカリした。
しかも後半からについてはオープンワールドですらなくなるのでこれから買う人は注意してほしい。
132 110人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 15:27
リアルではとかいってる奴は馬鹿かよ
ゲーマーが望んでるのはリアルな世界じゃなくて都合のいい世界なんだよ
133 111人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 15:41
ファンタジーでリアルを求めるから飛び越えさせないんだよな
頭悪いわ
134 112人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 16:21
FONVは一周目は用意されたルートを進んだが、
二周目はその辺完全無視して遊んだものだ
最初のプレイでは待ち伏せされた所も、逆から行って
こっちから奇襲したりとかしたな
135 113人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 16:23
NewVegasのは強制ではなく誘導でしかないんだよな
自由度についていい意味でかなり考えさせられるゲーム
136 114人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 17:05
盗みスリ強姦殺人なんでもありだけど裁判留置場刑務所死刑ありなゲームしたい
どんなに格好いい可愛いアバターも連続殺人休憩中40年で爺BBAになってステータスも大幅低下出所後の難易度がアホみたいに上がる
弁護士奮発しとけばよかった的なオープンワールド
137 115人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 18:12
オープンワールド!!

   ↓

現実は歩ける距離せいぜい一駅程度の世界

( ´,_ゝ`)プッ
138 116人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 18:21
田舎の一駅ならそうかもな
139 117人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 18:26
そもそも、オープンワールドやないやんオマエの言ってることは。
140 118人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 18:33
一番ひでぇと思ったのはドラゴンズドグマで水の中に入ったら出てくるやつ
141 113人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 18:38
オープンワールドに世界規模に広いって意味はないし…
むしろ限定された空間で社会(ワールド)を再現してるジャンルだったのに
142 110人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 19:21
>>141
正直いったもん勝ちなとこはある
近年の造語だからじつは正解なんてない
143 113人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 19:23
正解はもちろんないんだけど経緯としてね

すくなくとも最初に名付けられたGTA3では
シェンムーに影響を受けた狭い範囲での社会シミュレーターだったので
日本に持ち込まれた時にも箱庭ゲームと翻訳されてた

いつ頃から広いなんて意味になったんだろう…?
148 120人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 06:09
>>143
GTA3はブームを作っただけで、別に最初って訳じゃないからな
144 108人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 19:32
サンドボックスって呼称が先行してたはず・・・なんだけどな
145 113人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 19:34
最初にサンドボックスと呼ばれたソフトの認識に10年くらいズレがありそう
146 108人目 名無しさん必死だな 2018-05-01 20:08
なんか博士みたいのがいるのなwww
147 119人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 04:46
オープンワールドといいつつ狭いからなぁ
149 121人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 06:10
オープンワールドと呼ばれたのは最初だよ
150 122人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 06:12
オープンワールドはつまらん
GTA3くらいの箱庭エリア制が良い
151 123人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 07:13
最初の頃は、GTAやゲッタウェイのように、街中で自由に依頼を受けながらストーリーを進めていくゲームが代表だったけど、
オブリビオンやTwo worldsが出た頃に、RPGもオープンワールドと呼ばれるようになって一気に定義が広がった感じ
152 121人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 07:38
もともとそれらのゲームは社会シミュレーターという点で共通点があったんだけど
TESなどの広大なシームレスマップをみて、広さとシームレスだけを定義だと思い込んだんだな
それらは社会シミュレーターを作るためのひとつの要素でしかなかった
153 124人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 10:31
ゴキちゃんがモンハンを叩く為にオープンワールドを誇大解釈して新定義くっ付けてた
154 125人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 14:07
野村の「オープンフィールド」という造語が指すのは何だったんだろうな
155 126人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 14:34
>>154
https://twitter.com/1stPD_PR/status/20667406079
それは野村が説明してる
157 128人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 14:56
>>155
> 完全オープンワールドでは無く2Dだった頃のFFがHDになった感じですね。
意味不明
158 125人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 15:43
>>155
そのツイートは知ってるんだけどね

「街」や「ダンジョン」の内部は大型エリア制で、飛空艇が飛べるという「ワールドマップ」は
ミニチュアサイズにデフォルメされたシンボルが配置されてるのかな…?
と口にしたら野村信者から凄い勢いで叩かれてねぇ

クローズドシアター等でもう少し詳しく発表されてたのかもしれないけど、俺は分からんのよ
156 127人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 14:50
「ダンジョン」を通ると次の「フィールド」を読み込む
2D時代の手法は容量が限られているゲームで有効な手法だった
3Dでは「ダンジョン」が「フィールド」と同じスケールで表現できるようになり
メモリが大容量化したことでシームレスへと移行する

オープンワールドは「フィールド」が「ダンジョン」で区切られていない
洞窟、森など「ダンジョン」が存在しないもの、という説明は大間違い
159 129人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 19:50
拡大したハードウェアリソースに任せてただステージを広くしただけなのにみんな騙されてる
160 130人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 20:06
強力な武器を持っているのに鍵のかかった扉一枚ブチ破れないってどうなの?鍵がないから入れませんて
161 127人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 20:24
サバイバル謳ってるトゥームレイダー新作で
矢で熊を掻っ捌いてるくせにメインシナリオ進めた先にあるナイフを持ってないからと
旗を吊るしたケーブルすら切れないとかアンロック要素を序盤に用意するってどうよ
扉一枚どころじゃないよなこれ
162 128人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 20:40
FF15では、ジャンプできる高さよりも低い柵を飛び越えて道路から外れることすらできません。
163 125人目 名無しさん必死だな 2018-05-02 21:41
>>162
読込速度や表示負荷との整合性を取るために
フィールドの大部分を接近不可能な遠景専用ローポリとすることで
辛うじてオープンワールド風の体裁を保ってるからねぇ…
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525008493/
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