Sound Horizon→496番目の地平線→Linked Horizon のまとめ全 230 件

1 1人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-01-29 20:49
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。


ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。

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なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
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Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/

Sound Horizon→495番目の地平線→Linked Horizon
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1513728424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
7 4人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-01 22:45
海を渡った>>1乙たち
9 6人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 02:03
そこに…>>1乙は…あるのだろうか…?
10 7人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 09:27
僕がすべて必ず>>1乙する
12 9人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 12:05
私が感じたヒカリの名は
名付けるなら…そう>>1乙…
2 1人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-01-29 20:49
関連リンク
Sound Horizon避難所(したらば) 【2011.7.31に閉鎖。過去ログ閲覧可能】 ttp://jbbs.livedoor.jp/music/12648/
Sound Horizon 避難所2nd(発売日前のネタバレはこちらで) ttp://jbbs.livedoor.jp/music/27955/
SHを歌おう@wiki(歌詞聞き取り) ttp://www21.atwiki.jp/sing-sh/
Sound Horizon考察まとめ@ 2ch ttp://www26.atwiki.jp/sh_study/
Sound Horizonいろいろ勝手にまとめwiki ttp://www19.atwiki.jp/sh_2ch/
SoundHorizon考察@ ウィキ ttp://www1.atwiki.jp/sh-kosatsu/
Sound Horizonスレ専用アプロダ ttp://www.uploader.jp/home/sh/
Sound Horizon マナーサイト ttp://2st.jp/sh_manner/
SH&LHライブ色々まとめwiki ttp://www54.atwiki.jp/live-sh/

関連スレ
Revo - 4th Horizon -
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1188311824/
Sound Horizon関連実況スレ13
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/liveuranus/1411827423/
【領土拡大】Soundo Horizonを歌おう4【遠征】(スレ落ち)
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1205220126/
【最高の】Sound Horizon【ゲーム音楽】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1144263641/
サンホラカラオケOFF板!2 【sound horizon】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/offreg/1385053490/
ネタバレ・考察スレ3rd
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/27955/1429731927/
3 1人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-01-29 20:50
yokoyan 
http://yokoyan.blog.jp/
(旧サイト) http://www17.ocn.ne.jp/~yokoyan/

◆過去参加メンバー
【Vocals & Voices】
Aramary 阿部裕 彩乃かなみ 井上あずみ 岩崎良美 宇都宮隆 遠藤麻里
KAORI 木下マカイ 木村花代 栗林みな実 黒沢ともよ 小湊美和 Jimang 霜月はるか
下川みくに Joelle 鈴木結女 Ceui Daisy×Daisy(MiKA)
内藤彩加 mao MIKI 柳麻美 YUUKI RIKKI REMI 初音ミク etc...

【Narrations & Voices】
Ike Nelson サッシャ 大塚明夫 深見梨加 若本規夫 中村悠一 沢城みゆき etc...

【Musicians】
ギター:斉藤Jake慎吾 YUKI 西山毅 マーティー・フリードマン Leda
ベース:長谷川淳 IKUO
キーボード:河合英史 勝又隆一 桜庭統 五十嵐宏治 白井アキト
ドラム:Ken☆Ken 淳士
ヴァイオリン:石亀協子 崔誠一 弦一徹ストリングス
マニピュレーター:坂知学 田淵章宏
5 2人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-01-30 00:12
   △  ¥ ▲
  ( ? 皿 ?)  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
ならず者の5ゲッターだよ
自動で5ゲットしてくれるすごいやつだよ
6 3人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-01 22:40
奪えない自由は何時だって乙にある
8 5人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 01:47
ファンクラブ事務所、去年の6月から全く仕事してないのに 引っ越しするのか。。。(困惑)
っていうか、外部のイベント会社に運営を委託してるんだろうけど、 LINEの配信も滞ったままだし、
もっとヤル気のある業者に変えた方が良いんじゃないか?
11 8人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 11:53
まあLINEは明らかに似て非なる地平LINEやりたかっただけだろうしな 
まだ8thも動いてもないし多分別に仕掛けするしな

まあこんなめんどくさいアーティスト今の事務所以外どこも受け入れんだろ
13 10人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 12:08
年4回の会報も守らないこと多いしね
値段の割にサービス悪すぎる
14 11人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 12:11
前スレすごい
きちんとメッサージュがつながった
15 12人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 12:21
軌跡千秋楽11文字が来てたら良かったのにねえ
16 13人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 12:43
確かに伝言と譚詩曲は聴きたかったなあ
17 14人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 13:47
出演者決まった時点でだいたいわかっていただろ
ムンプラはやると思ってたが

この辺はもうずっと聞けないかもね
特にブレイブリー・進撃のRevo以外の本人Verなんかは
18 15人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 14:13
ムンプラも
ももクロ
メンバー抜けたし今後やるのかな。。。
19 16人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 14:16
ももクロはムンプラしか聞いたことないけど緑の特徴的な声好きやったわ
20 10人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 14:33
11文字も希望へ向かうもメンバー的に絶対やると思ってて当日やらなくてショックだった
21 17人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 19:46
寧ろやってくれないと思ってた虚ろと花が散る世界やってくれてガッツポーズした
リンホラライブだからリンホラ参加メンバーはそっちのを聞きたかったんだよ
11文字なんかサンホラだと何回も聞いてるし
22 18人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 20:06
ムンプラくらいしか知らないけど緑の声が音程の合ってるクレヨンしんちゃんってのを見てからもうそれにしか聞こえなくて辛い
そしてムンプラは特典映像入るかなあ…
円盤では絶対聞けないんだろうしめちゃくちゃ聴きたい
23 19人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-02 22:26
テレビ見てたら平原綾香のジュピターが流れてて、この曲に弦一徹ストリングス参加してるんだなーと思った次に思ったのが、
revoはこの人のお父さんにカボチャの被り物させたんだなー、だった
24 20人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 00:01
RIKKIが11文字歌ったのは結構前だから
その間にファンになった人は聞きたかったろうと思うよ
Neinアンコールは焔だったし

ツアー中にやったブレイブリー曲は凱旋で初日オリジナルシンガーが歌ったのだから、翌日はサンホラ曲もそうなると思うわな
初日がリンホラのみで翌日がサンホラも兼ねてる歌姫で分けられていたから
それ狙いでチケット取った人もいるだろうね
25 21人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 04:30
ずっとファンではあるけどやっぱり11文字は名曲だなと思うし
しばらく生で聴いてないからなぁ
14文字の伝言の元ネタという意味でもちょっとやってほしかった

虚ろも好きだからそんな損した気分でもないけど
26 22人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 07:07
B'zのDINASORて曲のイントロが サンホラのMOTHERのイントロのパクリだけど、
あんな大物にパクって貰えるのはむしろ光栄だよな
27 22人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 07:13
間違えた、

B'zの声明て曲のイントロが サンホラのInterview with Noelのイントロのパクリだけど、
あんな大物にパクって貰えるのはむしろ光栄だよな
28 23人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 09:26
あれをパクりとか言い出したらサンホラなんてB'zのパクりばっかだぞ……
そのMotherだってアウトロはB'zだし
光と闇の童話も宵闇の唄も朝と夜の物語もB'zだし
そもそもRevo曲なんて洋楽の影響デカすぎるしな
よだかなんか3曲くらい洋楽使ってるよ
29 24人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 09:27
凄い間違え方だな
30 25人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 11:13
こんなドラムパターンぐらいで
31 26人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 11:52
何このモメサ突然どこから出てきたの
32 27人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 12:01
そもそも最近の音楽なんてだいたいBeatlesのパクり
歴史的な流れがあって影響なんて受けないわけないんだしさ
パクり談義が元から不毛
33 28人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 12:24
突然変異種みたいなオンリーワンを望むのはわかるけどね
その突然変異にも父ちゃん母ちゃんはいるわけで
34 29人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 12:52
モメサって何?
35 30人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 12:52
ババアが使う言葉だよ
揉めさせたがりってこと
36 21人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 15:48
総合的に個性やオリジナリティが感じられれば多少曲が似ててもよし
37 31人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 19:26
ロックオペラとか昔からあったけどさ
今風なオタクっぽさとか解釈の自由とかキャラ萌えとか
その辺りを上手くまとめて物語音楽にしたのはRevoのセンス
なにが似てるとか関係ない
38 32人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 19:45
Revoの長所はいろんな要素ごった煮にしまくりなのに上手くまとめてるとこだからな
39 33人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 19:52
ただの様式美にごちゃごちゃ言いすぎ
40 34人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 22:23

https://youtu.be/JIiGimqjY5g


Arkに似すぎw
42 33人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 23:12
>>40
あらまりの変なクセまで忠実に再現されてて吹いたw
59 48人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 05:52
ElysionとRomanはサンホラを知った6年ほど前によく聴いたから印象深い

>>40
これはwww

やはりArkはきれいでかっこいいメロディだなぁ
引用するならこの辺からもたのむよRevo
41 35人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 22:55
草w
43 36人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 23:47
これは似てるなw
44 37人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 23:47
アレンジ曲として聴くとなかなか良く出来てる
45 25人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-03 23:48
若干入るクワイア部分とかもモロ昔のrevoやな これ
46 38人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 00:50
完全にアウト
47 39人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 00:53
3:20あたりで彼女が魔女になった理由も浮かんできた
48 40人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 00:59
うーむやはりいいメロディだ
49 41人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:14
>>48
思ったw
50 42人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:32
実際偶然で被ってしまうのって光と闇の童話とB'zの孤独のランナウェイとかあの程度くらいまでだと思う
一見それっぽいしパクリとか言われたりもするけど、音程とか音符の長さとか細かく見たら結構違ってたりするやん

でも先のArkっぽい曲とか、以前にも黄昏の賢者とか聖なる詩人の島とか色々あったけど、ぶっちゃけそのへんは偶然の域を遥かに超えてると思うわ
51 43人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:37
賢者っぽい曲っていうの知らない
なんの曲?
詩人の島はボカロだったよね
52 38人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:38
>>51
REASON TRIANGLE
53 44人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:50
何か二戦時期のアニメのだっけ

詩人のはボカロのだろうけど、騒動を受けて作者がブログで謝罪的な記事書いてたけど、
(確か、今は記事は無くなってる)
曲作って公開前に友人に視聴してもらったら、詩人に似てるって指摘されたけど公開って流れらしい
まあ、プロだったら公開しないだろうけど、同人活動の範囲ならそういうのはあんま留意しないよな
54 38人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 01:56
でもその後それの派生曲出したり小説出したりしてるんだけどね
55 45人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 02:02
言い出したらきりがない
纏めてオマージュか偶然の一致で良いよ
56 44人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 02:06
まあ、正直どう言うのが似てれば曲が似てることになるのか良く分からん
例えばキリセカの開幕クワイアに11EyesOPやファフナー2期OP2が似てると思うけど、
よく言われる童話と孤独のランナウェイとか、分かると言えばわかるけど、筆頭に挙げられる程は似てないと感じる

個人的に歌詞ある部分なら歌詞入れ替えても元曲っぽく違和感なく歌えたらってのも考慮してるけど
57 46人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 02:13
賢者を聴き直して思う
Romanはやはり名盤だ
58 47人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 05:44
Romanは俺も好き
小さな不満があるとすれば後半はバラード続きで眠くなるときがあるww
60 49人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 11:01
自分で即興で作った鼻歌が既存の楽曲とは全く異なるメロディーだとは到底思えないし、ちょっと似てるだけでパクリとか全然思わんわ
紅蓮なんてWA2とか似てる曲だらけなのにパクリって騒ぐアホがあまりいなかったのは、やっぱRevoは編曲とか前後の繋ぎでメロディーを自分のものにしてる上手さからなんかな
61 50人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 11:11
dtmやってるけど 
あっこれ好きな曲のあそこに似てるなってのは儘ある

無意識に出て来てるんだろうな

Romanは嫌いじゃないけど
サウンド面でB級っぽさがまだあるなって割と今聞くと思う
そこが良かったのかもしれんが
75 61人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 19:25
>>61
よく聴いてきたアーティストの癖って半端なく移るよね

Revoも昔はB'zもだし久石譲の手癖とかもけっこう分かりやすかったのが
最近はジャンルの取り入れ方が新しすぎてたまに笑える
借りてきて聴きまくってるって言ってたし向上心の賜物なんだなきっと
Roman以前の聴き心地のが好きなんだけどね
62 51人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 12:51
気持ちが途切れずメロディに浸れるRoman好きだわ
1曲だけでもアルバム通して聴いても良い

Neinはサウンドは豪華だけどサウンドの盛り上がりの起伏が激しくて疲れる
軌跡は曲毎に統一されていると聴きやすいからアルバム出てから聞きまくりだった
63 52人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 13:07
一気に聴くならMoira最高だな
64 53人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 13:10
ミラは4曲目から9曲目までがものっそいダレる
65 54人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 13:12
Marchenは好きだけど個人的には宵闇の馬が盛り上がりのピーク
66 50人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 13:17
宵闇の馬って宵闇にそんな部分あったか?

個人的にはNeinがサウンド的にもストーリー的にも好きだがな
情報量が多くて疲れるのはわかるけど

ライブ演出の雰囲気と装丁だとMarchenのが豪華だし好きだけど 

次点で軌跡
多分コラボのが聞きやすくはなる ポカフェリとリヴァも考えると
67 55人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 13:23
なんたるボケ潰しか!
68 56人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 14:03
どの曲も馬が鳴いているところは盛り上がりの頂点だしな
69 57人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 14:53
テレビ見てたら平原綾香のジュピターが流れてて、この曲に弦一徹ストリングス参加してるんだなーと思った次に思ったのが、
revoはこの人のお父さんにカボチャの被り物させたんだなー、だった
70 38人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 14:58
前聞いたな
71 57人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 15:12
ごめん…携帯の操作間違えたみたい…
73 59人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 15:32
taとmaを間違えるって携帯でミスったのか

宵闇の馬と聞いて童話のボナトラの方かと思ったわ
93 74人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 06:51
>>73
スマホで文字を打っていて、うの予測変換で唄と馬を押し間違えてしまってな
74 60人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 16:11
普通に誤字だと思わないで馬の出てくるシーンあったかなって考えちゃったわ
馬のいる曲なら見えざる腕が好き
76 49人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 19:31
音楽聴くと分析しちゃうから疲れるみたいなこと言ってたよね
音楽で癒されたりテンション上げたりできないのかな
しんどそう
77 62人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 21:34
Revo曲はメロディの良さに惹かれてファンになったから最近のメロぶつ切り曲より前の曲ばかり聴いてしまう
長編ものと曲の融合という点でイベリアやMoiraもうっとりできる
イドイドあたりから歌詞が説明くさくなってるけど童話から鳥籠の終盤までの盛り上げる流れは好きだ
84 66人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 00:50
>>77
そんなあなたにはBDFFがおすすめ
85 67人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 01:20
>>84
BDは見まくってるよ
でもメロディの美しさはやっぱりRoman Moiraかな
86 68人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 01:31
>>85
ブルーレイでなくブレイブリー・デフォルトってヤツだと思うよ
92 67人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 06:36
>>86
いやごめん、紀行のBDね
78 63人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 21:59
ツアー終わったし思う存分ドラクエやってほしい
79 50人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 22:01
終わったところでまあDVDの編集だろ(出すなら)

進撃3期なりやるなら そっちもあるし
80 64人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 22:02
第三次領土遠征のDVD見てるけどもう一度KAORIやYUUKIの朝と夜の物語とか聞きたいなあもう聞けないのかな
今更何言ってんのって思われるかもしれないけど
81 62人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 22:04
Kaoriはバリバリ現役だからいつかライブに出て来てくれるのを期待してる
82 56人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 22:27
そろそろ子供産んでもおかしくないしな
もっと上の連中もそんな話聞かないけどさ
83 65人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-04 22:33
B'zの衝動もいきなりキリセカになるから面白いよね
87 69人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 01:34
ブレイブリーデフォルトをご存知でない!?
88 70人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 03:06
ブレデフォはコンサートとして最高だぞ
89 71人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 03:13
レボのボーカルが全てを台無しにしてるよな
あの超豪華な演奏陣の中であの歌声披露できるのはある意味肝が座ってるというか
90 72人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 03:45
>>89
台無しって程酷くは感じなかったけど
ハナから悪く聴いてやろう言ってやろうってつもりで視聴してないか
凱旋でリンホラテーマ聴いた時は、いい意味でずるっこけた
あんた生でもそんな声で歌えたんかーい!と
91 73人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 04:06
この話題はもう飽きた
94 75人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 06:51
いい加減Revocalがそこまでウザく感じるんならもう今のサンホラリンホラそこまでして聴く必要あるか?って話になるんだが
95 76人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 07:36
リンホラはともかくサンホラはRevoの割合が低めだから、ゲストのボーカルがメインな内はRevoの歌に不満がある人も離れはしないんじゃね
ボーカル以前に曲そのものや世界観に惹かれて聴いてる場合は代わるものもなかなかないだろうから余計に
96 77人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 07:36
ほんと、離れろよっていうw
97 78人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 07:56
Revoの歌唱力の話になると、批判するやつも擁護するやつも自分の立場でしか物言わないから決着なんてつかないだろ
でもさすがに聴くな、離れろは言い過ぎだわ
歌手としてのRevoが微妙でも作曲家としては好きなファンがいたっていいだろ
98 72人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 10:07
>>97
いてもいいけど、気に入ったものを台無しとまで言われたら、言い返したってええんやろ?
99 79人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 10:23
歌の好き嫌いは当然あると思うし言うのは駄目じゃないんだが
Revoが気にくわない奴は毎回同じような言い回しだったり好きな奴を認めなかったり
いい流れをRevoDisで故意に遮ろうとするから辟易してるのは確かだな

凱旋でうまい下手は置いといてCeuiの歌いかたかなり変わってた気がする
どう言えばいいのか可愛い寄り?になった感じ?
100 80人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 10:31
上手い下手は才能もあるから仕方ない
でも歌詞くらい覚えてほしい
今回の何十という公演で1回も歌詞を間違えなかった回がないのは哀しい
101 81人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 10:33
そもそもやる気が無いんだろうな
俺は人気あるからミスしてもみんな笑ってくれるっしょみたいな感じで
102 69人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 11:28
歌詞に関してはやる気ないとしか思えないな
珍しい声してるしちゃんと練習すればいい感じになると思うんだけどな
103 73人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 11:36
その話も飽きた
104 82人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 11:39
お前にスレを読む義務はないぞ
105 83人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:15
やる気ないってよりやる気ありすぎて自分のタスク増やしすぎた結果やりきれてないんだよなあ
ただでさえRevo担当曲多くてしかも全部他の曲からの引用歌詞引用メロありで覚えにくいのに
楽器やって演出やって総監督やってMCやって演出追加をスタッフに要請してってやってりゃそりゃ手回らんわ
だからと言って間違えていいってこたないから頑張れとしか言えんが
106 69人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:18
やる気ありすぎてとかじゃないよ
歌に関するやる気は低いでしょ
107 81人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:23
たった2曲しか歌わなかったNHKの収録でも歌詞ミスりましたもんね
108 84人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:27
まあオーバーキャパシティでメロディ引用多いし 
テンション上がってるわでごっちゃになるんでしょ

作ってる間以外あんま普段自分の曲聞かなそうだし
109 67人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:31
一生懸命歌ってるのは確かだぞ
振り切ってしまって歌詞が飛んでるっぽい
110 84人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:33
他の好きなバンドも割と間違えるし気にならんけどなあ
111 85人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:46
このアーティストのリスナーは免疫が低いのか、ちょっとしたことで絶賛か批判かの二極になりやすいきがする
117 83人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 15:26
>>111
褒められるのが耐えられない奴とRevo嫌いが嫌な奴が同居してるからな
ももクロの時にどっからか流入して荒れた時よりはマシだが
112 86人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:48
毎度歌詞間違えるってそんなちょっとしたことじゃないぞ
113 87人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 13:52
ポルノグラフィティ追ってると歌詞間違えなんかどうでもよくなる
114 71人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 14:08
ポルノはRevoと違って歌上手いからな
115 79人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 15:02
まだやってんのかよ
どっちも譲る気ないんだから俺はこう思う以上どうにもなりようないだろ
116 88人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 15:05
どうにかなることを目的に会話する場所というわけじゃないだろ
118 89人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 16:09
歌詞も音程も完璧なのが聞きたければ
CD聞いてればいいんだしな

ミスも含めてライブだとおもってる。
間違えを収録しろとはいわないから、
せめてアンコール全曲いれてほしい。
このメンバーでのムーンプライドとか、下手したらもう二度とないかもしれないんだし
119 76人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 16:24
>>118
たしかに
そういうものをあまりもったいぶらずに収録してほしいもんだ
120 90人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 16:26
ミスも含めてライブって言われるアーティスト側は屈辱だろうな...
121 84人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 16:28
まあ円盤の映像化として考えてるだろうからなあ

あとあんま同じ曲を円盤(DVD)化してもしゃあないでしょって考えてるっぽいし
122 91人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 16:53
まぁアーティスト本人の気持ちなんて誰にもわからないんですけどね
123 84人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 17:43
仮に領拡とかハロパみたいなお祭りライブ見たいなのならまたアプローチが違うんだろうけど

それにアンコール入れると編集作業増えて作曲時間減りそうだしなあ
今見たくがっつりCG入れて細かくパン降ってってしてる以上

取って軽く弄ったぐらいで出すなら良いんだろうけど
拘り的に許さんだろうし
125 92人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 19:01
>>123
CGとか演出とか何もいらないからひたすら舞台全体を見せて欲しいわ、Revoがそんなことするわけないけど
124 67人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 18:06
歌姫はライブの方がこなれてる
Revo歌はまちまち
心臓と代償はライブの方が好きだな
126 93人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 19:26
Revo以外でもそんなことする人いないような
127 94人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 19:34
いるでしょ
128 70人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 20:35
引きと楽器隊定点とボーカルのアングル欲しいくらいに目が足りなかったな
スクリーン映像も見たいし
129 95人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 20:41
CG要らないから別アングル欲しい
紀行みたいに演奏者主体だと良いんだけどなあ
130 72人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 20:59
CG足さなくても、ちゃんと世界は完成してると思えるもんな
BDFFはコンサート円盤に何も足してなかったよね?
進撃も無いといいな
ステージの時点でもう情報いっぱいいっぱいだよ
131 96人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 20:59
やるかできるかは別として
見ながら引きと寄りこっちで切り替えられるようなの欲しいわ
132 95人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 21:10
容量の問題はあるかもしれないけど、
画面切り替えはアソホラでもやってるから技術的にはできるはず
133 84人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 21:16
メルヒェンの時とか磔刑の最後にステージに薔薇を咲かせたかったけど無理だったからCGにしたって言ってるし neinの箱庭の回ってる箱と言い
脳内イメージより物理的に無理とかの理由で抜けてる面はあるんだろうなまあ
そこらへんをCGで足してるだろう

切り替えはナインでもやってるし アソホラでもやってるし可能ではあるでしょ
やるかどうかは別として
134 97人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 21:19
プロンプター使ってくれって要望出してみたら?
135 95人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 21:20
最後に薔薇を咲かせる場面を入れるとかは良いんだけど
ライブ映像の上にCGを被せるのがちょっとね
観客は十分脳内補完できてるから画面が煩く感じるんだよね
136 97人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 21:21
おっとリロードできてなかった
歌詞間違いの話題はもう終わってたな
すまん
137 98人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 23:11
プロンプター見ようとしてもグラサン黒過ぎて見えなさそう
ソースは俺
138 99人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-05 23:17
>>137
ToshI乙
140 101人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 02:02
>>138
最後の「i」が大文字w
141 102人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 02:07
今は小文字のLが正しい表記だぞ
>>138はしっかり勉強しておくように
139 100人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 00:27
Revo本人が降臨したと聞いて
142 103人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 02:16
そろそろ長い曲にこだわるのは止めてほしい
143 104人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 02:48
檻の中の箱庭はよかった
あのくらいの長さで説明的すぎない歌詞の曲をもっと聴きたい
144 105人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 10:13
長い曲に無理矢理してるんじゃなくてやりたいことやったらあの長さになるんじゃないかね
進撃の軌跡はそこらへん原作ありきだから説明パート不要になって
聴きやすい仕上がりになってるなと思った
145 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 11:21
まあ脳内に浮かんでる場面の説明を全部入れると長くなるんだろうな

技術がないからカットして短くなってただけであって
146 107人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 11:36
宵闇の唄とか星の綺麗な夜は10分あってもダレずに聴けるんだがな
Neinはキツかった
147 108人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 11:41
個人的にNeinは聞きやすいんだけどMarchenはキツいものがある 宵闇は好きだけどね
Maechenは後ろでゴチャゴチャしすぎているのが要因かもしれん
148 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 11:47
個人的には憎しみを花束で疲れてくるけど 屋根裏堂で持ち直せる
149 109人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:05
Neinは全ての調味料を入れすぎた味の濃いハンバーガーみたい
昔は丁寧な味付けのフレンチだったのに
158 115人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 14:29
>>149
ちょっと分かる
味付けで素材の良さが台無しな感じがある
150 105人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:19
俺はクロセカが好きだったからエリ前の雰囲気とRomanの平坦さがあまり好きじゃないんだよな
ハロ夜以降の最近のは聞き疲れるけど聞き苦しくないうまいバランスで流し聞きはできんが好きだ

聞き手も好みバラバラで違うもんRevoに求めてるからそりゃこういう話題は尽きんなと思う
151 110人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:26
黄昏の賢者のようなくっさい歌詞がまた聞きたいです
152 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:33
元々ハマった頃は聖戦と死神(第2部)とか 見えざる腕とか エルの天秤とか 奴隷市場とか 割と展開激しめのが好きだったせいか
最近の方のがよくきくわ

割と現状Neinが一番聞いてる 次点で軌跡とメルヒェン
153 111人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:56
メルヒェンからドハマリしたけどいざ他のアルバムを聞いてみたら良さが判るまで時間掛かったな
割と最近は一期の方を聴いてる
154 112人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 12:57
Elysion Roman当たりはギリ構成が普通のJpopに近かったんだよな、AメロBメロサビ 繰り返し落ちサビって感じで
イベリア当たりで凝り出して現在の転調しまくりメロディ変わりまくりになったけど
155 113人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 13:01
ライブでやりやすいのってイベリア以前だったりするよね
ヴァニスタでライブ映えする曲を増やしたかった感ある
156 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 13:06
曲が短いのがネックだなってタナトスときに思ってサラバント作ったり
ロマンの時も見えざる腕をPVにしたりで自信あったんだろうし

自信あったのは展開凝りまくりの方なんだろうな まあ多分
ある意味その辺の延長線にある気はする 現状のrevoサウンドは
157 114人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 13:10
雨や雪の中、駅まで一気に歩くときはヴァニスタ聴くわ
または自由への進撃
159 116人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 15:26
上品なフレンチってより単純に音の数と起伏が多いか少ないかって感じじゃね?

どれよく聞くかって考えたらルクセンダルクのBDが一番だな
あれはRevoメロが好きな奴としてはたまらん
160 115人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 16:59
メロの起伏だけじゃなくて、装飾が多いから
隙間なく音で埋め尽くされてる
なんつーか盛り合わせプレートの皿が沢山並べられれてて困る感じ

紀行のDVDは画面もスッキリ音も綺麗でとても良い
162 109人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 17:28
>>160
わかってくれてよかった
SEとか台詞とかうるさいんだよね
>>161
足し算でもいいけどケチャップかけすぎで台無しとかは辞めてほしい
161 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 17:04
まあneinの時に一度(規模が)膨れるところまで膨れればいい、厨二で結構だから
これからも足し算の美学を追求してくって言ってるしなあ

まあ減ることは無さそう 膨れるところまで膨れたらわからんが
162 109人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 17:28
>>160
わかってくれてよかった
SEとか台詞とかうるさいんだよね
>>161
足し算でもいいけどケチャップかけすぎで台無しとかは辞めてほしい
163 117人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 17:57
表現したいものが変わったからごちゃっとしたんじゃないかとは思う
昔は特別な存在とか特別な感情を描こうとしてたのが
どんどん人間あるあるみたいな感じになってきたというか

なんならオタ気質は変わってないけど厨二は脱しつつあるよね
妄想型箱舟依存症候群と書いてアークと読むとかやってた時と比べたら
164 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 18:06
ケチャップかけすぎというか 1プレート(1曲、アルバム1枚)という範囲でフルコース(思いついたストーリーを全部)を詰め込んて載せようとしてるが故に味が濃くなってるだけではあるけど 音の情報量が多いってのは

隙間を作る余裕が無いんだろうね ワンプレートという形式にこだわるが故
皿の増やすのは理由がないと嫌ってクロセカとミラは削ってたぐらいで やらなさそうだし
165 113人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 18:12
ノエルとか厨二じゃないけど中二って感じね
166 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 18:31
同人時代にゴシックで退廃で耽美見たいなのは散々やったとか
メインボーカル固定故の制約とか
打ち込みで作るのと生音の差とか

その辺もあるだろうなあ まあ
Romanから徐々にシフトしてる感じはあるし
167 107人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 18:37
昔は邪気眼系の厨二
今はyoutuberとかあの辺の系統の自分大好きな厨二って感じがする
ヴァニスタ以降曲の中にとうとう自分自身を登場させるようになってうわあ…ってなった
168 118人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 19:55
詰め込みすぎて、ここいる?って歌詞・メロディ多いわ
たとえば言の葉のアスピリンのくだりとか。音楽的にもストーリー的にもいらんやろ
名もなき女の詩とか愛咎みたいにもともとコミカルな曲なら分かるけど、シリアスな曲で急にギャグぶっこまれるの違和感しかないんだが
Now on sale!とか雰囲気ぶちこわしだし、また急にシリアスに戻るのもよく分からんし
169 119人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 20:01
Neinは確かに一曲がとにかく長すぎるよなあ
メルヒェンからハマってNein聴いたけど完全にスルメだった
170 106人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 20:06
まあrevoの性格だろうな ダジャレ的な部分は
あとは 時代説明的な側面と 
疲れるからコミカル要素入れてバランス取るかって意味合いもあるだろうけど
171 120人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 21:38
ギャグ入れたがるのは同人時代からの癖だからな……
アスピリンとかドリフは少ない描写で時代背景とか時期がわかるから意味を察すると必要だが解釈どうでもいいタイプだと必要を感じないかもしれない
台無しって言われると今の作風の方が好きな身としては反論したくなるが好みでしかないから仕方ない

でも情報量多くも作れるけどメロディだけ抜き出したシンプルな編成で聴いても綺麗だからじっくり聞いてみたいってのはわかるよ
レニーのいた季節とかメチャクチャいい
172 117人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-06 21:47
やっぱり今もポイントで見るといいところあるし
どの部分もやりたいこととかイメージするものはよくわかるんだが
全部乗せはよっぽどうまくやらないと重要な部分も記憶に残りにくくなるな
詰め込みまくるのはエンタメとしては良くても洗練からは遠ざかるし

同人時代はLost以降しか知らんけど
一曲単位で見ればかなり完成されたてたのがほとんどじゃないか
真面目な曲とコミカルな曲で分けてたし
本家はイヴェレヴォ通信とかカオスだったからそういう一面が出てきたのかもしれんけど
173 121人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 00:42
何やっても叩かれるところは同人時代から何も変わってないな
174 122人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 00:48
毎回テイストが一定してなかったらそれぞれ別のところが好きなファンが集まるから仕方ないさ
175 123人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 02:17
皆んなが待ってくれてるので、みたいなこと言ってたけど、ことこの人に限ってはマラソンのスタートを後ろに立って待つ気分だ
走り出したら、ついていけるか考える
今のところオールオッケー全部違って全部好きーでついていってるけど、いつか振り切られてずっと向こうに行かれちゃうかもなと
176 124人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 02:46
幸い嫌いなジャンルというのが今のところないのと、やはりRevoの作る曲は好みだからなにがきてもいける……たぶん
177 125人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 11:20
ピコピコアレンジで限りなくシンプルになってもどの曲も好きなので好みの曲調=Revoなんだと思う
CDおまけも公式サイトからの配布もなくなってしまったけどまたピコアレンジ聞ける日がくるのかな
182 130人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 12:35
>>177

https://www.youtube.com/watch


https://www.youtube.com/watch
178 126人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 11:40
revoがやりたきゃやるでしょう

ルクセンダルク初回にもぴこぴこ入ってるし
179 127人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 12:13
パスタの国とか棺とかBDFF初回ピコピコとかのメロディだけで場面がわかる手法好きなんだよ
181 129人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 12:29
>>179
テッテレ王子すきやな?
180 128人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 12:28
アスピリンのくだりが音楽的にはともかくストーリー的にいらないってのはないわ
ナウオンセールで薬発売開始後の時代ドンピシャのハロ夜のジョニーとの繋がりを連想させるわけじゃん
そうすると一気に白髭先生に愛着湧くわけじゃん
妄想が膨らむわけじゃん
183 121人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 12:55
アスピリンのくだりは孤独感の強い前半部を強引に終わらせてる感じが嫌いではない
184 131人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 14:32
ジョニーとの繋がりはさすがに解釈の一つレベルであってそれを以ってストーリー的に要るってほどではないかな
187 134人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 17:14
>>184
同感
そもそもべぼが作った世界なんだしジョニーがどうとかは微妙
185 132人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 14:36
何を以ってもストーリー的にいらないとかいう主張が意味不明
いるから入れてんだよ
186 133人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 14:52
Revoの曲に限らず物語にはこの部分は話の筋に必要だったのかっていう問題が議論になることはあるし
入っているのは要るからだという見方が正しいとは言い切れないと思うが
それはそうと先生が赤ちゃんを助けましたって描写は要らんことはないような気はする
188 135人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 17:54
解釈の自由が故 諸王は悩むのだ
189 136人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 18:38
べぼって誰だ
190 135人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 18:44
>>189
便宜上R.E.V.O
略して「べぼ」
俺も最初聞いた時はわからんかった
191 136人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 22:20
>>190
サンクス知らんかった
Twitterとか同人方言なんかかね

Neinは原作の空気とノエルが視点になってるのかって思わせるとこが混じってるのがキモだよな
憎しみを花束に変えてとかだって町中でよだかの星流れてたりするし
192 121人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 23:01
>>191
べつにファンが作ったスラングとかじゃないよ
Neinのブックレットのvocal&voiceのクレジットをみてこい
193 132人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 23:09
ベボなんて載ってたか?
194 136人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-07 23:13
べぼは無いよな……?
195 137人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 00:26
便宜上〜の方の話だと思ったんじゃないか
196 138人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 00:42
ひとつの曲にやたら色んな物語やメロディを詰め込む手法は
本人は交響曲か何かのつもりだろうけど、はっきり言って
メドレー曲にしか聞こえない
そんなに色々やりたいなら何曲かに分ければいいのに
197 139人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 00:56
交響曲とメドレーってどう違うの?
クラシック詳しくないから違いがきになる
204 146人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 08:59
>>197
繋がりと調和の有無
198 140人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 01:46
Neinは複数の曲のサビを繋いだみたいになってるからね
199 141人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 01:56
俺は好き
200 142人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 02:01
ストーリー追ってたせいか、あまりメドレーとは感じてなかったな
言われてみれば?って感じ
201 143人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 03:04
愛咎でパッと考えてみたんだが
汚ねえその手を→奴隷達の英雄
ジェネシス奏で始めた→神話
我らを試すように→星女神の巫女
あの頃よりも→死せる乙女
「巫女がいたぞー」→遥か地平線
不意に手を伸ばしたら→死せる乙女
問に惑い解を違え→神の光
死せる者達が駆け抜ける→死せる英雄達

なんかキリがないけど確かにメドレーかも
202 144人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 03:44
逆に言の葉あたりはほぼ新メロだったな
203 145人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 08:51
そろそろ左右から違う曲が流れるな
いや、もうあるかな
205 147人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 10:09
場面転換や起承転結があれば当然曲も変わるって考えなんだろうな
昔は一場面だったからそこまで変わらんがNeinは特に心情も時間軸も大きく動くから曲も変わる
でも聖戦と死神聴くとわかるけど場面転換の技術はかなり上がってると思うよ
切る切る切るじゃなくなってる
206 148人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 10:12
確かにメドレー好きな層もいるからそのへんも好み分かれるのかもしれない
自伝的な流れだなとも感じる

個人的には場面も感情も変わるなら
聖戦と死神みたいに完全に切っちゃってる方が意外と熱くて好き
つなぎの技術が上がってるのも確かだけど
207 149人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 11:22
見えざる腕とか視点や場面の切り替わりが沢山あるけど
メロディや伴奏の継ぎ接ぎ感がなくて1曲としての一体感がある
Neinは複数の曲から抜き出したものをくっつけてる様に聞こえる

Neinでも完全新曲はすんなり聴けるから、過去地平線の表現のためにああなったんだろうと思う
208 150人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 12:24
言の葉と涙焔はすんなり聴けるけどそれ以外はダルい
209 151人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 12:58
そういや場面転換はたくさんあるけど同時に違う場面歌うことってないよね
重唱も聞いてみたいんだけどあったっけ?
210 152人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:01
約束の丘はだめ?
211 153人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:01
愛咎の最後は兄妹(夫婦?)と蠍VSオリオンが同時展開してるからそれに近いかね
台詞と歌だけど
愛咎はMoiraの構造的にもNeinで一番曲メドレー色強いんだけどあのアルバムで一番好きだわ
最小限の言葉の入れ替えで全然意味変えてたり元とのギャップのいい意味での気持ち悪さがよく出てる

RevoもNeinは曲と物語のバランス物語寄りになったって言ってるしあの感じは意図してるんだろうな
次ではまた変わるだろうけど
212 154人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:18
まあ新しいメロディ使ったほうが繋げるのとかが楽って言ってるしなあ

物語寄りというか設計図が全部収まったけど 情報量が多くて歌物としてどうなのかって迷いはあるとだけ言ってたな 
リンホラの成果は反映されるだろうけど そこまで詰め込みは変わらない気もするけどな まあシンプルなのはリンホラでやるんだろう
213 144人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:18
重唱は初期によく見られたけど最近はあんま見ないな
214 154人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:32
まあ後は理由無くストーリをぶった切りたくないんでしょ 多分
215 155人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 13:55
メインの後ろで違うメロディー鳴ってたり、場面によって左右イヤホンのバランス違ってたりはあるね

沈んだ歌姫は重唱になるのかな?あれ好きだ
216 149人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 14:04
ランスロットの沈む歌姫っぽい歌も作曲はRevoでいいのかな
217 153人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 14:24
ランスロットはスターゲイザーとそれは誰の物語かの作曲だけじゃなかったっけか
でも歌詞とか話もRevoに多少寄せてる感あるくらい違和感ないよな
218 149人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 14:51
>>217
そうそう、それは誰の物語か
アーサーとマーリン、グウィネビアとモルガンのハモりがある曲
219 156人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 15:23
失われし詩みたいな造語っぽい曲また聴いてみたいわ
220 148人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 16:45
造語めんどくさいって言ってたな
やるなら割と言語学的に考えちゃうタイプだろうし
失われし詩の発音好きだからいつか使ってほしいけど
221 154人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 18:10
完全オリジナルの世界もやっては観たいけど どういう歴史があってどういう人達が住んでて どういう食生活で とかそういうのの説明が音楽内でやるには非常に難しいから既存の歴史をベースにしてるって言ってたしなあ

造語も含めてだろうけど
222 142人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 20:52
トールキンみたいな作家と組んだらえらいことになりそうだな
シルマリルの冒頭からガチで音楽にしそうじゃん
223 157人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-08 23:04
一件オリジナルに見える聖戦と死神もイギリスとフランスの戦争モデルだからな
いつかRevo曲で近代イギリス舞台に曲つくって欲しい
224 158人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-09 00:23
イドイドの時にイド語が出てくるのではと思ったけどそんなことなかったわ
225 159人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-09 12:24
中に沈んでるのだいたいドイツ人だろうしな
226 160人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-09 21:23
架空世界の描写だとルクセンダルク紀行が好き
ラクリーカ・フロウエル・エイゼンベルグ・グランシップ・エタルニアとそれぞれの国が描写し尽くされてる感が良い
229 163人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-10 02:11
>>226
それは元ネタがある歌詞だからな
227 161人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-10 01:06
サンホラはファンタジーだけど、メインの描写自体は幻想と言うか現実的だよな
不思議な力を手段として現実的な人生を描写する事を目的にしてる

タナトスロストな曖昧な表現じゃなくて、
普通に魔法と言うモノがメイン要素として出るのってメルヒェンくらいじゃないか
Neinに至っては過ぎたる科学は魔法と同じ的な文言な感じ
クロニクル系も舞台装置は幻想だけど曲で表現してる部分じゃオカルト系だし

上でも書かれてたが完全架空世界も聞きたいね
いっその事、普通の人間が居なくて亜人とかがメインのとか
228 162人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-10 01:58
>>227
MAN WITH A MISSIONみたいな被り物で狼男に扮して歌うRevoを想像してワロタ
230 164人目 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-02-10 07:49
屋根裏堂の商品紹介順序を考えると、あのサングラスは第八の地平に由来する気がするんだよね
RINNEは未来を舞台にしたRevoオリジナルの世界かも知れん
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1517226554/
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