【悲報】国産MMO、ガチで終了。FF14、ドラクエ10、PSOの全部オワコン、代替もなし のまとめ全 90 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:35
だめりこりゃ
16 13人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:05
>>2で突っ込まれる>>1が哀れ
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:38
PSOはMOだぞ
16 13人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:05
>>2で突っ込まれる>>1が哀れ
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:43
ドラクエ10がナンバー1なので巻き込んで全滅論にしようとしてます
41 36人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:53
>>3
ドラクエ10は普通にアップデートして普通に月額取ってるだけじゃ利益出していけないから
アプデ量を大幅ダウンして課金要素を大幅に増やして
それでやっとなんとか運営できている失敗作だよ
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:44
スクエニ社長「結果を出してるのはFF14」
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:46
>>4
それは世界で利益取ってる話
国内はいない
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:45
UOは?あとRO
39 34人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:42
>>5
UOは元ネタウルティマで洋ゲー
ROはラグナロクで韓国
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:46
FF14は追加のたびに業績を上げて、紅蓮で最大数を更新したばかりだろw
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:47
日本のドラクエ
日本以外の世界のFF
住み分けできてるな
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:48
今の大作ゲームはオンライン要素がついてる場合が多いから
わざわざMMOをやる必要がなくなってきたよな
最初からMMOとして作られたゲーム特有の引き延ばし要素が、ゲームとしてクソ
10 2人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:49
FF14は今までのストーリーがクリアできるオプション出したのが大きいな
11 5人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:51
MMOって外国のゲームじゃん
12 10人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:51
FF14が持ち直して、DQ10がFF14コースで破滅していってるのが皮肉めいてる。新生すらできない
13 5人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:53
1個足りなくない?
14 11人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 15:54
海外も含めてFFファンたちはFFシリーズ最新作は14だと思ってる
FF15なんて無かった
15 12人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:05
PSOもMHもMOだろ(コスト&維持費がそれほど掛かってない)

MHWは知らんwどっちや?
23 19人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:59
>>15
MHFZはロビーやら猟団(チーム?)の部分や大討伐等のMMO要素があるぞ
それだけでもMOとはかなり違う

ただMHFZはスレタイに上がった3つより深刻なオワコン状態だけどな
17 14人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:08
時代の流れ
今はバトロワかMOBA
18 15人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:23
FF14って、あまりMMOって感じしないけどね
ダンジョンはMO形式だし
19 7人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:32
>>18
インスタントエリアは昔からMMOにもあるだろ、EQやFF11にもあるし
46 41人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:03
>>19
インスタントじゃなくインスタンスな
あとEQは知らんがFF11は多人数でやれる事多く、その中で少人数コンテンツある程度
FF14はコンテンツのほぼがMO規模
蛮神 ID レイドがメイン過ぎるんだよ
20 16人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:33
国内展開しかしてないようなドラクエ10が国内ですらボロボロだからな
ガラパゴスゲーは低予算化か撤退かの2択しかない
21 17人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:36
FF14は追加ディスクの度に気軽に復帰できて、追加ディスククリアしたらまた休止、ってできるのが大きい。
22 18人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 16:58
オフゲーの場合良い状態でプレイヤーを世界観から切り離すから
それが思い出となって凍結し何年経っても懐古ゲーマーに大事にしてもらえたりするけど
ネトゲって延命すればするほどイメージがどんどん変わっちゃうから大変だよな
24 20人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 17:01
そもそもMMOっめ形式がもうウケない
MOで良いんだよ結局のところ
25 21人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 17:42
TERAがあるやん。今、進撃とコラボ中
エリーンを超えるモデリングが出ないから移籍できんわ
26 22人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 17:55
なぜかツイッチ見るとリネ2やってる外人多いけどなんでなん
27 23人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:17
FF14はMOだろ
30 7人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:56
>>27
FF14はMMO
28 24人目 ゲハの良心 2018-05-07 18:42
松田社長のインタビューによるとFF14は課金者数が過去最高で絶好調
一方ドラクエXの話題は華麗に流した模様


http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。

松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。
36 31人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:29
>>28
MMO Populations
https://mmo-population.com

#1. WoW
#2. 2007 Scape
#3. FF14
#4. Guild Wars 2
#5. Elderscrolls Online

FF14は海外でも絶好調だし当然だねぇ
29 25人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:54
ここまで信長の野望と大航海時代の話題なし
31 26人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 18:58
がんばれテンパ
32 27人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:03
国産MOも微妙だわな

MHWかな・・・
33 28人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:19
無能集団クズエニ
オワコンMMOに無駄金投資wwwwwwwwwwwwww
34 29人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:20
UOは最近F2Pになったぞ
復帰するならいまだ
35 30人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:26
旬を過ぎたネトゲなんかやる意味ないからな
37 32人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:38
ずっとお散歩してるだけだしそりゃ飽きる
38 33人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 19:40
DQ10なんてゴミゲーまだやってる奴いるのか物好きな
40 35人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:49
MMOは絶滅したほうが業界のためにいい
途中で辞めたいのにやめにくいクソゲームだ
42 37人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 20:57
MO,MMO系は時間かけさせようという魂胆からバランスが頗る悪いからなあ
GC時代のPSOまでだ楽しめたのは
あれ以上負担かかるようなものは一切受け付けんよ俺は
43 38人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 21:25
MoE大航海FEZ
まだあったんだ…量産チョンゲとは一線を画してたからわからないでもないけど
44 39人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 21:35
スカスカ追加ディスク詐欺のオワコンクズエニw
45 40人目 名無しさん必死だな 2018-05-07 23:35
コロンブスの卵のウルティマオンラインに正当な後継の作品がなかったのが問題
47 42人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:17
なんだかんだ月額課金ゲーは生き残ってるからなぁ
創世記から存在してるRO
え!?まだ続いてたの?!!!って毎度言われる信長の野望online

まぁ本当に終わってるの日本だけだけどな
まだまだ海外オンゲーショーなんかだとMMOは花形だよ
51 46人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:32
>>47
信Onや大航海は各種有料オプションサービスや
定期的に販売するアイテム付き記念パッケージで客単価を上げて
プレイ人口が減っても長くサービスを継続できてるモデルだな
DQ10もそうなってきてるけど、ずっとやってるユーザーの客単価を上げた方が取りはぐれがないよな
60 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 04:27
>>47
信長は月額制が土台だけど
倉庫の拡張などのオプション(月額制)
元々多垢推奨ゲーだったけど
オフィシャルに複窓機能が備わってますます多垢前提になって
さらにはアイテム課金、ガチャが加わって
月額制の面影はもう無い
48 43人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:19
DQ10は新生並のインパクトないと無理だろ
既存プレイヤーが離れすぎてる上に新規を掴めていなさすぎる
49 44人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:23
FF14はまだマシだけど他は全部自爆していった
50 45人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:27
個人的にはMMOはチャットルーム、交流所だと思ってるから
お喋りしながら片手間で狩りができたりすれば、それでいいんだよ

FF14やPSOはダメ
戦闘が激しくて短いから、のんびりチャットしてるどころじゃない
52 46人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 00:34
>>50
ゲーム画面では激しい戦闘を繰り広げながら
ボイチャでのんびりとくだらない話をするのが今は主流かな
53 47人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 01:00
ソシャゲみたいに雲予期悪くなったらすぐに終了じゃないだけまだマシなんだよな
54 48人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 01:02
信長の野望オンライン忘れるなよ
55 49人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 02:07
FF14はMMOって言う割にメインがインスタンス周回過ぎてMOやってるみたいだ
56 46人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 02:11
フィールドが死んでインスタンスゲームになってるのはDQ10の方が酷かったりするぞ
57 50人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 02:52
あらゆるゲームで気軽にオンラインプレイできるようになった時点で、MMORPGの役目は終わった
58 51人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 04:15
話題にあがらない信さん
59 52人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 04:26
5年以上経って新規が入ってくるMMOなんてあるの?
みんな縮小するのが当たり前じゃない?
61 54人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 04:33
FF14、スキル回しの複雑さを一変見直してカンリャクさせたのは評価する
62 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 04:36
MMOって元々は経済の研究材料にするモノだったっけな

ミクロ視点では当時MOが抱えてたチート問題を解消する手段でもあったけど
蔵側でデータ所持させなくなってからは
ワールド内で取り合いを避けるインスタンス化、MOに回帰してるし
黎明期ほど明確に分けにくくなった
63 53人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 05:02
プレイヤーのゲーム起動に関わらず
常にワールドが存在していて
ゲーム内独自の時間が経過したり
そこにログインした人が経済活動や会話などを行えるデザイン

くらい緩い括りでしかジャンル説明しづらいな

昔のMOは
近しい友人らにIPアドレスを教えて自分のPCを鯖に
そこへアクセスしてもらうシングルモードのマルチ化って感じだったから
買い切りでずっと遊べたけど(飽きて遊ばなくなるのはまた別)
今はMOも運営元にデータ預けるからサービス終わったら遊べなくなる
64 55人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 05:41
ドラクエは4垢プレイしてたわ
この時にガチャ導入してたらすげー散財してた自信がある
version3がなぁ……
65 56人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 07:10
信長の野望、まだ生きてるだろw
66 57人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 07:35
任天堂がMMO作ってくれたらこうはならなかった
67 58人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-05-08 08:33
国産は消費型のコンテンツ中心だし、身内でコミュニケーション取るだけのゲームが多いから飽きるの早いよな。
68 59人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 08:34
無双オンラインは争奪戦ていうプレイヤー全員で世界を共有するイベントあって面白かった
69 60人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 08:38
MMOが間延びした繰り返し作業しかできない集金システムになりはてたからな。もはや娯楽ではない
70 61人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 09:17
DQ10はいっぺん終わらせた方がいいんじゃね
追加の成長だのIDだの付け焼刃的に追加された要素が半端なまま放置されて煩雑になってるし
ついでにやめずに最後まで書けるマトモなシナリオライター発掘してこい
71 62人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 09:50
流石に今更uoはねーわ
ひたすら木を切って木こりあげたり船乗ってマクロで
延々と船首に魔法食らわせまくるとかやりたくない
72 63人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 09:58
UOは気色悪い3Dキャラになって止めた
73 64人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 20:05
DQO板の安西スレ見たけどヒドイ有様だった
俺が知ってる2年前より相当に状況が悪化してるようだな
ていうか2年前でもDQとも言えない別ゲーだったのに
4.0で人気回復とはなんだったのか…
でもこれは笑った↓

情報発信大事にします! ←ウソ
アプデは13週間隔! ←ウソ
チャンス特技は5種類! ←ウソ
ゲノミーは香水で3倍! ←ウソ
武器・盾を4.1から白箱に追加! ←ウソ
トビアスクエ受注にはver4が必要! ←ウソ
闘戦記の報酬は傘アイテム! ←ウソ
Lv100になってもほぼ差は無いが代わりに強くなる仕組みがある! ←ウソ
広場への回答は、提案広場の改修を行うまで待て ←ウソ
74 65人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 20:26
wizonがたまに無性にやりたくなる
75 66人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 21:34
普段この手のゲームやってなかったんだがPC版やってるフレに誘われてたのもあって
クラウド版切っ掛けにPSO2始めたら4月とGWほぼ丸々潰れるほどハマった

あれもこれも新鮮で楽しいと同時に、色々やること多くてシステム複雑な癖に全体的にかなり不親切なところとか
各所で叩かれてたのが頷ける面も少なくないけど
今のところは先輩フレにアドバイス受けつつクラウド版同期とキャッキャウフフ楽しんでる
76 67人目 名無しさん必死だな 2018-05-08 22:26
どのゲームも最終的にはチャットしかやらなくなるんだよな・・・
77 68人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 00:47
ネトゲを継続してプレイする一番大きな動機は一緒にやってるフレの存在だからな
他人と一緒にプレイすることを否定するところから入ったネトゲ、ドラクエ10であっても
フレが居るから続けているという人は多い
78 69人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 02:47
MoEのFF14グラバージョン出たら残り人生全てつぎ込んじゃいそう
出てほしいけど怖いw
79 70人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 05:14
むしろプレイ自体は好きな時間に1人でも出来るけど フレとは会話したり出来るくらいのほうがおじさんにはやりやすいんだよ
80 71人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 08:08
ログインすることが義務みたいになってくると辛くなってくるね
頑張ろうとか言ってくるギルドとか面倒くさく感じてさ。
それはもう辞め時なんだろう。
81 72人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 08:15
止めたくなったら止めればいいし
戻りたくなったら戻ればいいじゃん?

という意味ではFF14は偶数パッチでどんなレアだろうと容赦なくぶっ潰すから
後続新規だろうが最新に追いつくのMMOとしては異例に楽だよね
むしろ下手なソシャゲのほうが時間かかってマゾい
最新コンテンツに参加しようと思ったら最低でも半年くらいシコシコ鍛えないとアカンし
82 73人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 12:53
苦労しても数ヶ月後にはゴミになるから、もうFF14やる気しねぇわ
83 72人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:36
>>82
って言うけど逆張りするとあんたの理想のMMOは
数ヶ月間は歯を食いしばって我慢して辛いのを耐える"修行"しないとゴミじゃない装備がもらえないんでしょ?
それこそ新規や復帰者には辛いだけ

「簡単に強い装備がゲットできたらつまらないじゃないですか(笑)」の精神
85 75人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 15:52
>>83
多分こういうのはレア収集家寄りの声だろう
14ってカードゲームジャンルとかでいうと
追加パックが出たとして流行りデッキは全て新規追加カードだけで争ってる感じだろうから

古いのも組み込めるような個々色が出るチューニングが欲しいって所じゃなかろうか
86 68人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 16:25
>>85
新しい職しか出番がないわけじゃないから
その例えはちょっとおかしい

時間を掛ければ掛けた分だけ強くなるレア収集タイプのMMOが世界的に激減していて
定期的に装備リセットを掛けて復帰しやすい環境を作ったFF14は5年目にして課金会員数記録を更新
定期リセットがないレア収集タイプのDQ10は復帰しにくく会員数減少に歯止めが効かない現状で
レア収集要素を増やしてほしいという希望はまず通らないと思う
84 74人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 13:40
苦労してゲットした
という修行を快感にしてる廃人なんて
逆に毎回ゴミになる方が燃えてくるもんなんじゃないの?

彼らほど達観してないエセ廃人(準廃)は
中堅以下に追いつかれたくないから嫌がるだろうけど

どのネトゲでも感じ悪いのって大抵準廃なんだよな
87 72人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 18:39
レア収集ゲーそのものを否定するつもりないしそういうゲームをやりたい需要があるのも分かるが
そっちのゲームデザインで運営するなら「有料ガチャ」でレアを引かせるほうがゲーム会社としては遥かに利益になるわけで
FF14やドラクエ10みたいな月額定額の運営してるゲームでレアの無料ガチャをやらせる旨みがまったくない

そりゃ10年前はオンラインゲームが珍しいし
今みたいに誰でもスマホでお手軽にSNSにつないで他人と会話できたわけでもない
だから月額ゲーに入り浸ってひたすら時間つみあげてレアガチャするようなお粗末なNEETゲーでも大ヒットしたけど
残念なことに今は無料娯楽やそれをダシに馴れ合える場所なんていくらでも用意されている
88 68人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 18:56
time to win型MMOとして一時代を築いたEverQuest(FF11はこのEQクローン)の最新作
EQ Nextも開発中止で終わったしな
もうt2w型MMOが求められる時代じゃない
89 76人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 20:50
EQクローンなんて良いもんじゃないよFF11は
EQ大劣化キメラ。それがFF11
ガワだけは真似てるけど中身の薄いのなんの
90 77人目 名無しさん必死だな 2018-05-09 22:14
旅の移動も街の営業時間もショートカットを求められあんなナビで動いてるようなスタイルが標準化しちゃえば
一週間の流れやら昼夜をリアルで描写する意味も失ってしまうよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525674926/
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