【悲報】昔マリオのライバルだったソニックさん、ゼノブレやカービィにすら勝てなくなる のまとめ全 104 件

1 1人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:33
ゼノブレイド2 131万本
星のカービィ スターアライズ 126万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

ソニックフォース 110万(VG)
http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=Sonic+Forces

ソニックマニア 全世界で100万本を超えるセールス
https://www.famitsu.com/news/201804/24156205.html
2 2人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:35
まあソニックは仕方ない
全然まともなソフト出してないんだもん
フォースなんかより最近one互換されたジェネレーションズのほうがよっぽど面白い
3 3人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:37
ほんまにハリウッドで映画化して大丈夫なんか?
出来がよくても客入らんでしょ
4 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:39
WiiUにブランド殺されたからなぁ
8 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:41
>>4
ゼノが前作以上な時点でその言い訳は通らん
12 4人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:45
>>8
は?何言ってるかわからんが
ソニックシリーズの売上調べてみろ。
WiiPS3360時代まで好調だった売り上げが
WiiU独占でガッツリ下がってるから
14 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:46
>>12
それでPS4 SWITCHで取り戻せなかったんは単純につまらなかったからだろって
5 5人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:39
ソニックって1面しか面白くないんだもん
36 30人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:29
>>5
そんなことは無い
ゾーン5は一面より曲の評価が高いし水中面での溺死描写は今でもトップクラスのトラウマ要素
これらと1面以外がつまらないのと真エンディングに達する条件が厳しすぎるのが問題なだけ
話はそれるがパンツァードラグーンも1面は神BGMだったのにあとはオープニング、エンディングですら地味で
グラも2・3・4面が平成30年の未に至ってトップクラスの演出だったのにそれ以外はヤケに地味にだったなあ
42 33人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:39
>>5
なんかわかる
70 53人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 02:20
>>5
これな
あとの面はストレス
72 55人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 03:18
>>5
至言やな
85 67人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 10:05
>>5
繰り返し遊ぶことで面白くなるデザインだから1-1が面白く感じるのはまあ当然で、
更に2面以降はギミック増やしちゃうセンスだからソニックらしさが損なわれくるんだよね
6 6人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:40
タイトルの価値を保つのって本当に難しいっすね
7 7人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:40
オデッセイでソニックダッシュをマリオが引き継いでたから・・・
9 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:41
ニッチなJRPGにすら負ける
アクションゲームのソニックさん
完全にオワコン
10 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:44
元よりマリオと同格だったことなどないし
11 10人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:44
マニアはパケ版で累計フォースより売れるかもね
無能集団ソニックチーム解散させてマニアチームを新ソニックチームにすればブランド復活できるだろ
13 11人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:46
2dソニックって2作品ぐらい買って飽きるよね
ワイソニックアドバンス2まで買ってもうそれ以来触ってないわ
15 12人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:49
海外人気ないの?
16 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:49
ソニックは、ドリカム起用した初代のBGMが良かっただけだからな
17 8人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:51
一方3Dマリオは1000万突破
ソニックさんはマルチプラットフォームで100万突破
これでライバルだったってマジ?
自称ライバルだったんじゃね??
18 14人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:51
セガが死んだからしゃーない

今のセガのようなものにライバル維持できるとは思えんやろ
19 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:52
600万は売れるタイトルだったのに
全部かりんとうが悪い
20 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:54
申し訳程度の椅子与えてヤクザ様々してたツケ
って言うかかりんとうより中を大事にするべきだったのに手放してるからアホ目の前の利益しか見てないからこうなる。
んでヤクザで売れなくなって古参ファンに媚び始めてる体たらく
21 17人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:55
IP殺しはセガの十八番だからしゃーない
22 18人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:56
オリンピックゲーでマリオに寄生するソニカス
恩義ウンチも偉そうだしもうマリオ&ラビッツでいいだろ
23 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:56
2Dと3Dを混ぜる理由を知りたい
昔ながらの2Dソニックとアド路線の3Dソニックを並行展開できないのか
24 20人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 21:57
ソニーとセガ
どっちがまし?
25 16人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:04
>>24
昔のセガならセガの圧勝
ドラゴンボールに例えるとパーフェクトブウからブウ(善)が分離したのが今のセガ
達が悪いがパワーは全盛期とは比べるべくも無い
90 71人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 18:09
>>25
むかしから言うほどすごくなかったよ
一部のファンが煽ってたけど買っちゃったから仕方なくだったんじゃね
26 21人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:05
そしてそのソニックより売れないヤクザが看板のセガ
27 22人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:06
マニア買ったけど操作感癖強すぎじゃね
いくらセガでもソニックだけは万人受け考えたほうがいいと思うんだが
28 23人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:08
アドベンチャー路線で作ればいいのにさ
29 24人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:08
モダンソニックはアドベンチャーのリメイク出すか
思い切ってゼノブレみたいに萌えオタに媚びた路線にでもしないと見向きもされないだろうな
まあモダンやめてクラシックに一本化したほうがブランド延命できるな
30 25人目 万年フグ 2018-04-26 22:10
WiiUのソニックってオールスターレーシング以外は3DS版と同時発売じゃなかったっけ
31 26人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:12
マリオのライバルw
寝言は寝て言え
32 13人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:16
オールスターレーシングは発売日に買ったよ
wiiu版をね
初回特典のCD付き
結構出来は良くて面白かった
33 27人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:18
ソニックアドベンチャーの1 面はよく出来てた
ソニックアドベンチャー2もマシ

PS3一作目が余りにも酷過ぎた
34 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:22
AVGNもソニックは中期以降クソゲーばかりだって嘆いていたからね
35 29人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:25
3Dパートに2Dぶち込むのやめろ
37 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:31
いっそのことソニックもベヨネッタみたいに任天堂にやらせたらどうか
40 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:36
>>37
どうい
監修を宮本に頼むべき
38 32人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:34
ジャンルが違うから単純に比べちゃいけないがソニアド/ソニアド2の頃はマリオを優に超えた完成度だったのにな
41 9人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:37
>>38
なんらかのゲームランキング見るときマリオワールドがソニアドより下のことは滅多にないがな
マリオを優に超えるほどの完成度と言えるほどマリオ側に付け入る隙があったのはGC時代くらいのもんだろう
39 28人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:35
マリオデエンジン流用で良ゲーが出来そうw
2Dパートも入れられるし
43 31人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:40
一番人気あるアメリカだと今のソニックってどういう評価なんだろう
おまえらみたいに不満やがっかりが多かったりするのかね
44 19人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:42
3Dと2Dのハイブリッドは誰も得しない
45 34人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:48
クラッシュバンディクーぶっとび3段もりは290万本売れたんだよなあ
ソニックもどきがソニック越えて申し訳ないんだ
46 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:48
マニア出したんだからフォースの2Dパートは要らんかった
47 36人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 22:56
ソニックってあれでしょ?現セガの看板の初音ミクとヤクザの下でセコセコ動いてる昔のマスコット
68 51人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 01:09
>>47
昔はアレックスキッド先輩の位置だったのにな
今はソニックがそこか…
48 25人目 万年フグ 2018-04-26 22:58
2Dのブーストソニックが好きなんだけど少数派なのかな
49 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:09
そもそもアクションとハイスピードレース風ゲームというのがすげー相性悪いと前からずっと思ってた
50 15人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:12
>>49
どうい
ペナルティが大きすぎてイライラするんだよな
ひたすらスピード感、爽快感を追求した方がいいのに
83 65人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:24
>>50
分かる
DAZEもそうだが気持ち良くかっとばしたいのに
チョコチョコその流れが途切れていまいち乗り切れないんだよな
51 38人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:16
体験版しか遊んだこと無いけど覚えゲーすぎて駄目だわ
速すぎてステージ構造を覚えないとまるでゲームにならない
初見でも攻略できるような内容にしてくれ
66 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:31
>>51>>52>>53
この手のニワカ・エアプの意見を取り入れちゃったのが
ソニックフォースなんだろうな
喜べよ、終盤ステージでもブーストぶっぱでクリアできる
楽勝難易度だぞ
69 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 01:34
>>59
ジャンプの挙動やコースデザイン、スターの存在などなど、結局爽快感でもマリオの方が数段上だという
そういえばソニックのRTAって流行ってんの?

>>66
新規プレイヤーの参入を拒む、老害のお手本みたいな奴だな
73 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:40
>>66
その結果叩かれまくったよなフォース
下手に新規意識してゲーム性ぶっ壊したダメなパターン
52 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:17
何かにぶち当たったらスピードゼロになるからな
これがレースゲームならコースを覚えましょうってなるだけだが
アクションゲームでそんなことしたくないわ
53 39人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:19
ソニックって気持ちよく疾走するゲームだと思ってたけど
実際プレイするとやたらギミックで止まるんだよな
普通スタートからゴールまで減速せずクリアできるようコース設計するだろ
66 49人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:31
>>51>>52>>53
この手のニワカ・エアプの意見を取り入れちゃったのが
ソニックフォースなんだろうな
喜べよ、終盤ステージでもブーストぶっぱでクリアできる
楽勝難易度だぞ
69 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 01:34
>>59
ジャンプの挙動やコースデザイン、スターの存在などなど、結局爽快感でもマリオの方が数段上だという
そういえばソニックのRTAって流行ってんの?

>>66
新規プレイヤーの参入を拒む、老害のお手本みたいな奴だな
73 56人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:40
>>66
その結果叩かれまくったよなフォース
下手に新規意識してゲーム性ぶっ壊したダメなパターン
54 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:29
もういっそレースゲーにしたらどうなん?と思ってるんだけど
91 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 23:07
>>54
多分一番外したのがサターンのソニックレーシングだと思うが
グラは異常なまでにきれいだったけど
55 37人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:30
ソニックのレースゲームはps2やらwiiやら、カートだったりスケボーだったり時々出てるけど
パッとしないよな
56 41人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:51
そもそも面白いの1と2だけじゃね
音楽が偉大すぎる
57 42人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:55
3D化で加速しすぎたのが死因だろ
2Dの頃はまだぎりぎり目の前を視認できたのに
58 35人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:57
2Dソニックは普通のジャンプアクションとして遊ぶべし
丸まり=攻撃判定ってのも忘れずに
59 40人目 名無しさん必死だな 2018-04-26 23:59
ソニックはどの方向に行くのが正解なのか全然わからんな
ただ言えるのはホーミングアタックとかジャンプ台とか全然気持ちよくないです
69 52人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 01:34
>>59
ジャンプの挙動やコースデザイン、スターの存在などなど、結局爽快感でもマリオの方が数段上だという
そういえばソニックのRTAって流行ってんの?

>>66
新規プレイヤーの参入を拒む、老害のお手本みたいな奴だな
60 43人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:02
誤解されがちだけどソニックはハイスピードで動かす事のできるゲームであって
ゲームデザイン自体は待ち受けるコースギミックを乗り越えていくゴリゴリのアクションゲームだからな

看板ソフトってだけじゃなくてゲームとしての立ち位置もマジでセガのマリオなんだよ
高速レースゲームでもランゲームでもないアクションゲーム
61 44人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:04
アド2しかやってない自分にとってはソニック神ゲー
あのくらいのスピード感ならちょうど良い
62 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:11
ソニックって作り手が気持ち良くなってるだけで、遊んでも気持ち良く無いよね
93 72人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 23:11
>>62
正直もっと難易度下げて水中面(の溺死シーン)以外のピンボールとかの特殊な演出は外して
とにかく疾走、どじったらリングで救済の画面上の演出重視のゲームにしとくべきだったと思う
後1作目のボーナスステージはきれいで好きだったが完全クリアがかなり難しい癖に再挑戦のチャンスも無かったので
真エンディングと関連させるのは後味の悪さだけを感じさせる完全な悪手だったな
63 46人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:11
スピードラン動画見てソニックを高速TAゲーって解釈するのは
マリオ64をケツで壁すり抜けるゲームって解釈するようなもんだからな

初代のマーブルゾーンなんてスピード感もクソもない
64 47人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:13
アンチ乙
アメリカでは今でも大人気で
レディプレイヤー1にも出てるから
65 48人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 00:13
ハード展開して企業の顔になっていたころと比べちゃダメでしょ
ブランド維持は難しいんだぞ
67 50人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 01:05
デザインだけは圧勝だと思うんだよなあ
71 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 03:02
ソニックはメガドライブのシリーズで完結した
少なくとも3Dになってからのシリーズは全くプレイする必要がない
74 57人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:54
スピードでごまかすしかないから3Dゲーに向いてない
というか2Dゲーにも実は向いてない
結果的にマリオカートみたいな方向に進むしかないと思うよ
75 58人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:57
雑過ぎ。操作してる感もない
76 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:57
ソニックマニアプラス試しに買ってみようかなと思ってる
77 60人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:58
ソニックはWiiのカラーズが面白かった
個人的にはアドベンチャー12よりも好き
ソニックのみ(ここ重要)なのとカラーパワーが結構面白かった
曲やエッグマンの館内放送もよかった
よく叩かれてたストーリーも個人的には悪くなかった
最新作みたいな厳しいノリよりカラーズみたいな余裕ある感じのほうがソニックとしては
好み
78 61人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 07:59
ソニックマニア 日本じゃ数万本しか売れてないからな

100万本は海外需要
日本はマジで終わってるよ
79 59人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:02
ソニックのボスバトルは結構好きだった思い出
ただステージになると操作させられてる感があってそこまで好きになれんかった
80 62人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:14
2Dの高速スクロールじゃ今の人には全然スピード感が感じられないんだよ
古すぎる
DC以降の3Dになって初めてスピードが生きるようになった
そのスピードをもっと追求しろよ
81 63人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:20
カラーズとワールドアドベンチャーHD版(SD版も嫌いじゃない)はハマった
アド1、2も好き
2Dソニックはどうも合わないな。マニアも後半面のギミックでイライラした記憶ばかり残ってる
VCで遊んだソニック&テイルス2とテイルスアドベンチャーは楽しかったけど

てかソニックよりNiGHTSをswitchに移植してほしい
プロコンから出る粉の量がとんでもないことになりそうだが
82 64人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:23
曲は好きやで
ゲームはハマれば面白いんじゃね
俺には合わない
84 66人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 08:42
3Dだと理不尽な落下死が増えるので、得手の2Dを組み込むのは良しとして
そうすると気持ち良くプレイするために覚えゲーになるってのは30年近く変わらない
敵に接触したり自分の操作ミスで高速移動が切れたときの復旧が毎回やるせないんだよなぁ
86 68人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 10:14
ファンには嫌われるだろうが何回も言うよ
アド3を出せよー
ただしナックルパートとテイルスパートは要らない
87 69人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 10:29
ソニックマニア売れたのはいいことだな
88 70人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 10:34
覚えゲーな所は残ってるマニアと脳死で走れるフォース
それでマニアの方が明らかにウケてるんだから程度の問題はあれど覚えゲーでいいんだよソニックは
89 45人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 16:03
他の横スクはダッシュしたら主人公前方を画面中央にずらし視認性を良くして快適に遊ぶ工夫をしてのに
ハイスピード爽快アクションさんは覚えろよだからな
92 73人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 23:11
確かに知られてはいたけど人気があるかって言えば昔から微妙だったな>ソニック
トロとかパックマンも同じ
94 54人目 名無しさん必死だな 2018-04-27 23:43
いややピンボールは面白いギミックで外しちゃ駄目だよ
別にソニックはスピード感だけのゲームじゃないのにそこだけが強調されてしまってる
2Dj時代のこのゲームを低く評価してる人はステージのいろんな仕掛けを無視してひたすら走り抜けてクリアするゲームだと勘違いしてる
95 74人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 00:35
>>94
勘違いじゃなくて単なる趣味の違いだろ
実際問題当時まだ粗削りなゲームが多かったアメリカでは爆発的に受けて日本ではそこそこだし
バブル時代のビッグ3が日本にゴリ押しした「いいものなのに理解できない方が悪い」なんて発想じゃ消費者は付いてこない
96 75人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 04:02
今モダンソニック遊ぶ層がソニックの明らかに低速怪しい挙動でトゲ避ける細かいジャンプアクション求めてるとは思えないんだよなあ…
97 76人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 04:11
ソニックは早く走れるという個性のせいでマリオみたいに何やらせても違和感ないっていう
万能性がないからな
98 77人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 05:10
ギミックやら地形やらを上手く活かすことでスムーズに走り抜けられるようになってるマニア
イライラギミック配置するだけで走らせる気ゼロのロスワド
逆にギミックほとんど取っ払って脳死でブーストするだけになってるフォース
マニアスタッフと最近のソニチのセンスの差を感じる
99 78人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 05:15
セガがソニックをどうしたいのか謎
超手抜き低コストのロスワーが100万でも爆死認定したり
その後外注の誰得改悪連発ゲーするわ
意図的に売れなくしようとしてるとすら感じる
100 79人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 05:58
おいおいソニックくんはどのツラ下げてスマブラに出場してるんだい?

そこは世界的に人気があるゲームキャラがいる場所だぜ?
101 80人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 06:11
キッズは任天堂キャラだと思ってそうだな
102 81人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 06:27
ソニックマニアが評価高くてやってみたけどホントマニア向けだよな

ルートがぐちゃぐちゃでまず自分がどこにいるか分からないし
アクションが一回止まると坂を登りきれなくてグダグダになるとか
初見の攻略が楽しくないからやりこむ気にすらならない
103 82人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 11:15
ハード事業をやめたせいでマリオ他の花形タイトルとの違いが浮き彫りになったというか。
104 83人目 名無しさん必死だな 2018-04-28 13:40
それでもフォースの方が売れてんのかよ
マニア過大評価すぎんだろ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524746025/
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