NPCが自分で考えて動くAIじゃないと、真のオープンワールドと言えないのでは? のまとめ全 196 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:25
こんだけ見た目は作り込んでるのに、
立っている人間たちは、マネキン人形と同じとか萎えるよな
183 103人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 02:14
>>1
スカイリムを初めてやったときに驚いたのはそこだったな
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:27
そうそうそう もう声優とか脚本家とかいらんのだわ
現象自体が練られたもんじゃなくてゲームの中で起きて驚かせてほしい
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:28
つ現実世界
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:28
さあ、皆さんご一緒に
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:29
もうオープンワールドって何なんだか分からんな
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:29
そもそもそれを目指してる途中なんじゃないの
オープンワールドの定義ってそこからでしょ
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:36
AIでNPCのリアクションが良くなれば確かにオープンワールドへのプラスになるけど
それってオープンワールドに限った話じゃないのでは?
8 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:37
どこでもいけることが大事なのであって、
無断侵入して叩き出されるゲームは違うだろ
9 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:39
AIは十分強化されてるんだけど、それに特化したゲームを遊びたいなぁとは考える
AIが自分で目的をもって動いて、プレイヤーがそれに干渉する系
195 114人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 19:26
>>9
シムズみたいな?
10 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:39
いった場所でなにが起きるかが重要なんだけどなぁ
たどり着いた先で会話して戦闘やってハイ次って虚しすぎる
11 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:40
オープンワールドのオンゲーやれば済む話なんだけど
12 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:41
人間相手だと気使わないといけないし月額も必要なのがなぁ
まさにMMOをオフラインでやってすき放題してーわけよ
13 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:43
全てのnpcに人工知能つけて
それぞれ独自の動きをさせるオープンワールドっていうのは
北斗の拳とかゾンビ物みたいな文明が滅んだ廃墟で
人もほとんど残っていないって設定にすれば
次世代機辺りであるいはって事もあるかもな
17 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:52
>>13
AIとクラウド処理は相性がいいから箱がそういうのやりそうな気はする
プレイヤーの行動から学習したAIがよその世界でNPCとしてスポーンとか
24 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:02
>>17
プレイヤーと村人の思考回路が同じってのもなんか違うわ
川縁でぴょんぴょんしてるnpcとか見たくない
14 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:43
オンゲは便利なところと稼げるところに人が集中して他は無人になるから
すっげえ寂しいぞ
15 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:49
さらに植物にもAIみたいな状況判断要素を搭載して環境変化に対応させてほしい
気温や湿度や日照によりどう成長するかとか植物同士の生存競争も見れそう
16 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:51
さあ、皆さんご一緒に
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
18 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:53
シェンムーは本当にすごかったな
20 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:56
>>18
3買ってね
19 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:55
目指すべきところとしてはあってるが技術が追いついたないよ
32 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:18
>>19
今まで多くの人達が挑戦してきたけどバグが酷過ぎてAIにリミッターをかけて妥協せざるをえなかったしな
更にそこからプレイヤーが不満を感じないレベルにまで落とし込むともなるとそらもう心が折れるってもんですよ
遊ぶ側からすればそんな苦労なんて知ったこっちゃないんだろうけどさ・・・
21 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:56
オープンワールド風ガンパレとか今作れないかな
なあアルファシステム
26 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:03
>>21
それ一番欲しいわ
22 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:57
オープンワールドってジャンルといってもゲームデザインの方向性程度のもんだし
よく言われるオープンワールドとはどうあるべきかみたいなのって先に別の用語でしっかりしたジャンル名をなんか考えるべきなんだよね
162 86人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:56
>>22
空想現実シミュレーション
23 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 08:58
まぁやれることが増えてもグラが伴わないと説得力が薄れるってのもあるしなぁ
まずはグラで満足させてからいよいよってとこやな
25 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:03
ガチで一人一人が考えて行動したら多分すっげえつまらないアマゾン☆1量産ゲームになると思う
プレイヤーの思い通りにならない事態が多発するからストレスが半端ない
例えばGTAならこっちの攻撃に対して相手全員が全力で立ち向かってくるんだろ?ゲームにならん
27 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:08
>>25
開始してからダッシュでクリアまで駆け抜けないと敵味方全員が最適行動しかしない、プレイヤー置いてきぼりゲームになりそう
30 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:13
>>25
OWじゃないけど、無印タイタンフォールがそれに近かったな
アレはアホみたいに面白かったけど
34 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:20
>>25
だったらMMOも全滅やろが
28 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:12
今の技術でエヴァ2みたいなの作ったらどうなるかやってほしい
29 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:13
オープンワールドに限らないけど、プレイヤーって意識的に敵AIのスキやクセを突いて攻略してる場合が多いから
敵一人一人が自立思考で行動したらそれが全く通用しなくなってとんでもないストレス地獄になるだけだぞ
極端に言えばオンライン対戦を1vs10で戦わされるようなもん
31 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:17
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオのように箱庭の中で
NPCと交流するタイプのゲームを極めるべきだったわ
53 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:38
>>31
ガンパレってあれ無駄に豪華ではちゃめちゃだったよな
あの時代だからできたのか
33 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:18
頭良くするとPCの都合に反する挙動始めるから
あくまでも接待プレイ前提の思考回路を積まないといけない
40 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:27
>>33
よく馬鹿にされる無双のAIも
そういった事情が絡んでるからね

もっと積極的に動けよとお怒りになられるのもわかるけど
そんなことをしたらゲームにならなくなる・・・
ユーザーも少しは考えて発言していただきたいわ
35 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:21
逆にグラでメモリ無駄に消費してゲーム部分が前世代より簡略化されたりするよな。CSじゃ無理だろ
36 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:21
AIはオープンワールドに限らず必要な技術
和ゲーは逃げてないでどんどんノウハウつけてくれ
37 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:24
ウェストワールドみたいに役柄関係なくプレイヤーを排除するようになりそう。怖い
38 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:25
強いていうならヒットマンみたいなステルスゲーだったら完全自立思考のAIはアリかも知れない
暗殺が著しく困難になりそうだがそれはそれでリアルだし達成感もすごそう
39 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:25
バランスがどうこう気にしてるアホがいるけど
知能高いCPUがいたとしてもこちらだけが使えるチートアイテムでも用意しときゃいいだけの話だろ
MMOで反則染みた立ち回りができるゲームだと考えろ
それも気に食わないのならそこから妥協して
自分にとって理想のバランスを追い求めるしかねーわな
41 25人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:27
AIに特化するならOWじゃなくて箱庭くらいのサイズでAIを突き詰めてもらいたい
42 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:28
せっかくのAIをチートで駆逐するんならそもそも自立させる必要ないだろアホかよ
どうせ相手が何をしたってオーバーキルするだけなら無双のAIでいいだろってなる
45 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:33
>>42
いやある だってPUBGでこんだけチートばっか使うやつが続出してんだもんw
43 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:31
全部手作業で挙動決めてるとやってられないからプレイヤーの行動履歴に合わせて動きが変わるとか
方針としてアリだと思うよ
序盤にテストプレイさせて展開変えるとかはこれまでもある
44 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:32
絢爛舞踏祭はクソゲーだったけど
あの方向は可能性あったよな
ガンダムでやってみれば良かったのに
46 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:33
SkyrimのNPCはかなりすごいと聞くが
どうなの
47 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:34
何も戦闘とかOWに特化しなくても
住人との交流とかそういう方面で進化してくれてもいいのよ
ああいうのって、「AIがプレイヤーの予測を超越した行動をとる」っていうのに面白みがある

とにかくAI技術はもっと発達させてくれとは真剣に思う
48 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:36
もちろん難易度以外にも活用できる箇所はたくさんある
・まず大きいのが今までのように同じセリフを何度も連呼しなくなる
・さらにテンプレ染みた選択肢選ぶアンケ形式のやりとりじゃなくなる
・キャラとキャラとが作用し合って独特のコミュニティが形成される
49 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:37
メタルギアとかも頭良すぎてゲームプレイに支障きたすから馬鹿にしたんだってね
aiの頭がいい=おもしろいと盲目的に考えてるやつって、グラフィックがよければ神ゲー連呼するにわかみたい
50 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:37
NPCのAIとオープンワールドは別に関係無いよね。
57 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:42
>>50
まあ限られた登場人物数の個性を濃くするギャルゲー型の方が手っ取り早く実現できそうだが
具体的なメリットとしてはテキストを自動生成するならテキスト量ほぼ無限
60 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:43
>>50
ゼルダのボコブリンなんかはAI凄いけど
「賢くて強いAI」というよりは、「バカだけど生きてる感あるAI」
を見事に作り出してるし、結局はゲームデザインだと思うよ
51 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:37
賢いAIの作り方 |Game Maker's Toolkit

https://www.youtube.com/watch
52 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:38
AIの賢さ=ゲームの難易度
オンリーで結びつけるやつのなんとまぁ短絡的なことw
もっと視野を広げて考えてほしいよなぁまったく
54 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:39
なんならプレイヤーの実力診断もしてくれて
勝手に理想的なバランスに調整してくれるかもしれんぞ
56 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:42
>>54
それすでにl4dでとっくの昔にやってるやん
64 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:47
>>56
どうせ申し訳程度のもんやろなぁ 空気やし
59 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:42
>>54
そういうシステムのゲームはすでにあるけど
理想的なバランスには絶対にならないです・・・
67 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:50
>>59
それはまだ力及ばずなだけやね
もっと発展させればいいだけ
まぁ単純なバランス以外にも好みの流れの再現とかも必要かもしれん
55 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:41
なーにが頭がよすぎるとゲームにならんだよ
ゲームとしておもしろくなるようにAI側に動いてもらえばいいじゃねーかよ
何度も目にした意見だけどほんっとバカ目線でイヤになるわ
58 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:42
こんな発想レベルの低いバカユーザーばかりじゃ
まだまだAI駆使したゲームの実現は商売的に程遠いやろなぁ 
61 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:43
STALKERの時点でAIは相当いやらしい動きしてたけどな
みんながどういうのを想定してるのかわからん
62 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:44
AIに生活させるのはシムズ3やらシティーズスカイライン等ですでにやってる
63 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:45
AI使ってもユーザーには分からんやろ
それが自分で考えた行動かどうかなんて
65 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:48
日本で一番取り入れそうなのは物量地獄のぶつ森だったりw
66 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:49
まぁ対戦ゲーで人間相手に優越感味わいたいのなら
リアルタイムで師匠的な役割でアドバイスしてくれる機能とかも必要か
とにかく人間が作用して面白くなるものは全部AIで代用可能だと考えればええねん
68 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:51
会話が全て同じってのなんとかしないとな
76 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:58
>>68
このくらいのレベルの会話能力は欲しい

https://youtu.be/CPIbGnBQcJY?t=27
69 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:53

https://youtu.be/SCpQRCfUtGM


これ好き。
実況動画だけどゼルダのNPCの動きにビックリした。
71 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:55
>>69
ほんっとくそ無機質でイヤになるわ
このマネキン地獄から早く抜け出さないと
70 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:53
オープンワールドで自キャラ移動させてチェスと将棋をやるソフトつくって
敵キャラ全員の強さAI最高にしとけばプロもクリア不可能w
72 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:56
果てなき自動学習の末に自分が非常に限定的な人工生命だと気が付き、
その状況で自己を実現するにはどうすれば良いかを考え始める

そこでAIたちが導き出した判断とは…

新感覚オープンワールド『セルフ リアライゼーション』好評発売中!!
73 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:56
オブリビオンはかなりよく出来てたと思うけどな、スカイリムよりもそこの部分は優れてたと思う
90 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:09
>>73
クエスト受注人物なのに街から街へ移動するルーティン持ってるせいでよく道中野垂れ死にしてるNPCには衝撃を受けたね
いいゲームだった
141 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:32
>>90
魔法学校で口々に喚きちらしながら大喧嘩してたのにはクソ笑った
74 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:56
番犬2が一番凄い
ストーリーさえも作るからな
75 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:58
オンラインRPGで良いんじゃないの?
79 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:00
>>75
タダでやりたい放題できるならええよ
あとみんなが俺の奴隷になるとかバランス調整つきでな
81 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:03
>>79
自分で考えて動くのに一方的に奴隷になるとは一体・・・
矛盾してねえかな・・・
85 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:06
>>81
え?・・wどう読んだらそうなるの?w
77 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:59
まあこういうやれる事が変わる性能向上は歓迎するぞ
ゲハは保守派も多いけど
78 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 09:59
そもそも今のAIってどこまでできるんだ?
80 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:02
>>78
番犬2がおそらく今のところ最強
というかUBI系が最強
会話を作るのは番犬2
82 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:05
EAは次世代機用に生成キーに人間のプレイを使った学習型AIを作ってる
83 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:06
オブリで使われたRadiantAIという技術では
本当はもっと賢くすることも出来たそうだが、そうするとNPCが勝手に
スリや住居侵入などの犯罪行為を行ってしまうようになったので
賢さの程度を抑えざるを得なかったらしい
88 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:08
>>83
ベセスダは話半分だな
そもそも実装されているというRadiantStoryとかも機能してないし
いまだにウェイポイントをしてしてやらないといけないタイプだし
Botに近い
84 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:06
オープンワールド云々はおいといて、次世代のゲームを引っ張るのは間違いなくAIだよな
86 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:06
人間だって賢くなると接待したり忖度するからな
人間を打ち負かせて喜んでるようでは(本人喜んでないが)まだまだ
87 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:07
リアル世界でも自分で考えて動くといっても権力には逆らえない人間ばかりだろ
奴隷制度だって昔はあたりまえのように存在してたし歴史知らないのかねぇまったく
89 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:08
考えるからこそ恐怖感まで芽生えるっつーことやな
そこまでいけば立派なもんだわホント
91 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:09
街に入りNPCに話しかけると
『剣や盾を持ち、鎧を着込んだ男性による声掛け事案が発生しました。注意しましょう』
ってなるんだな。
まぁ、いいんじゃねえか
92 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:09
単なる超if文じゃねーか
いつからプログラムをAIと呼ぶようになったんだ?
104 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:32
>>92
if !任天堂に肯定 {
 ゴキ
}

ニシくんはAI以下ですよ
93 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:11
番犬2で住人ウォッチしてたら次世代機はこれが当たり前になるって感じれる
番犬2は 1対多 か 1対1までだけど、
次世代では実装断念した 多対多 でやれる
ちょっとした珍事の生成じゃなくて、大きな出来事の生成をしたかったみたいだからな
94 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:14
MMOで良いという意見はちょっと違う
結局プレイヤーはゲームシステムや効率を考慮したメタ思考が入る
AIにはその世界でロールプレイしている上で自由な行動をして欲しいんだよな
98 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:18
>>94
なんならメタりまくってゲーマーが演じてるかのような挙動もとってええよなぁ いわゆる接待プレイ
まぁそこまで高度となるとはるか先の話になるか
95 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:14
人工俳優とかもはよ進化させて組み込んでほしいわな
声優の録音した声なんて何度も聞きたくない
96 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:15
次世代機はCPUが大きく強化されるだろうし、やっとゲームがまともに進化するな
今世代は暗黒時代だったわ
大作の元気がなさすぎた
97 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:18
>>96
ニューラルネットワークユニット(推測するユニット)がRyzenでは大規模に追加されてるからな
Jaguarも先行実装してたけど、そこまで大きくないし
処理の高速化に案外使えることが分かってインテルもNPU追加するし
99 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:18
3日間のキャラの行動がスケジュール化してるムジュラとか良かったな
100 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:26
人間の知能やたら評価してるが
腹減った→所持金、到達時間、体力、飽きなどから候補をリストアップ→決定
くらいの大したことない判定が大半やぞw
脱線
101 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:26
旅のお供に芸人AIとかつれていけたら楽しそうやなぁ
敵勢に単騎でつっこませてリアクション確認してぇわ
絶対「ちょっと待ってくださいよぉ!」って言うぞw
102 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:29
EAは深層学習型AIを使ったシムズを作ったり、BFのシングルモードを深層学習AIを使った旧来のBFのBot戦に置き換えたりしたいみたいだからな
人間がコンテンツを用意するコストをある程度緩和することができることが番犬2でわかったので
103 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:30
AIに自由な行動って結局人間が組まれたプログラム通りにしか動かないから意味ないだろw
105 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:33
>>103
タスク生成で組み合わせができてるので、スクリプト行動を再生するタイプからはだいぶましになった
スカイリムとかFO4はランダムイベントのパターンが20種ぐらいで決まってたけども、ファークライプライマルからは組み合わせが入ってパターンの数だけ増えた
番犬2で「数え切れないほど」になった
106 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:35
>>103
そのパターンが1億パターンあったりすると、自分で考えて行動してるように見えるんだよ
そして、そのパターンを人手で作るのは難しいから、パターンを自動生成するわけだ
そのパターン自動生成ってのがここ数年の流行りで、最近はそれをAIと呼んでる
108 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:40
>>106
でそれがゲームの面白さにどう直結するの?

結局クエストを消化する時に対象のNPCが表示される場所を行き来するだけだしじゃあマップに表示せずにその自由に行動するNPCとやらを手探りで探し出すのが面白いのか?
109 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:42
>>108
考え方が古すぎるw
んなもん本人の目の前にワープできれば済むだけやろ
ハンタのグリードアイランドでもそういうスペルあったっけなぁ
111 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:44
>>108
街を歩くだけでも何かが起こって面白くなる
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなる
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
112 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:46
>>108
そこは欧米人と日本人の感覚の違い
あっちの人は、ゲームキャラが現実的な動きをする事を楽しい、面白いと思う傾向が強いらしい
114 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:50
>>103
自由なプレイヤーの動きを良い意味で制限する秀逸なルールをいかに作れるかが腕の見せ所やろ
スポーツのルールを考えるとわかりやすい
107 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:37
今のCPUの問題は、タスクを数万生成してもそれを処理できないからな
CELLを使ったKZ2ではタスクは数万生成してたがLS以内の容量なので大きな行動をすることはできなかった
次世代は、タスクを数万生成してもいちいち全部をローカル検索やグローバル検索で処理せずに、
NNPで必要な部分だけを推計して処理するので数万行動が現実的になる
110 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:44
DBみたいにしてもいいかもな
本人の気を見つけて現地まで飛んだり
瞬間移動教えてもらったり
113 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:47
ゲームプレイの幅が広がるね
グラだけ綺麗で中身が前世代のままの時代は早く終わってくれ
115 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:50
RPGとかシューターならNPCのAIが優れていればそれだけ雰囲気出ていいかもしれないけどオープンワールドそのものには関係ないな
116 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:53
FFゼルダは何もないよな
オープンワールドというよりシームレスなフィールドだろって
移動が苦痛
目的地に到着しても祠があるだけとか
117 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:55
もう移動が大半の目的になっちまってる時点でダウトやわ
100m四方でもいいからキャラとのやりとりだけに全力注いでみてほしい
118 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:58
PS2のGTA3でもスリされる人とか救急車、警察が必要になる出来事などそういうのを用意してたのに、
日本はその辺もいまだにできてないのが差を感じる
119 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 10:59
でも、ゼルダはオープンエアーなので許そう
FFはあかん
どちらもワールドというにはそれを持ち合わせてないわ
120 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:04
日本のゲームAI研究の第一人者ってスクエニの人なんだっけ
121 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:05
Dirt4もAIでコース生成やイベント制御されてて面白いよ
前方で事故が起きたから注意しろとかレース結果でパンクしてたりする奴いたり実際にそれを目撃することになったりして飽きない
122 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:07
Farcry5は煙が上がってるから寄り道したら飛行機墜落してて町の人が騒いでたりして目的地を追うだけじゃないのでCoopしながらでも面白くできる
123 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:09
オープンワールドと住人のAIは関係がないとあれほど
144 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:40
>>123
最初はそこがメインだったんだよなあ

そもそもGTA3も広さを売りにしたのではなく
狭い範囲でのAIの動作を売りにしたシェンムーに感銘を受けた「狭い範囲での社会を再現したゲーム」
ベセスダがカプコンより後に日本にオープンワールドを持ち込んだ時のジャンルも「箱庭ゲーム」だった

オープンワールド=箱庭ゲーム=狭い範囲でAIが社会活動するゲーム

たまたま日本に箱庭ゲームという別ジャンルがあったことでの混乱はあったけど
オープンワールドに広さの基準はなく
AIの振る舞いと、ノンリニアなゲーム進行こそがメイン
124 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:12
今世代はAIで結構変わったな
前世代ではオープンワールドのマーカーまでの移動だけ問題がクローズアップされてたけど、ちょっと改善した
UBIなどの改善してるメーカーのソフトは売り上げにつながっている
125 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:14
結局、civみたいなゲームのほうが無駄がないしオープンワールドよりも面白いんだよなあ
civはAIが自分で考えて動く

しょせんはオープンワールドはシミュレーションゲームを薄めたもの
128 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:46
>>125
それは上物がシミュレーションゲームを薄めたものだったってだけ
126 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:17
PS4箱の海外と、スイッチの日本で断絶してる感じが強い
ユーザーレベルでも今のゲーム知らない人と会話も難しいし
今のゲームを知らな人の今のゲームへの想像が追いついていない
127 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:34
PS5は簡易レイトレとAIだろな
Diceが次世代機向けのフロストバイトエンジン公開したし
半球の光源設定に数本のレイのトレーシングとそのデータを使ったsvoAI
129 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:54
ファークライのタバコのポイ捨てで火事が起こることはCivにはないからな
130 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:56
無双のエンパイアの動的な情勢変更と、オープンワールドが合体すれば最強。
ということで、無双8エンパを期待してる。
131 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 11:56
NPCが勝手にボス倒して勝手にクリアしてくれるゲーム?
132 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:01
>>131
ガンパレやエヴァ2、絢爛舞踏祭がそれかもな
133 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:02
エンパも6まではボス撃破してくれたのに
味気ないってことで7以降は最後の一撃はユーザーになった。
139 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:24
>>133
あの仕様変更はがっかりだった
自分は手を下さずの軍師プレイが出来なくなった
134 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:09
NPCの女の子のパンツ覗いたら襲いかかってくるぐらいは欲しい
135 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:11
Nethackですら階層は都度ランダム生成で特殊階層イベントが仕込まれていた
何度も1階から繰り返す冒険だからこそ変化をつけようということだったのだろうが
オープンワールドだと繰り返しの中ではなく、1回の冒険の中に予想もつかない要素を入れたくなるのだろうか
138 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:19
>>135
広大な世界にイベントを多数埋めるのが人間では難しいからってのが出発
Farcry4の時の講演でコスト削減に成功したから指はAIの研究に金をかけ出したの
136 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:17
オブリビオンのNPCは結構生活感あったと思う
さらに遡って、ワーネバの住人達も当時は生活感感じられたもんだ
137 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:18
ここ見て思うのは
AIを理解してない奴多いな?

どんなに発展しても学習目的が『プレイヤーにいいところを譲る為』『プレイヤーにゲームクリアをさせる為』であるかぎり
NPCは我々の目から見てポンコツであり続けるぞ
140 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:25
難易度が上がりすぎるっていうけど
人間に近いことがAIの究極なら
最適行動しか取らないAIは不完全でしょ
142 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:33
おもてなし目的のAIが不完全って認識はおかしいよな
L4DのAIディレクターって考え方もあるし
HALOとかFarCryみたいに楽しませることに特化したドンパチAIってのもいいものだよ
143 74人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:37
本当に人間と接してるようなレベルになったら、ギャルゲ世界から戻って来れない奴が続出しそう
VR対応してたら本格的にやばい
153 79人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:38
>>143
本当に人間と接してるようなレベルになったら
ギャルゲやるようなやつとは接しなくなるだろう
145 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:46
自由に行動させた結果重要NPCが勝手に野垂れ死んで進行不能になったゲームがあってな
152 78人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:26
>>145
146 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:46
多分やろうとしたらベセゲ以上にバグが誘発多発するだろうし
掛かる開発年数や人件費等考慮したら天学数になりそう 
147 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:47
>143
本当に人間的な対応するようになったらキモオタなプレイヤーには塩対応しかしなくなって
逆に絶望するのでは
148 77人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 12:47
シェンムーはスクリプトだろ
149 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:08
AIが賢いかということと
プレイヤーのステータスが
AIと平等にするかは別問題だよね

というか、オフゲーなのに
なぜ凡人プレイヤー限定にしたがるのかという
150 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:16
言っておくけど今までのようなイベントクリアしていってEDとかトロフィーコンプとかいう要素すら

くっそどうでもいいからなw

進行が不能とかそもそも何目指してるんだって話だわなぁ
151 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:19
どうも既存ゲーばっかやりすぎて脳みそ硬直しとるやつがおるなぁ
154 80人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:44
こういうのはGDCの記事が楽しい
面白い人々を生み出す「ウォッチドッグス2」のAI技術 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1046796.html
“目的”を設定したAIが劇的な場面を作り出す。「アサシン クリード オリジンズ」のNPCの行動 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1112629.html
[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180320076/
[GDC 2018]“AIとの会話をゲームにする”ことの難しさとは。「EVENT[0]」の開発者が登壇した講演をレポート - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/414/G041427/20180324002/
> また,さまざまな国のローカライザーが「EVENT[0]」に興味を示した
>そうだが,打ち合わせの場で各種実装を見せると,みな提案を取りやめた
>という。これまでいくつもの作品を手がけてきた企業がその時点で諦めて
>しまうということは,相当に困難なのだろう。もしかしたら「不可能に近
>い」という表現が適切なのかもしれない。


あと最近海外大手はどこもAI、AIだなーと実感する
AIエージェントに「バトルフィールド 1」のプレイを教えるには?
https://www.ea.com/ja-jp/news/teaching-ai-agents-battlefield-1

ディープラーニングで毎日最大60万試合を解析して『CS:GO』のチーターを探す、Valveのビッグブラザー“VACnet”【GDC 2018】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201803/23154205.html

AIと機械学習がもたらすUbisoftの「Minority Report的プログラミング」とは - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18022301/

https://www.youtube.com/watch


Blizzard Is Trying To Teach Computers To Spot Overwatch Jerks
https://kotaku.com/blizzard-is-trying-to-teach-computers-to-spot-overwatch-1824299441
BlizzardのOverwatchチームが機械学習で悪質なプレイヤーを見つけ出す実験をしている
155 81人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:47
ゲームにおける良いAIとは必ずしも最適解を取り続ける強いAIのことではないからな
うまく負けてゲームが盛り上がるようにするのも立派なAI技術
169 92人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:21
>>155
civとかやってると良いAIと強いAIは別物って分かるよな
156 82人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 13:59
ゲーム会社にとって良いAIとはプレイヤーの課金を促すようなAI

Leaked Doc Shows How Devs Use AI to Encourage Microtransactions
https://gamerant.com/microtransactions-ai-artificial-intelligence-document-leak/
157 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:07
そもそも本当の意味で”自立的に考える「人工知能」”ってまだ
二歳児レベルの知能までしか進んでないんじゃなかったっけ?

ゲームのAIはあくまで「自立的に行動してるように見せかける
プログラミングテクニック」でしかない
158 84人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:19
ゲームなんだからそれっぽいアクションが見れればそれで良い

プレイヤーのゲーム進行を邪魔するようなのならイラン
159 85人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:21
オープンワールドにそんな定義はない
160 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:23
仮に人間並みの知能、人格を持つAIのゲームができたとして

ゲーム(世界)終了させる絶対権限を持つプレイヤーに対しては
ボコって即終了という手段は取らないはずだよね

カジノなどと同じように
飽きさせないように極限まで忖度するプレイに徹するはず
161 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 14:30
想定した役割通りに判断して行動する(ように見える)スクリプトがAIであることを否定したらAIなんか存在しないわな
163 87人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:24
モブのAIなんざどうでもいいけど仲間や敵のAIはしっかりしてほしい
164 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:26
結局、シミュ的ゲームであってオープンワールド要素が邪魔になっちまうんだよなあ
1人の視点でやるのがわずらわしいというか

トロピコなんかは一応、住民が勝手に動いてるんじゃなかったかな
あれは独裁者の立場で俯瞰的視点からやれるけど
1人のキャラをアクションゲームのように操ってなにやるにしても場所移動があったらクソだるい
165 88人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:41
極論は人間みたいなnpcと自分しかいないmmoかな
何年かかるやら
166 89人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 15:52
シミュレーションゲームのうち、シムシティのようにプレイヤーが介入しなくても時間経過で状況が変化するminiscapeと
最低限の社会活動がシミュレートされた世界に入り込んで遊ぶopen-worldが
どちらも日本語で箱庭ゲームと翻訳されたのって偶然なんかな
175 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 20:09
>>166
そういやシムシティの初代を当時やった時、まずい政治を採ると住民が様々な不満を感じ離れていく様は
まるで実際にその街で住人が暮らし自分で考え動いてるように見えリアルに感じた覚えがあるな
もちろんスレタイの様なAIが自分で考えて行動してるシステムでは全くないのだが。要はそう魅せるのが上手かったって事だな
そう言う所は大事かもね
167 90人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 16:27
めちゃくちゃ重くなるから絶対無理だと思う
168 91人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:18
ラスボスが速攻プレイヤー殺しに来るな
170 93人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:50
AIが人間と変わらないほどになったらストーリーはもう付けれないな
171 94人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:55
そんなものゲームとして不要だけど
NPCで割とよかったのはウォッチドックス2かな
172 95人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 18:59
そのうち物理演算同様に単なる汎用ミドルウェアと化して
どのゲームも同じような反応するだけになり
ユーザーは誰も気に留めなくなるんだろうな
173 96人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:12
真の
174 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 19:51
お前らはゲームが下手で接待プレーしてくださいって必死にお願いしてるだけ
ゲハやめたほうがいいよそういう思考回路の人間もとめられてないから
イージーモードついてるゲームやれ
176 97人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:36
NPCが自分で考えて
混乱魔法かけても狂うことなく適切な行動返してくるそんなゲームがこのみか?
177 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:40
>>176
ぶっちゃけ今って将棋のAI作ったらトッププロでも勝てないのが出来上がったりするんだから
今の技術でガチに強いAI作ったらプレイヤーが付いて行けなくなるよな

昔はCOMの思考がそんなには大したことが無かったから、コンピュータの側に性能を高くするなどのハンデを与えてバランスを取ってたが
今ではむしろプレイヤー側がハンデを貰わないといけないかもなw
179 99人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:49
>>177
hello neighborとかいう
Ver.0.1.0の早期アクセス版で「AIでどんどん強くなるかくれんぼ+鬼ごっこ」みたいな売り文句で販売した結果
1回クリアは60%、3回クリアは2%、10回クリアは0%になって
慌ててAIの取り除きを行ったってゲームが有りましたね
178 98人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 21:40
>>176
混乱魔法掛けたら適切に混乱行動してくれるゲームとか良いよな
今のゲームと変わらないけど
180 100人目 名無しさん必死だな 2018-04-07 22:00
ゲハ民の知能だと1ミリ秒でプレイヤーの頭に照準をあわせて射撃してくるエイムボットが強いAIと認識されるから話にならんぞ
184 104人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 08:20
>>180
20年前のFPSかな
191 110人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 12:34
>>180
ChromeってFPSがそんなだったわ 全員ゴルゴ
野心的なゲームだったけどね
181 101人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 00:44
NPCがプレイヤーに好意的になって最終的にホモから逃げるゲームになるんですよね
オープンワールドじゃないのならやったことある
182 102人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 01:25
HALO1の頃からおもてなしAIの研究は先行してるんだなあ
185 105人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 08:47
AIが進化しすぎたら〜既存のゲームバランスが〜とか言ってる連中はなんなんだろう
CPUが決まりきった行動しか取らないゲーム以外やりたくないって連中は
ずっとそういうゲームやってればいいのに
今だってレトロゲームしかやらない連中はいるんだからレトロAIゲームみたいな形で残るでしょ
186 106人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 09:18
高度なAIには相当量のメモリが必要になるから現時点でAIに割けるメモリが無いのが現行機の現実
オープンワールドならなおさら
187 102人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 09:43
ゲーム的には高度に考えているように見えさえすればいいので
学習型で思考をしているかどうかはユーザー側から見れば大きな問題じゃない

たとえばFPSで、敵兵士以外に地形やアイテムにもAIを持たせてお互いに連携できるようにしておくと
それぞれはシンプルなスクリプト程度であっても
きちんとその場で地形やアイテムを発見して、状況によっては活用してくるように見える
188 107人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 10:04
ディープラーニングのSC2の出来や
EAの研究見る限り人間のような自然なAIが実現するのは遠い未来の話だな
ゲームはこれからもスクリプトが基本になる
189 108人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 10:29
現実に近づいて来るとゲーム内のSNSで炎上したりするのか
救われないな
190 109人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 11:11
AIはNPC単位に個々に目的(背景やシナリオ)を持たせることができる
この辺りが来訪者で無目的のプレイヤーとは異なるところ

たとえば敵NPC達は魔軍の様な形で侵攻してくる
味方NPC達も防衛し拮抗する前線

そういう世界の中で仇を討つ目的で自律的に移動し戦闘し旅をする味方NPCなど
固定のシナリオではなくNPCもマップ上で実際に戦闘しており成長し装備を手に入れ消耗すれば街に帰る、倒されれば旅は終わる。
プレイヤーが協力すれば仲間にもなる。

マップ上で輸送中の武器が奪われると奪った敵NPCが使う、届けば味方NPCが装備して使うなどリソースの概念
護衛したり武器開発すると味方側NPCの戦力があがるなど
戦況などを放置して敵地探索して陣営のパワーバランスを崩すような秘宝探しなど

プレイヤーは前線の戦闘で直接的、開発や探索で間接的になど目的に協力しても良いし、
利用しても放置しても敵対してもよい
世界のパワーバランスを変えうる行動が出来る立ち位置
194 113人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 18:17
>>190
dwarf fortressじゃん
192 111人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 12:42
世界中と金と知性を掛けて開発してる自動車の運転すら死亡事故起きてるからな
193 112人目 名無しさん必死だな 2018-04-08 12:45
今、一番AIをAIとして使えてるのって
スマブラforのNPCAIだと思う
196 115人目 名無しさん必死だな 2018-04-09 01:22
もう見た目をキレイにしただけのゲームにはみんな飽き飽きしているし
新しいゲーム性が作れる可能性があるAIの進化は、大手はかなり力いれいているよ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523057156/
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